現在地:各地探索+ハイバーニア州の緋の欠片回収

サガ スカーレットグレイス

引き続き各州を回っていますが、産業開発は諦めることにしました。
さらば、スリッジハンマー。

諦めはしたものの、各地を回っていく間に、サンドリア州で温泉に入ってみたり。

覗いたら殺す!

ユシタニア州で髪型を馬鹿にされたり。

そんな髪型してないで、帽子をかぶった方がいいぞ

散策は満喫しました。

まだ緋の欠片を手に入れていなかったハイバーニア州に、一度帰還。
通過した時に、大地の蛇は倒しておいたのですが、その後どこへ進めば良いのかヒントを失ってしまったので、手持ちの「緋の欠片」で流星を召喚。
テアナヴァッハに導かれたので、取り敢えず向かってみます。

ここの連戦が、予想外に熱い戦いになってしまいました。

戦闘

武器を持ち替えていたせいもあって、大技を使う前に敵のHPを削り切れないことが多々あり、メンバーが脱落。最後に一人生き残ったリサが、ジリジリする読み合いをしていたところにーー
ヴァッハ神の恩寵「ヴァッハの眩耀」が発動!

星神に仕える者

HP回復とステータスアップという、超有能恩寵ですが、4周目にして初めて受けることができました。テアナヴァッハ(ヴァッハ神の家)の戦いだと、発動しやすいのかもしれません。

リサの頑張りで無事魔物を倒したものの、緋の欠片はすでに持ち去られた後だったので、三分家に探りを入れていきます。
どの城主も「自分の手元にはない」ことを主張するので、誰かが嘘をついているのでないかと推測しますがーー

ここの城主とか超怪しい

嫌な奴だとわかっているフォモーワ城主を疑うのは、気持ちの上で楽ですよね(笑)。
逆に、マクリルカリ要塞司令官はウルピナ編でお世話になったことと、産業開発の時のセリフが面白いことから好きなキャラなので、なかなか敵対し難いです。

マクリルカリ要塞司令

全てが終わった後のセリフも、とても大人だなと思います。

そんなわけで、フォモーワでひと暴れして緋の欠片を入手。土傀儡が静寂の社を囲っていた前振りを無視して、呆気なく手に入れたところを見ると、選択肢をミスった気がしますが、これで良いことにします。

ハイバーニアでのイベントを終えたためか、静寂の社にアーサーが出現していました。遂に、4回目のアーサーイベントです。

それは、ヒ・ミ・ツ!

凄くウザい(笑)。
会話後に任意の採掘場で戦闘して終了。かなり呆気ない内容でした。

戦闘に苦戦している理由は、ヘイゲルを斧装備で育成し直しているためです。

ヘイゲル

斧使いは最終的に一人確保しておきたいし、ヘイゲルの筋力・集中力が活かせる武器だと思ったのですが、体力が低いせいで脆いのが難点。私があまり弓使いを使わないのも、プロテクト役を必要とする脆さに悩まされるからなんですよね。
まあ、斧に関してはアスワカンでサビットを勧誘して使わせてもいいと思っています。ただ、サビットは集中力が低めなんですよね。筋力と技術力は文句ないのですが……。儘ならぬものです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)