3DS「RPGツクールフェス プレイヤー」で遊べる、RPGツクールフェス製ゲーム「薬草ワールド ヤクオの冒険」をプレイ
※RPGツクールフェス プレイヤーについては、公式サイト参照。

薬草ワールド

作品情報は下記の通りです。

薬草ワールド
カイト ID:28799
制作時間72時間12分
とりあえず完成させてみた作品 プレイ時間1時間ほどでサクサク進める、はず

製作者の予告通り、1時間強でクリアできました。

タイトル通り、薬草まみれの作品。
状態異常回復スキルはあってもHP回復スキルがないので、終始薬草頼りという作りが、シナリオとも合っていて面白かったです。

アイテム

戦闘は結構ピーキーなバランスに感じましたが、敵は強めに感じるけれど、ちゃんと勝てるという手応えがあるのでシンプルに面白いです。スキル数はこのくらいの短編にしては多めですが、強スキルとか弱スキルというものがなく、どれもリスクとリターンが適切。また、レベルアップしたときの能力値の上がり具合とエリアごとの敵設定も良かったです。
作品説明に「とりあえず完成」なんてありますが、相当の練り込みだと思います。

ストーリーは全編ギャグ調ですが、登場人物は全員大真面目なところが可笑しみを生んでいます。一つのネタに固執せずサクサク進むこともあって、笑いのツボが狭い私でも楽しめました。

キャラ

仲間3人のそれぞれ異なる方向に尖った性格が、非常にバランス良く感じます。
ラスボスである「ハーブブレイカー」の目的は、薬草を愛する主人公にとってのラスボスとして、志の低さで笑わせつつも、この世界観の良いところを突いたと思いました。

ハーブブレイカー

また、それまで散々仲間を振り回していたヤクオが、無責任な発言の責任を取らされるオチが良かったです。

決して奇を衒うところはないけれど、ある意味、王道の安定したギャグ漫画RPGという印象。
ツクールフェス作品というと、コンテストに参加してなんらかの賞を受賞するくらいでないと、なかなか世に名前が出てこないですが、本作はサンプルゲーム的な味わいを持ちつつ、地味にテクニックが駆使された隠れた良作だったと思いました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)