現在地:全クエスト達成(クリア済)

ラストレムナント

聖域から、地上に帰って来ました。

前回、解決しないまま終わったグレウスのサブクエスト(歴史のほとりにて)に取り掛かったのですがーーウンデンバルト内を転々とする闇商人を追って、闇市に流れた各国の献上品を次々買い取らねばならず、とんでもない資金が必要でした。
手持ちの約20万ギルがあっという間に消えて、最終的にグレウスの故国の献上品・源地の槍についた値段が20万ギル。

この値段でお譲しましょう

……無理です。

仕方ないので、フラウマローの塔に登って、モンスターを根こそぎ乱獲して来ました。
更にギルドアドベンチャーを幾つかこなし、20万ギルをなんとか捻出。

本当に感謝しています

横流ししていた女官に行き着くまでの20万ギルは必要経費と割り切るけれど、源地の槍のために払った20万ギルは、グレウスのお財布から補填して欲しかったですよ。

と思っていたら、その後に出現した最終クエスト(終わりの先の変わるもののないもの)で、お話を聞くだけで、100万ギルという大金を貰えました。

100万

思わず桁を数えてしまいました。
最終的に収支プラスになったので、グレウスへの文句は取り下げます。

各地に配置されている強敵(強化ボス)も、煉獄門とアイドル4連戦は撃破しました。
煉獄門自体は楽に対処できたのですが、一緒に登場する雑魚のレムナント兵が非常に手強く、瀕死にすると次ターンで「自爆」を使ってきて確実に1ユニオン殺されるので、中途半端な攻撃は厳禁。かといって放置すると「アサルトアシッド」を使って来て、運悪く1ターンに2発も喰らえば全滅の危機。ということで、彼らをいかに迅速に処理するかが問題でした。

煉獄門

アイドル4連戦は、一番手のイグナイト・アイドルで妙に梃子摺りました。後はスリート・アイドル、ブリッツ・アイドル、レイディアント・アイドルと順番に楽な相手になっていった気がします。

アイドル

ただ、撃破報酬はランダムドロップなのか、全然美味しくありませんでした。勇士の城壁でアラ・メルビラーナ結合体を倒した時は、レアアイテムが複数手に入って嬉しかったのになぁ。

南西公路で、物理的にも雰囲気的にも浮いてる奴を発見しました。

ロスト・レムナント

ーー大苦戦して1記事費やした「神と呼ばれし者」の色違いじゃないですか!
一応挑んでみましたが、無茶苦茶な強化をされていて、一撃でイェーガー隊(HP9000超)がTerminatedされました。その上、3ターン目くらいで「生命の泉」を使ってHP全回復するわ、ターン制限(壊劫の理)で強制ゲームオーバーにしてくるわ、どう考えても、初プレイの適当育成メンバーでは勝てそうにありません。
南西公路にこんな奴が陣取ってたら、バルテロッサ以南の国と行き来が無くなりそうです。

ここまでの段階で、プラチナ除く未達成トロフィーは、ニンアズブラストという陣形を取得する「魔を統べる導師」、モンスター500体解体の「モンスター解体業者」、Rank8の真・覇王を倒す「THE LAST REMNANT」の3つとなりました。
そのうち、真・覇王は出現条件を満たしたので、もう一度聖域まで乗り込んで勝つだけ。勝てるのか?という最大の問題は、いったん脇に置いておきます。
モンスター解体は……地道にコツコツ積み重ねれば、そのうち取れるでしょう。

残る「魔を統べる導師」は、陣形を得る「陣巻・ニンアズブラスト」を手に入れることが目的になります。
XBOX360版でプレイした友人からは最高難度の実績だと聞いていたのですが、少し調べてみたところ、PS4版(PC版)は結構楽に達成できそうだったので挑戦してみました。
※XBOX360版とPS4版(PC版)はギルドアドベンチャーの内容が異なるようです。

問題のニンアズブラストは、ギルド「結束の金杯」のギルドアドベンチャーNo.24「レアモンスターを倒せ」の成功報酬で、撃破対象は聖域に出現する「ファラク」になっています。
このギルドアドベンチャーは、結束の金杯Lv.5に達していないと提示されません。
XBOX360版だと、結束の金杯Lv.3になるために、出現確認が非常に面倒なレアモンスター(白き角)を倒さねばならなかったらしく、難易度を高めていたようです。しかしPS4版(PC版)では白き角を倒す必要がなく、私も既に結束の金杯Lv.3まで所持していたので、Lv.5に上げるにはあと2つギルドアドベンチャーをこなせば良い段階でした。

まず、結束の金杯Lv.4にするため、ギルドアドベンチャーNo.20「レアモンスターを倒せ」に挑戦。アクアラムのレアモンスター「ストライプタンク」を狙います。

ストライプタンク

レアと言いつつ、一発で出ました。でも実は雑魚で出現するロックシェルと見分けがつかず、スルーしていました。いなかったと思いつつ帰り道で遭遇して、びっくり仰天した次第です。
通常POPする雑魚と同じ見た目のレアモンスターは、これが困りますね。

続いて、結束の金杯Lv.5にするため、ギルドアドベンチャーNo.10「モンスターを討伐しろ(ブリュンヒルト×2)」に挑戦。ブリュンヒルトは、霊峰ヴァッケルで稀にPOPするドラゴンタイプの敵です。
これもXBOX360版だと、「高バトルランクになると霊峰にブリュンヒルトが出現しなくなる」という罠があったらしいですが、PS4版(PC版)はBR100でも問題なく遭遇できました。ただ、出現パターンは不明。1回目は山道にヴァナルガンドとダンダダしかPOPしないパターンだったと思うのですが、2回目はグレーターデーモンがPOPしていました。

ブリュンヒルト

何度も登山して確認するのは手間でしたが、途中、ブリュンヒルトの代わりにPOPするグラシャラボラスなどを倒して、皆が欲しがっていた素材も確保できました。1つだけですが、ブリュンヒルトの堅殻が入手できたのも幸運でした。

これで前提を終えたので、最後にダッシュで再びの聖域へ。
ーーファラクは、前回聖域に行ったときも出現していたのですが、すり抜けて戦闘回避してしまったのです。

ファラク

ドラゴンタイプなのでそれなりに強いですが、さすがに苦戦することもなく撃破できます。
ついでに真・覇王も倒しておくべきか?とかなり悩んだのですが、肝心の陣巻をまだ入手できていないので、今の段階で倒してクリアデータをセーブすると陣巻を引き継げない、ということを考慮して、地上に戻りました。

魔を統べる導師

無事、ニンアズブラストを入手し、トロフィー獲得。
……このゲーム、トロフィーが記録されるタイミングにズレがあるんですよね。クエスト報告して報酬を得たのにトロフィー獲得の通知が出なかったので、ちょっと焦りましたが、20秒ほどで通知されました。
同じ理由で、記事の冒頭に載せた「THE LAST MOMENT」も変なタイミングの撮影になっています。
バグではないんでしょうが、ほかのゲームだと気持ち良いタイミングでトロフィーのスクリーンショットが撮影されるので、本作の仕様はやや残念です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)