現在地:ビルダーアイ入手
遂に、すべての開拓レシピをクリアしました。
トロフィーコンプの方が早く、その後の開拓レシピクリアまでは予想外に手間取りました。
トロフィーコンプの時点で残っていたのは、赤の石版の「商売で稼ごう(500)」「豪華さの合計値をあげよう(100)」と、青の石版の「いろんな部屋レシピを作ろう(80/100)」です。
豪華さは、上げる気になりさえすれば、部屋の壁をゴールドの壁で塗り替え、金のかがり火で煌々と照らしていくだけで、あっという間に達成。
個人的に、金の壁は好みじゃないのですが、開拓レシピのための必要経費と割り切って、ピラミッド内部を金ピカにして回りました。どうせ、金は無限素材ですしね。
商売は、当初「数日に一回売上が上がる」くらいのひどいスローペースだったので、最後に達成する開拓レシピになると予想していたのですが、需要と供給を成り立たせてからは、結構サクサクと売れていきました。
私が実行したのは、下記の2点です。
- 商人を2人にする(店自体は1つ)
- 店を置いた開拓地に、NPCを多数置く(動物とモンスターは買い物をしないため)
これは体感ですが、見ていた限りでは、固有キャラよりNPCの方がよく買い物していました。商品の売れ行きには差があったけれど、モノより位置の方が重要な気がします。
というわけで、最後まで残ったのは部屋レシピでした。
部屋レシピ60をギリギリ達成したところからの挑戦。そもそも、途中まで攻略情報に頼らず進めていたので、埋まるわけがないんですよね。アップデートによって、ゲーム内で部屋レシピのヒントを教えてもらえるようになったとはいえ、すべての部屋レシピを教えてもらえるわけではありません。結局、最後は攻略サイトのお世話になりました。
Myからっぽ島は、彼方此方からペンシルで頂いてきた建物が多いので、あまり独自の光景はありませんが、開拓を進めると結構景観が変わってしまうので、現時点の開拓地を掲載して残しておきます。
みどりの開拓地
まず丘の上。
基本的に畑だらけ。畑の拡張に合わせて、キラーマシン2台目を導入しました。これぞ、農業の機械化。
丘の下は、石板の裏手の山を崩し、これまた畑にしてしまいました。潮風に強い品種への改良が急務です。
緑の開拓地は「ナチュラル」ムードの部屋が大多数ですが、実はプール、風呂、リビング付き寝床、食事処など、生活機能が整っていて、一番暮らしやすい土地かなと思います。
あかの開拓地
場所を取るピラミッドの扱いに困って、中途半端な状態です。
唯一気に入っているのが、ピラミッドの頂上に造った、この複合娯楽施設。ミュージックホール、温泉、ダンスホールが一つに連結しており、温泉に入りながら踊り子さんの踊りを眺めることができるという、贅沢な空間になっています。
あおの開拓地
ここでも山の一部をくり抜いた私。図書館なのですが、どうせならもっと背を高くして、DQ11の古代図書館みたいな建物を目指せば良かった……とあとで気付きました。
城の手前にはホテル、宝物庫状態の尖塔、教会と、無秩序に並んでいます。
ちなみに、みどりの開拓地とあおの開拓地の間は「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」感を強調するため、みどりの開拓地側をひまわりで埋め尽くす計画を進行中です。
ひまわり回収目的でゴロゴロ島の往復を繰り返していますが、現実のひまわり同様、1輪の花から種1000個くらい取れれば良いのになぁと思います。