現在地:16話「ズラトコ」
アンドロイドを助けてくれるという男・ズラトコを訪ねたカーラは、位置情報の発信機を取り除くという言葉に騙され、初期化されてしまう。記憶を失ったカーラだったが、自分の荷物や報道を見聞きすることでアリスのことを思い出し、二人はズラトコの館を脱出する。ズラトコに使役されていたアンドロイド・ルーサーも、二人が互いを助ける様を見て変異し、二人をカナダの国境まで守ると約束する。
ズラトコの家は、明らかに怪しい雰囲気の洋館で、訪問する時点で勇気が必要だと思いました。
家の中にしても、趣味の悪いオブジェは個人の好みだから良いとしても、蜘蛛の巣がかかっているのは変ですよね。男1人(+アンドロイド)で暮らしているにしても、こういう埃と蜘蛛の巣だらけの状態で平然としていられるのは、精神がおかしいんじゃないかな……と偏見丸出しで感じました。
カーラもどことなく警戒心が表に出ている様子だと感じたのですが、残念ながら物語の誘導には逆らえず、警戒しつつも地下のトラッカー除去装置に乗ってしまいます。
ズラトコは、カーラの自由を奪った時点でサラッと騙したことを明かすのですが、様子が急変するのでなく、それまでの会話の様子のままというのが却って怖いと思いました。
ズラトコ達にアリスが連れて行かれたところから、拘束を解こうと全力プレイ。
ーーが、右腕のケーブル1本が外せただけで、後2本を失敗。QTEのミスなのか、このケーブルを外そうとしたのがミスなのか、ちょっと判断つきませんでしたが、これで制限時間が来てしまいました。
記憶を奪われないルートに初見で行ったプレイヤーって、凄いと思います。難易度CASUALだったら簡単なのかしら?
とはいえ、初期化され記憶を失った段階ではゲームオーバーにならず、これまでの足跡を見聞きすることで、記憶を取り戻していく事になります。
ーーが、ズラトコに食事を運んだところで、ルーサーに「10分後に子供を連れて来い」という指示が出され、残り10分のカウントダウンが開始してしまいました。
まだ記憶を取り戻していないのに!と焦りましたが、思ったより余裕をもって記憶もアリスも取り戻しました。
ここからは、ズラトコとルーサーから逃げ隠れしつつ、屋敷を脱出する事に。
最初は隣の部屋の机の下に隠れてみたのですが、部屋の中まで侵入されなかったのと、うっかりボタンを外してしまったので、そのまま逃げることにしました。ついでに、少しでも時間を稼ごうと思って、暖炉の火をカーテンに移してやりました。
そのあとは、直接廊下に出て一気に駆け抜けてしまいました。
実は、扉を開けたのがルーサーが通り過ぎる瞬間で、ミスしたと思ったのですが、大丈夫でした。完全に目の前にいなければ、気付かれないみたいです。
階段で見つかって発砲されてからは必死のダッシュでしたが、事前に地下の牢を開けていた甲斐あって、改造アンドロイドたちに復讐されたズラトコは退場。
殺す気まではなかったんですが、まあ報いでしょう。
一度記憶を失ってから取り戻す、という盛り上がるパートだったのに、いささか呆気ない結末となりました。
脱出時のフローチャートがほとんど空欄のままだったので、相当の要素をショートカットしていたみたいです。いきなり廊下に出て逃げる、というのは制作側にとって想定外の動作だったのかもしれませんね。こちらとしては、ガバガバ判定に助けられました(笑)。