現在地:チャプター1終了

タイポマン

思ったより難易度が高く、長考する箇所が出て来ました。
即時リトライできるお陰で、アクションの難所は苦にならないですが、パズル解答を必要とする箇所は、閃かないといつまで経っても進めません。

そんなわけで、もしかしたら需要があるかもしれない、と思ったので、自分の覚書を兼ねて攻略ヒントも記載していくことにします。もっとも、普通にギミックで詰まって進めなくなり、この記事限りになるかもしれませんが(苦笑)。
トロフィーリストを見ると、プロローグクリアのトロフィーは9割近くのプレイヤーが獲得しているのに、チャプター1は6割、チャプター2は4割まで落ちています。その後はクリアまであまり変動していないので、チャプター2まで解けるプレイヤーなら、あとは詰むところはないのでしょう。私も、チャプター2突破を目指したいと思います。
なお、純然たるアクションの腕が問われる箇所は、特に記載しません。

※以下はPS4版「Typoman Revised」の情報になります。「Typoman」やローカライズ会社が異なるバージョンについては保証しません。

最初は、プロローグからの延長で小手調べ。

タイポマン

CHAPTER ONEのアルファベットを流用し、ゲートを「OPEN」して開始。そうすると、地下から大きな虫のような生き物GORGE(貪食)も目覚めます。

今回、何度死んだかは定かでありませんが、最初に死んだのが此処。

タイポマン

「N」を移動してスイッチを「ON」にすることは直ぐ分かりますが、真ん中の穴に「GORGE」が待ち構えているため、持ち上げて運んだり、対岸へ投げることはできません。
ーー突破後に気付いたのですが、実は画面内に堂々とヒントが書かれていて、ロープの先端に「FEED」(餌を与える)とあります。
ロープ渡りで右側に進むと「D」のアルファベットが落下するので、この「D」を投げてGORGEに食べさせます。そうするとGORGEの体内に「D」が落ちて「GORGED」(腹一杯)になるので、以後は安全に「N」を運べるのです。
最初首を捻りつつ進んだのですが、後で単語の意味を調べて膝を打ちました。

少し手間取ったのが、伸び縮みするSPANS(橋梁)が2つ設置されているエリア。

タイポマン

手前の「SPANS」が動いていないので、ハシゴを降ろして上段にあるSWITCHを「ON」にすることから始めたのですが、同時に2つ目ののガス噴気孔も動作する問題が発生。
ガスの充満するエリアに長時間いると、HEROが死んでしまいます。「SPANS」を飛び越えた先にGASが3つ続くため、これは確実にアウト。
最初、単に自分の操作が遅いのかと思って、ノーストップで駆け抜ける練習をしてしまいました。ここは、ノーストップで駆け抜けても絶対間に合いません。私が実証済みです(笑)。

正解は、「SPANS」が伸びたところでSWITCHから「O」を外すこと。

タイポマン

すると、「SPANS」の動きは停止しますが、伸びた状態なので問題なく渡れます。そして2つ目のガス噴気孔が止まるので、ガスエリア内に安全地帯が生まれ、時間に余裕をもって渡ることができます。
一度入れたスイッチを自分で切る、と言うところが盲点でしたが、この先も、一度利用したアルファベットを再利用するところが出て来るので、結構重要なテクニックです。

ーーなどと偉そうに語っていますが、どうにも進めなかったのが、同様に「GAS」が続くエリア。

タイポマン

わからなくて調べてしまいました。

このエリアを脱するキーは、ズバリ「GASP」(息切れ)という単語。
私は単語力がないので、知りませんでした。少なくとも、中学生レベルの単語ではないですよね。weblioだと英検準1級レベルとなっています。

このキーワードさえ分かっていれば、後はアクションの腕だけ。
単語は「RISE」でも「ARISE」でも良いのでゴンドラを持ち上げ、使わない「P」を持っていきます。

GASP

そして「GAS」の後ろに「P」をおけば、一瞬息継ぎが許されるので、ガスエリアを突っ切ることができるのです。
なお、後ろから押し込もうとすると障害にぶつかって失敗することがあるので、「S」の上に「P」を置き、そのまま押し出す方が確実だと思います。

この後は、しばらくアクション中心。

HEAT

HEAT」の文字と赤い色合いを見て「この先は暑いのか?」と呑気に思っていたら、敵が「HATE」に置き換えることでモンスターが生み出され、「ギャー」と逃げ惑うことになりました。敵も文字の置き換えギミックが使えるんですね!
敵に追いかけられる展開は嫌いなので、ここは必死に逃げました。必死すぎて、一回CRUSHされ、次は慎重になり過ぎて喰われました。

長い梯子の後は、プロローグの応用編的なリフトギミック。
先に進むには、頭上にぶら下がっている「P」が必要です。

リフト

ここは「DOWN」でリフトを下げ、「CUT」で文字を手に入れ、リフトに乗った状態で「UP」で上昇、と素直にクリアできました。

その先は「GAS」の連続地帯なので、「P」を持って行き、息継ぎしながら進みます。

ちなみに、ロープを乗り継いで引用符を入手する箇所で、何故か何度もやり直すことになりました。何か、特別なアクション解法があるのかと思ってしまったくらいですよ。

RAIN

1本目のロープが長過ぎて高さが合わないので、十分以上に揺らしてから跳ぶ必要がありました。

簡単なのにちょっとわかりにくかったのが、雨でできた水溜りを抜ける箇所。
ずっと水溜りの前で試行錯誤してしまいましたが、画面左に戻ったところのはしごを「TURN」で降ろして、上の道に見える「D」のロープを下ろし、A→D→Dとロープを乗り継ぐことで、「RAIN」の単語に「D」をくっ付けるのが正解。

RAIN

DRAIN」(水を抜く)にすることで、通行可能になります。

そして、チャプター1最後にして個人的に最大の難関が、このエリアでした。

BLOCKADE

「SEEA」の単語でどうしろというのか、総当たりしてもわからず、ここで挫折。意味がわからなかったので、プレイ動画を探して攻略方法を見ました。
中央下部に「BLOCKADE」(封鎖)とある通り、実はここは特殊なエリアで、左右や上下が繋がっています。穴に落ちても落下死ではなく、天井に繋がっています。ビックリしました。
2箇所のレバーで扉や赤い光線の位置が変わるのを活用しつつ、「C」と「P」を中央に集めます。
6つのアルファベットが揃えば後は簡単で「ESCAPE」(脱出)です。

たどり着いた丘の上に、プロローグで助けてくれた天使様と、光り輝くなにかが待っていました。

天使様

音符のように見えるけれど、「P」でしょうか?

嫌な予感がするから早く手に入れるんだ!と必死に念を送ったのですが、HEROが恐る恐る手を差し伸べたその時、巨大な黒い生き物の手が現れ、この光を食べてしまいました……!

恐怖のしもべ

ストーリーは相変わらず全くわからないけれど、凄まじい絶望感はわかります。
再び落盤に襲われ、ダッシュで逃げ出たHEROと天使様は、そのままチャプター2へと雪崩れ込んだのでした。

ちなみに、チャプター2を始めたらいきなり死にました(笑)。
果たして次回記事は書けるのか、ご期待ください。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)