現在地:ケイ州

サガスカーレットグレイス

まず、観光がてらケイ州をぐるりと一周。すると、不死鳥がグレートアーチに降り立ちました。

不死鳥

レオナルド編ではこれが不死鳥との初遭遇。
しかし、不死鳥はアーチに近付いた時点で飛び立ってしまい、戦鬪にはなりませんでした。ということは、不死鳥の羽が手に入らないまま進むんですね。レオナルドは、不死鳥には選ばれなかったということなのでしょうか。

その代わり、アーチの側で行き倒れの男を発見。
死顔からマンドラゴラを抜いたと推測する二人でしたが、「マンドラゴラの抜き方を知らないなんて、都会っ子ね」と宣うあたり、お嬢さん扱いされてはいても、辺境育ちという感じがしますね。

マンドラゴラの抜き方を知らないなんて、都会っ子ね

度胸試しでマンドラゴラを抜くなんて、この世界の田舎の子は、怖い遊びをするなぁ。

コハン城へ行くと、シグフレイが登場。
御伽噺のアイ・ハヌムへ行くという話を茶化すこともなく、北のノルム人の土地に行ってはどうか、という意見をくれました。レオナルドも素直に助言を受け入れましたが、強制はされないので、ここから北を目指すか、当初の予定通りアスワカンを目指すかは任意ということですね。

シグフレイ

もちろん、既に3周している私は「アイ・ハヌムが北にない」ことを知っていますので、北に行く必要はないのですが、シナリオが用意されているなら、せっかくだから遠回りのルートで遊ぼうと思います。

しかし、彼が執政シグフレイその人なのか、既に2人目以降なのか謎だと思っていたら、シグフレイと話していた姿を見咎めるアーサーが登場したので、どうやら処刑後のようです。

知らない男だ。お前の事も知らんが。

アーサーとはこの後、何度か会うことになるはずですが、レオもリサも良い印象は受けなかったようです。まあ、アーサーはこの2人と合わない気質ですよね。

北へ向かおうとしたところに、大地の蛇が出現。
バルマンテ編の時に、蛇の前座である土傀儡の倒し方がわからず回避してしまったのですが、一度土傀儡が復活した後、辺りをふらふらしていたら矢文が届きました。

矢文

警戒したものの、矢文の内容は「井戸が枯れているのをなんとかして」という、農民レオナルドの心を動かす内容でした。
が、実はこれが大地の蛇の解決策。

古井戸

古井戸の中にサウノックの使徒が潜んでいたのでした。そういう展開だったのか!(笑)

サウノックの使徒を撃破したことで、土傀儡を普通に倒せるようになったーーのですが。

全滅

土傀儡EASY→土傀儡HARD連戦の2回目に勝てません。
これまでメインバトルメンバーはレオ(長剣)、リサ(槌)、ジェローム(体術)、セシリア(弓)、キャスパー(槍)で組んでいましたが、考慮の末、ステータスが全般的に低いキャスパーから装備を剥がし、ヘイゲル(槍)に与えて投入。

ヘイゲル

スキルは揃っていないしHPも低いのですが、ヘイゲルに代えた途端、戦闘が安定し、土傀儡HARD、大地の蛇HARDとも一発でクリアできました。「足払い」を閃いて、敵行動を続々スタンしてくれた点が大きいです。集中力と技術力が高いお陰で、状態異常技が有効なんですね。もしかしたら、小剣でも活躍できるかもしれません。

プラチナまで頑張れるかは不明ですが、少なくともトロフィー「仲間は多いほうがいい」は目指したいと思っています。
そのためには、二者択一の仲間が存在するウルピナ編は2周必須。となると、今回のレオ編では、これまでに未加入のキャラクターのうち、ウルピナ編では仲間にできないキャラクターを集めておきたいところです。
というわけで、過去の最終戦のセーブデータから仲間をリスト化し、まだ仲間にしていないキャラクターを抽出してみました。

キャラクターレオ編ピナ編注意点
アスラナ・メレク 不可 シグフレイ編&緋の欠片編選択時
ヴィクトリア 不可 期間限定加入
エアライヒ 不可 クライサと二者択一加入
エイディル 不可 緋の欠片編選択時
キーガン シグフレイ編選択時
サーシャ 不可 最後に緋の欠片編を選択時
大魔女
ヒルダ 不可 アントニウス生存ルート限定
ラマール 不可 シグフレイ編選択時
ルーナ 不可  
ローソン 不可 アントニウス生存ルート限定

別主人公とはいえ、4周目なのに、まだ会ったこともない人物が数名います。
両方で加入不可のキャラはいないので、レオナルド編とウルピナ編でうまいこと集められそうかと思いきや、「エイディルを加入させると、サーシャを仲間にできない」(両立不可)ということが判明しました。しかし、サーシャはウルピナ編限定の中まで、エイディルはレオナルド編で加入不能……。

ーー6周必至?

ちょっと涙目になりましたが、その後も詳しく調べてみると、「緋色の野望」で追加されたアーサーのイベントを利用することで、「レオナルド編でエイディルを仲間にできる」という説と、「レオナルド編はアーサーイベントを利用しても仲間にできない」という説の両方が流布されていることがわかりました。
できるものならば、レオナルド編で加入させておきたいところですので、取り敢えず「できる」説を信じることにしておきます。
この方法をとる前提条件としては、エイディル加入までバルマンテを加入させてはいけない、とのこと。バルマンテは、シグフレイと会った後ナングーンの街に行くと仲間になるらしいので、ナングーンに寄らないという縛りが発生しました。ナングーンの鍛冶屋の方が得意属性が多いので、これを制限するのはちょっと辛いですね。

という事で、ケイ州では仮面の片割れや願いの樹のイベントが残っているのですが、早々に北へーーモウレワ州へ進むことにします。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)