現在地:南東界外・トラキニ州
南東界外へ、寄り道の続き。
海の向こうの小島に不死鳥が降り立ったので、ビキニロ州に戻ってクミの船を調達してきました。
巨大な卵を見つけて、持って帰る・売る・食べる、の三択でウキウキしていたリサですが、残念ながらヒナが孵ってしまったので、飛び立つまで付き合いました。
実際のところ、不死鳥の卵を人間が食べたら、どうなるんですかね。
不死鳥の件を片付けてから混沌の穴へ。
すると、いつもと違ってカメリアは来ておらず、大魔女から「モアの羽、コカトリスの脚、巨鳥の卵」を要求されました。
あれ?と思いつつ指定の品を集めて渡したところ、素材が貰えて終了ーーレオナルド編では、大魔女が仲間になるはずでは?
慌てて調べたところ、先にクミの船を手に入れてると、ツバキと大魔女が仲間にならないようです。しまった!と頭を抱えましたが、前回セーブまで戻ると巻き戻る行程が多かったのと、大魔女はアスワカンの術修行で加入させる方法もあるので、このまま進めることになりました。
ーーそのまま進めた理由としては、調査小屋で「南国ツバメの巣」を指定されたから船が必要だった、という面もあります。しかしこの後、イルフィー海を自由に航海できるようになるフラグが潰れていたことが判明し、調査小屋の依頼も結局完遂不能だったことがわかりました。
レオナルド編は、サブイベント回収に関して意外と罠が多いですね。スリッジハンマーに引き続き、プリムスラーブスと金の斧を諦めます。
大魔女の要求でコカトリス狩りをして、コカトリスの羽が余ったので、オーヴィルの飛行を成功させてあげました。
この称賛は素直に嬉しいですね。
戦闘メンバーは完全に固定化されました。
長剣(二刀)レオナルド、棍棒エリザベート、大剣カーン、斧サビット、術タリアです。
レオナルドだと長剣使いに求められる早さが足りないという件は、「二刀の戦士」ロールに行動順アップの効果があること、「自由行動」ロール、普段使っている陣形が先頭キャラの素早さを上げる「バスタードウィング」、という3つの複合効果で十分補えました。
斧装備に切り替えたサビットは、攻撃向きロールを覚えたお陰か、頼れるアタッカーとして成長しました。
ただ「フィニッシャー」と「打攻撃マスター」の威力アップ大効果は重複するのか、一方しか機能しないのか知りたいですね。
リサは、ステータスを活かせない棍棒で良いのか悩んでいましたが、パーティ全体のバランスを考えると、これで良いと思うようになりました。
そろそろ北東界外へ行こう、と思って北上する過程でチアーゴも加入。
チアーゴ、相変わらず良い関所仕事です。
農民がアスワカンを目指すと言ってきても、一度見てみたいという観光気分だろうと想像できて理由を問わなかったけれど、北東界外を目指すと言われたらなぜ?と引っ掛かって確認してくるのは、それはそうだろうなと思います。
で、そこで「アイ・ハヌムに緋の欠片を沈めるため」という理由を聞いて、盛り上がって付いてきてしまうのが彼の変態なところなんですが。
いきつけの駄賃に、トラキニの火行の武器も回収。
噴火を起こした時のリサのこのセリフ、よく見たら「スッゴーい」という表記にどことなく棒読み感があって、シュールでした(笑)。
火の五行武器は大剣(刀)。
残念ながら竜がドロップするというレア槍は入手できませんでしたが、もう一回チャンスがあるので、このまま進めます。
北東界外への道では、いつも通り、通行料を取ろうとする警備隊や渡しがいました。
他の主人公は賄賂で戦闘回避できるのに、レオは二択のどちらにせよ敵対選択肢なのが彼らしいです。
全部殴り倒して、遂に北東界外です。