現在地:第一&第二拠点攻略(バトルランク72)

ラストレムナント

拠点攻略開始。
ーーの前に、千年前に大砂海であった戦いの真相を知るクエストとして「フラウマローの塔」に登りました。

フラウマローの塔

これが、ちょっとサイドクエストとしては破格のボリュームのダンジョンで、レアモンスター含めて敵が多いし、道に迷ったりで、バトルランクが67→71まで一気に上がってしまいました。

ここに点在している石碑の話を信じるなら、どうやら現バルマムッサ領土は、女王フラウマローが収める新興国グレウス王国だった模様。女王は婚約者だったウンデンバルト皇帝(後の神祖皇帝)に裏切られ、トウテツを奪ってグレウス王国を討伐した、ということなのですが……。

グレウス

取り敢えず、グレウス王国と、祖国を滅ぼした男への復讐を目標とするグレウスの名前の一致は、気になるところです。

それと、デリアンの仲間トークが終わりました。

ラッシュ、ラッシュ

元々、戦闘でもお世話になっているし、あの独特の声も含めて好きだったのですが、打ち解けた後は「ラッシュ、ラッシュ」と呼び掛けてくるのがすごく可愛くて、トップクラスのお気に入りキャラクターになりました。
デリアンが主人公だ!

準備を整え、第一拠点から攻略開始。

拠点

前哨戦として防衛部隊を倒した後、拠点内でボス(七人衆)と戦うという構造でした。外見は普通に砦風だったのに、中に入ったら、随分大きく美しい建物なので驚きました。

第一拠点を守っていたのは、「美」に拘るちょっと変態な白いソバニ・スニーヴァン。これまで登場したソバニは全員低音美声だったので、小者っぽい声はちょっと残念だったけれど、キャラは出ていると思います。

スニーヴァン

戦闘前、4丁拳銃を構えるのでテンションがぐっと上がりました。七人衆戦闘曲(Press to Victory)も最高に盛り上がります。
ユニークアーツ「ヴェファーレ」が、ほぼ必殺という印象の強さでしたが、連発されなかったので、立て直しも容易く、思ったより安定した戦いだったと思います。

第二拠点は、二重人格の白いヤーマ・「裂」ズイドウ。
凶暴な人格の方の喋り、結構好きです。

ズイドウ

見た目通りのパワー系で、防御性能も高いのか、スニーヴァン戦よりは長期戦になりました。

拠点の前哨戦もボス戦も、割とダヴィッドが活躍しています。「ユニオンモラル」を理解したことで、頻繁に「エクス・マキナ」「ゲイ・ボルク」を発動できるようになった点が大きいです。ゲイ・ボルクはダヴィッドの命を削って発動してる設定、完全に無視です(笑)。
最近はエマが初ターンで「ナムル・ニラム」を召喚してくれて、6ユニットで戦える機会が多いお陰で、結構安定して戦えているようです。

ナムル・ニラム

ズイドウがドロップした剣型レムナント「オブシタン」はゲイオウが持っていきました。一瞬悩んだけれど、ヤーマ専用装備だと気付いて譲渡しました。

オブシタン

それで、スニーヴァン戦後に「ブリューナク」を入手していたような……と思い出しました。誰も欲しがらなかったのは、対応した仲間を加入させていないからか?と思って、第二拠点の攻略後、各地のギルドを巡り、金がなくて後回しにしていたアーリンや、いつの間にか出現していたゾレアンを雇用しました。
で、その後装備欄を見ていたら、トルガル将軍が持っていました。
将軍、持って行くなら声掛けてくださいよ。そういえばエミーも、ナムル・ニラムは勝手に持っていってましたね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)