現在地:メルダシオ協会本部、カーテス倉庫送電完了(アバターLv.16)

FF15戦友

今度こそメインストーリークリアを目指してプレイ再開。

クエスト終了後、いつもはモニカが料理を振る舞ってくれますが、ランダムに色々なキャラクターが料理しに来てくれるのが楽しいです。
本編拡張パック時代はシドしか遭遇しませんでしたが、スタンドアローン版になって出現確率が変わったのか、割と短期間でイリスシドニーリベルトと会えました。

シドニー

イリスは料理に来ると思っていなかったので、動揺して◯ボタン連打してしまい、スクリーンショットし忘れたのが心残りです。もう一度来て欲しいです。

それでも、なかなかトロフィー対象である「クロウズ・ネストのオーナー」は来ないな、と思っていたのですが、遂に現れました!

クロウズ・ネスト

こんなにレア料理なのに、肝心の「ジェッティーズ」の効果は毒無効だけ。FF15本編ではトード無効効果もあったのに、それより低いです。どうせならフライドポテトの効果も追加して欲しかったです。

リベルトの料理「オスティウム流スターフライ」はちゃんとパン付きでバランス良く、美味しそうだと思いました。効果も高くて良いですね。

リベルト料理

シドニーの「マジックポット・サラダ」は効果が特殊なのは良いけれど、ちょっと「インスタ映え」感のある料理で、彼女の性格的に意外でした。まあ正直、戦闘後に野菜食とかスイーツとか、女性陣のチョイスはちょっと酷いのですが。

一度、即死防止料理が来たので、これはクアールに挑め、というお告げだなと思って緊急クエスト「クアールを掃討せよ」(推奨Lv.18)に挑みましたが、まさかのクアール3匹討伐で、NPC仲間がバタバタ死ぬので無理でした。
NPC仲間の復活は1回しかできないので、一人で確実にクアールを倒せるステータスかプレイヤースキルを手に入れないと、通過できそうにないです。
同様に、討伐クエスト「帝国基地に眠る試験体」(推奨Lv.23)もNPC仲間に頼れないので、困っています。

デスクロー

広範囲攻撃を確実に避けないと、一発でピンチ状態になってしまうのです。一応、コンテナの壁で回復待機すれば生き延びることはできるけれど、視界から逃れる前に狩られることも多かったです。

デスクロー

復活待機を目の前で待たれた時は、どうしようかって感じ(苦笑)。
NPCが全滅して完全ソロ戦闘になってしまうと、デスクローへの接近を試みることすら命懸けで、全然攻撃できないので諦めました。

逆に、緊急クエスト「帝国軍の亡骸」(推奨Lv.25)なんかは、推奨レベルの割に簡単にクリアできました。
結局レベルより、装備が重要なんですよね。ということで、装備もいい加減見直し。
刀を2本装備していたのですが、一つは強化で作成した「シャルンホルスト」にしてみました。これで、攻撃関係のステータスがだいぶ強化されました。

シャルンホルスト

あとは弱武器の「アスピルボウ」をやめるべきかな。ステータス上昇の役にも立たないし、攻撃してもほとんど1桁ダメージで毎回笑います。でも、ラ系魔法を使うとMPが直ぐ枯渇するから、MP吸収は欲しいというジレンマに悩まされています。

メインストーリーとしては、ガーディナ渡船場まで送電すれば良いようですが、結構道は遠い印象。
ある王の剣のメンバーが「黒髪の女が将軍達を唆した」と語っていたのが気になります。黒髪の女性キャラクターというと、ゲンティアナしか見当たらないのですが……。

送電した他の拠点も、一応一度は足を運ぶようにしています。
メルダシオ協会本部では、避難民も多いし、発掘ができるなど、独自拠点として訪問の価値があると思います。

発掘

カーテス倉庫は、本当に倉庫部分だけがエリアで、ここだけ!?と思ったけれど、設定的にはこれが妥当な状況だと思います。しかしショップが交換だけなのは参りました。色々気になるアイテムもあったけれど、素材は貴重だから、当面入手できそうにありません。

今月の写真ピックアップ

写真

どのクエストの写真だったか不明ですが、謎の発光と重なって、イベントシーンみたいな一枚になりました。
メテオパブリッシング社員の写真は、基本的にプロンプトに比べると下手だと思いますが、偶に奇跡の一枚を撮ってくれるのが心憎いです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)