現在地:寄り道(カンパニュラ地下7階)

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ウンブラの攻略中でしたが、そろそろカンパニュラの地下4階以降を歩き回る実力がついているのではないか?と思ったので、行ってみました。結果、地下7階まで到達。

地下7階

敵が多くて少し面倒ではあったものの、紫目のシンボル以外は不意打ちを使っていけば連戦しても問題ないし、地下6階までに獲得できるアイテム名は上層階と変わらないので、この段階で行っても支障は無い印象でした。
地下7階まで行き着くと、初めて見る名前のアイテムが登場しました。ということは、ここで少し粘れば本来もう少しあとで入手するレベルのアイテムが手に入って、今後の攻略で有利に働くかもしれないと思ったのですが、既に合成強化している武具を装備していますし、そもそも地下7階に湧くトレジャーは数が少ないことを考えると、あまり実入りが良くないので程々にしておきました。

地味だけれど確実な収穫は、「キイロバナ」が獲得できたことでしょうか。

キイロバナ

魔女嘆願で開示されたトレジャー情報を信じるならランク6財宝のはずが、地下3階まででは、全然拾えませんでした。数十回トライするうちに1つは拾ったので、単純に運の問題なんでしょうけれど、もっとランクの高いトレジャーは山ほど拾ったので、ランクと倍率は全然比例しない気がします。そのせいで、「キイロバナ」が2つ必要な「弟子のメモ」をずっと放置していたので、今回ようやくクリアできてホッとしました。

ストーリー上の誘導がない段階で来ているためか、それとも元々暇人向けの隠しエリアなのか、地下4階から6階までは特にイベントもありませんでした。
正確には6階の北東部にイベントアイコンが1つあったのですが、どうにも上手く辿り着けず、7階へ進んでしまいました。
道中の小部屋を開ける「貯蔵庫の肉鍵」が、普通にフロアを徘徊している雑魚のドロップで手に入る換金アイテムだったのは、これまでにないパターンで新鮮でした。

地下7階には、イベントアイコンが2つありました。

強大な魔力を感じるがーー

中央のイベントは、フラグ不足なのか、なにも発生しませんでしたが、北東のイベントはボス戦が待っていました。

荒ぶる羊の暴君

勝つと分かりますが、正体はプロローグでドロニア様に井戸に突き落とされたメーメなんですね。お前、生きていたのか! まあ、結局殺しちゃうんだけど(笑)。

非常に強かったですが、ギリギリ勝てました。
ドナム攻撃でしか碌にダメージが通らないのに、ガード連発された挙句、マージナルメイズ・アラミスのDPが切れた時は、このままジリ貧になって負けるんじゃないかと思いましたけれどね。

荒ぶる羊の暴君

この戦闘では、初めて、個別指示での「入れ替え」を使ってみました。
実は、サポーター位置に置く目的で作った人形兵は、装備を整えていなかったのですが、こういう自体に備えて、ある程度の装備品はサポーターにも支給しておいた方が良いですね。今回入れ替えたマルコは、もともとウンブラ攻略の途中まで一軍アタッカーで起用していた人形兵で、装備はそのままにしていたので、ピアフォートレスの庇う効果もあり、なんとかギリギリで撃破できました。

そして、死骸から「メーメの結魂書」を拾ったのですがーー

メーメの結魂書

「COVEN COST 56」という恐ろしいほどのコストの高さに、目が点になりました。
いつか遭遇するのだろうこの「ジュノーン」用のドナム目当てで、この結魂書を鍛えておくと良いのかも知れません。しかし、現段階ではあまり魅力を感じない結魂書でした。

実際の実入りは期待したほどありませんでしたが、予想外の大冒険で、寄り道探索を満喫しました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)