現在地:フォーン海岸前・クエスト消化中その2(バトルランク51)
※記事公開指示をし忘れて、公開が遅れました。申し訳ありませんでした。
パリスとシャルロットが復縁しました。
戦争を回避したいという2人のため、何者かの陰謀で巨大モンスターに対峙するバルテロッサ・ロイオティア両軍をそれぞれ救出。この戦いの中で、ダヴィッド本隊が禁忌術法「ブラックアウト」を習得しました。
禁忌術法がなんだか知らないけれど、名前が物騒なだけあって強い! 広範囲に点在する敵ユニットを一掃できるのは気持ちいいです。
しかし、こういった範囲殲滅術は序盤に発動したいところですが、ダヴィッド本隊は一番APが低いユニオンなので、今回のように最初に距離があって待機するパターンの戦闘でないと、再発動する機会はなさそうです。APの高いラッシュかパグズ将軍に覚えて貰いたいところですが、二人の小隊には発動条件を満たせるユニットがいません。メンバー入れ替えとなると、戦術も改めて検討です。デリアンがミスティックアーツを覚えてくれないかなぁ……。
そもそも、ユニオンに最大5人入れられることから逆算して戦闘参加人数は最大20人まで増えると想定していたのですが、明らかに中盤を過ぎたのに増える気配がないところを見ると、現在の15人で打ち止めなのかもしれません。だとしたら最終的に誰を起用すべきか、ちょっと困り始めています。
戦争回避後、ついに加入したパリスも「メディカルヒール」持ちでした! さすがです。
ただ、シャルロットから「パリスを危険なところには連れて行かないでね」と釘を刺されているので、本当に雇用して良いのか気になるところです。
あとは、仲間のためにアイテムをいろいろ入手して回っています。
長いことみんなから要求されていた「隕石」は、ヌモール坑道にいつの間にかできていた道の先で手に入れることができました。山程採取して帰還できたのでホクホクです。
実はそれより問題だったのが、バイオレットがバトルランク20頃から要求していた「ディーバインの紫皮」。
そのうちどこかで見掛けるだろうと思っていたら、もうバトルランク50を超えてしまいました。
他のみんなが「隕石」入手で次の段階に進み「白金鉱」とか言ってるのに、所持品が「銀鉱石」「リュウグウの触手」と、だいぶ前に手に入れたアイテムなので、本来ならとっくに通り過ぎているレベル帯のアイテムのはず。このままだと装備が更新できず、他のメンバーから取り残されてしまう!と焦ったので、攻略情報に頼りました。
最初の2回は、ディーバインが出現しないテーブルを引いてしまい、「攻略情報が間違っているのでは?」と疑ったのですが、3回目に無事遭遇し、紫皮を剥ぎ取ることができました。
念のため複数体狩って2枚目の紫皮も手に入れたのですが、バイオレットが必要とする枚数は1枚だけでした。
これだけなら、もっと早く攻略サイトを解禁して、狩りに来るべきでしたね。
各アイテムの効果などは覚えていないし、いま装備していないなら必要なかろうと思って、仲間から要求された時点でほぼ渡してしまっています。
- 忍耐の耳飾り→ボルソン
- 正義の腕輪→ダヴィッド
- ディフェンダー→ロベルト
- 繁栄の腕輪→パグズ将軍
- シェルブレスレット→ロキ
- 甘い余香の剣→エミー
渡した後で、そのキャラクターを入れ替えて戦闘で使わなくなると、ちょっと勿体無かったなと思いますが……。
仲間との会話イベントは、ルチャウとマダックスが進展しました。
ルチャウは、「焦心苦慮」クエストでの自分の判断を、ようやく「間違っていたかもしれない」と反省してくれて、ホッとしました。「レムナントがなくても皆で力を合わせれば生きていける」という主張自体は理解できるものの、ルチャウ以外は誰も納得していないのに、勝手にブリムスラーブスをアカデミーに寄贈してしまったのが問題だと思います。
見た目と実年齢が釣り合わないクシティたちですが、ルチャウは見た目通りまだ若いんでしょうね。
しかし、コラプスの危険を示唆したのがホーワンゲールだったとは、ちょっと意外です。ルチャウの決断をバカにしていたのに、そもそもホーワンゲールが唆したようなものではないですか。
てっきり仲間になるキャラクターだと思っていたのですが、敵寄りだったりするのでしょうか?