現在地:サンドリア州

サガスカーレットグレイス

到着した瞬間、地震に襲われたので、これは「来る」と思っていたら案の定、大地の蛇と土傀儡が登場しました。大地の蛇はあちこちに顔を出すので、働き者ですね。

大地の蛇

先に、イムホキエルダムの横に現れた土蜘蛛を倒して見たのですが、即時復活したので、これは蛇を倒すしかないと判断して、大地の蛇を撃破。すると、ダムが崩壊してしまいました。
さらに不死鳥も出現。

不死鳥

過去の不死鳥の幻影では、ダムに降り立っていたと記憶していますが、ダムが壊れているため、湖の底から現れた謎の街・真サッカラに降り立ちました。
そのまま、勢いで真サッカラに突入。
今回のダム崩壊の犯人は、普通にサウノックの使徒でした。

王笏

使徒が手に入れようとしていたのは、王笏のような謎のアイテム。
イラクリオス家に見付からないように、と持ち出した二人でしたが、結局イレーネと会ったタイミングで譲渡してしまいました。まあ、二人が持っていても、サウノックの使徒から追われる危険があるだけで、特にメリットないですものね。

よければもらってくれ

それより、現在のレオナルド一行は純プロテクト役が欠けているので、イレーネの勧誘をしたかったところです。

ダム崩壊に巻き込まれたサッカラの街は、サクサクと素材を送って復活させておきました。
その後、LP回復や鍛治利用でケイ州に一度行って戻ったら、カニの大軍が沸いていました。

カニ、カニ、カニ、カニだらけだ

カニがいると、サンドリア州の拠点が一切機能しないので、これも解決。ダムの跡に湧く巨大カニを倒すと、州内のカニが忽然と姿を消す理由は、詩人の話を聞いていると推測できるけれど、詩人イベントは「緋色の野望」で追加されたらしいので、Vita版だと因果関係がわからない、謎すぎるイベントですね。

これでサンドリア州の出来事は概ね終わったかと思いきや、今度はモンドとアーサーが登場。

モンド

アーサー

モンドは会話だけで終わるので問題ないとして、ついに、エイディル加入に関わるというアーサーイベントが始まった!と緊張しながら接触します。
イレーネは手強いので、凡人の息子たちを狙うつもりらしいアーサーは、イラクリオス家で武術大会をやっているので参加しろ、とレオナルドを嗾けてきました。ウルピナが喜びそうな話ですね。

アーサー退散後、ハダシュトが武術大会の会場となりました。

武術大会

「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の三連戦。
連戦で難易度が上昇した上での「VERY HARD」は、ちょっと怖いところ。しかも出現するモンスター情報からすると、複数人との対人戦は間違いありません。護衛団、親衛隊、キラーズといった複数武器種を持つ人間グループとの戦闘は、楽しいと同時にリザーブ技の読み合いなどが極めて難しく、相当手間取ることが予想されます。
現在の戦力でクリアするのは大変そうなので、もう少し育ってから挑むことにします。

最後に、サッカラ復興で資材の場所を教えてくれた犬(オクト)が、温泉のありかを教えてくれました。

温泉

バルマンテの時もダムは崩壊したけれど、このイベントは発生しなかったので、何か違う行動を取っていた模様。
オクトは黒犬だと思っていたので、温泉に浸かって、白い姿に変わったので驚きました。顔も凛々しく見えるようになり、イカしてます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)