現在地:最終アップデート

手紙

8月20日に配信された「最終アップデート」で、ガイコツ船長や破壊天体シドーで会った魔物たち、更に監獄島で別れた面々と再会しました。

メタッツ

もちろん、お約束のコンブも大量に貰えたぜ!

起動直後、からっぽ島の山頂にイベントマークが表示されていたので、ここからイベントが始まるのか!と思って駆け付け、しろじいの言う「はっぴーで ぐっどで ないすな 知らせ」に胸を高鳴らせたら、「ビルダーハートの交換」に関する説明だったのでズッコケました。

ビルダーハートの交換

そういう機能が追加されたことは知っていたんですけれどね……。

どこから再会イベントに進めるんだ?と右往左往しましたが、一旦かいたく島に行って、戻って来たところで手紙が届いて、無事最終アップデートの内容に進めました。

再会時の会話イベントがあるくらいで、後は他のNPC同様、自分の島に呼べるようになるだけですが、リアルタイムで半年待たされましたし、何より彼等が「ビルダーに会いたかった」と全力で喜んでくれるので、嬉しくなりますね。

オレサマたちはずっとずっと…。オマエに会いたかったんだぞおぉおーーーッ!!

それに、ちゃんと方舟の乗組員が無事だったことで、自分の仕事を全うできたとわかり、ホッとしました。

また、監獄島のメンバーとはもう会えないものと思っていたので、彼らも方舟に合流していたのは嬉しいサプライズでした。

スラリン

ちゃんと私がつけた名前(スラリン、ブラウン、マーカス)で登場してくれたけれど、スラリンはスライハルトのままでも良かったのよ?
ただ欲を言えば、島の場所を示す手紙は破壊天体のメンバーから送って貰い、行ってみたら「監獄島のメンバーがいる!」と驚かせて欲しかった気もします。

ちなみに、本来かいたく島に来られないシドー君は「船のうしろに しがみついて いっしょに来た」らしいですが、君、桟橋で見送ってくれたよね……?

出航

破壊神様は、いつの間に分身の術まで覚えたのでしょうか。
魔物たちに対しての「コイツを助けてくれてありがとな」発言とか、シドーくんの立場は彼氏か旦那か?(笑)とむず痒くなりました。

からっぽ島の空きは3枠しかなかったのですが、かいたく島の方に人を移動できるようになっていたので、とりあえずペットや余剰の動物をかいたく島に送り込み、空いた枠で方舟の面々を呼び寄せることができました。

住人名簿

ジゴック様だけ、出身地が「モンゾーラ島」なんですね。
島で聞ける会話も、一通りは聞けたかな?

私はしばらく手を洗わぬぞ。

色々可愛い会話が多かったですが、私はメタッツがキラーGのことに触れて「たまには超スーパーカーでお出かけしよう」と言ってくることに心打たれました。正直、クリア後は超スーパーカーを放ったらかしにしてました。でもあの中でキラーGの心が生きてるんだと思うと、雨晒しにしておくことが申し訳なくなってきたので、せめて車庫でも作ってあげようかな……。

最終アップデートの話題は魔物たちとの再会だと思いますが、地味に嬉しいのは、複数セーブデータの実現ですね。既存データを消さずにストーリーを最初から遊び直すと言う選択肢ができるのは、とてもいいことだと思います。
長くアップデートが続いたビルダーズ2も、これで全て終了。
ペットたちを移したかいたく島を、動物の天国みたいな島にしたくなって整地作業だけしましたが、どこまで本気でやるかは未定です。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)