現在地:トライアルモード制覇に向けた準備実施。

ステータス

4月25日発売のSwitch/XBOX ONE版「FF12 TZA」が、「ガンビットを3セットまで保存可能になる」「ライセンスボードをリセットする機能が付く」など、FF12好きとして切望する機能が追加された版だというので、Switchを購入するタイミングはここか?と真剣に悩みました。
新しいパッケージも、殿下が主役然としていて良いですね。何故かバッシュがいないけれど!

ちなみに、「FF12」はPS2オリジナル版、インターナショナル版、THE ZODIAC AGEで3回買ってますけれど、私は「風のクロノア」をPSオリジナル版、BEST版、ゲームアーカイブス、PS2ナムコレクション、Wiiリメイク版で5回買った人間なので、あと2回までは許容範囲です(笑)。
ただ、もう一度「ユニオンパワーズ」を取得する自信はないので、Switch版を購入してもライトな遊び方になりそうです。

とりあえず、Switch/XBOX ONE版の発売前にトロフィーコンプリートしておきたい、と思ったので、久し振りにFF12を起動しました。
未取得トロフィーは、トライアルモードStage100をクリアする「インペラートル」のみ。
しかしトライアルモードに挑むには私の腕前では色々不安が残るので、多少レベルを上げることにしました。

最初はアビス狩りをしていましたが、せっかくなのでFF12らしくオート化しようと思い「ゼリー祭」開催に至りました。
実は、オートで経験値を稼ぐのは今回が初めてです。

ゼリー祭

FF12プレイヤーならご存知の通り、ヘネ魔石鉱の「抗口分岐点B」は、スイッチを押すとゼリーが複数体降って来るポイントです。普通は、十数体倒した時点でそれ以上出現しなくなるのですが、「石化」させた場合は、経験値やLPは手に入るものの、HP0にしていないため倒したというフラグが立たず、結果として無限に追加出現します。

この戦法で必須になるスキルは当然、敵を「石化中」状態にする「ブレイク」の魔法。
TZAで「ブレイク」を使えるのは、ライセンスボードが時空魔戦士のキャラクターのみで、我がパーティではヴァンになります。

経験値を2倍にする「雛のティペット」は一つしか持っていなかったので、最初は殿下が装備。途中、進捗をチェックしたら、殿下が素数レベルだったのでバッシュと装備ごと入れ替えました。最後に、パンネロとフランを入れ替えて少し倒した辺りで終了。

キャラクターゼリー祭り開催前ゼリー祭り開催後
ヴァン Lv.71 → Lv.90
バルフレア Lv.63 → Lv.63
フラン Lv.63 → Lv.70
バッシュ Lv.64 → Lv.91
アーシェ Lv.71 → Lv.83
パンネロ Lv.71 → Lv.88

レベル魔法での全滅を防ぐため、敢えて一律にしていません。
銃装備のバルフレアは、レベルが低くてもいいので無視しました。

ここまで成果が出るのに、凡そ12時間。完全にオートで放置できて楽な反面、「抗口分岐点B」だと一体ごとの獲得経験値が低いので、とにかく膨大な時間がかかりました。

石化役の最終的なガンビットはこんな感じです。

ゼリー祭ガンビット

ヘイストを使うと敵が石化するまでの時間が早まることには、途中のメンバー入れ替えタイミングで検証して気付きました。最初から組み込んでいれば、もっと楽に稼げたかもしれませんね。

ゼリー祭

なんにせよ、一生分のゼリーを退治した気分だから、もうここで稼ぎはしません。万一これ以上のレベル上げが必要になったら、おとなしく「抗口分岐点C」でアビスを狩ることにします。

それから、ハントループの景品を貰うことにしました。
悩んだ末に、優勝景品で「リボン」を貰える「なんでもいいバンガ優勝パターン」を選択。ハントショップで「最強の矛」「最強の盾」の両方が買えるパターンと悩んだのですが、矛を装備できるのがバルフレアなので、無駄だと判断しました。

あっさりしすぎじゃないかって?

あっさりした終わりだったけれど、ハントループはレアモンスターとのエンゲージ自体が肝だから、親方の言う通り、この優勝者発表イベントは軽い扱いで丁度良かったと思います。

あとは、街と飛空挺で消耗品を補充。
ラバナスタのクランショップでは「コラプスの魔片」を買ってみました。まとめ買いすると、すごい金額ですが、控えメンバーが「ねこみみフード」で稼いだギルがあるので、ポンと一括払いします。

クランショップ” width=

これで準備万端と思いつつアイテムリストをチェックしたら、ハイエーテルを1つも持っていないことに気付きました。いつの間にか使い切っていたようです。
仕方なく死都ナブディスの隠しショップまでダッシュ。

バクナムス商人” width=

ここまで来るのも、今回で最後にしたいですね。

これで準備は一通り終わったのですが、どうしても、心残りがあってもう一箇所寄りました。
場所は、ゼルテニアン洞窟。目指すはアルケオエイビスが10%の確率で落とす「皇帝のウロコ」!

アルケオエイビス” width=

FF12の雑魚敵として、無類の強さを誇るアルケオエイビスについては、2017年11月21日記事参照。
物量攻めされる大灯台地下もキツイけれど、個体の強さはアルケオエイビスの方が上じゃないかと思います。初遭遇時はなすすべなく殺されたし、ハントカタログ埋め目的で倒しに行った時も相当な苦労をしました。
しかし今回は全員が「リボン」装備のお陰で、明らかに安定していました。ありがとう、ハントループ!
それでもアグレッサーを使われた後はバトルメンバーが順番に死んでましたが、オートセーブからの復帰も使いつつ、なんとか皇帝のウロコを1枚確保。もともと1枚持っていたので、これでずっと欲しかった交易品を出現させる条件が揃いました。

土色の銃弾” width=

「土色の銃弾」と言う名称で売っていますが、肝心なのはオマケ扱いの最強銃「アルデバランY」です。これまでずっと三番目に強い「アルクトゥルス」を使っていたので、数値の差に驚きました。

アルデバランY” width=

これで、トライアルモードのヤズマット戦は再びバルフレアの活躍が見られると思います!
ーー本来なら、本編ヤズマット戦の前に手に入れておくべき武器でした。でもレベル上げを敢行しなかったらアルケオエイビスと再戦する気にならなかったでしょうから、この順番で良かったんだと思います。

と言うわけで、今度こそ準備完了。
次回は、冒頭に掲載したデータを使ってのトライアルモード挑戦となります。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)