Nintendo Switchダウンロード専用落ちもの漢字パズルゲーム「テト字ス」をプレイしています。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011591

テト字ス

漢字を使った落ちものパズル。基本ルールはご覧の通りです。

テト字ス

ステージごとに決められた(もしくは自分で辞書から選んだ)5つの字がランダムに落ちてくるので、拡縮して組合せ、漢字を作っていきます。

面白いです。
多数の字を組み合わせた方が高得点、異なる字を組み合わせた方が高得点、同時にたくさんの漢字を消した方が高得点、などの細かいルールがあり、次に落ちてくる字を見ながら、なにが作れるか瞬時に考えていく必要があります。
例えば、五・土・日・木・口で組み合わせたのが、このステージ。このくらい狙い通り作れるとテンションが上がります。

テト字ス

得点がクリア条件のステージは、同じ組合せを複数作ってもいいので、とにかく字を素早く捌くことに集中する感じ。
逆に、作った漢字数がクリア条件のステージでは、複雑な組合せの漢字を作ろうとして、欲しい字がなかなか出てこない時に、とてもジリジリします。草冠(艸)なんか、なにも準備していないときに落ちてきても使い道ないから!と泣きたくなりました。

ゲームモードは2つ+ゲーム中に登場する漢字辞典。

テト字ス

「全国テスト」は一回だけ、進級に必要なスコアが足りなかったので参加しましたが、基本的には基本モードの「テト字スの教科書」を遊んでいます。

難易度はやや高めです。
私は、中間テストの3つ目で躓きました。
とはいえ、ヒント機能として、そのステージで作成できる漢字を表示できたり、あと一手で漢字が完成する時はガイドが表示されるので、何度も頑張ればクリアできそう、と思える程好い歯応えです。

テト字ス

ステージの初期持ち時間は1分(60秒)。できあがった漢字を消して連鎖すると時間が回復する仕組みですが、実際のプレイ時間は3分くらいだと思います。
1プレイが短いので気軽にプレイできるのもいい塩梅です。まあ、逆に「もう一度挑戦しよう!」と繰り返すようになったら歯止めが効かないという面もあるのですけれど。

連鎖した時のエフェクトが爽快だったり、これまで作ったことがない漢字を完成させてステージクリアすると記録されるので嬉しかったり、小品ながらよくできたゲームです。

テト字ス

元はスマホアプリらしいですね。広告が挿入されるのは良いとしても、フリック操作に難があるらしいので、物理ボタンがあるSwitchへの移植はいい選択だったのでないかと思います。
2019年11月20日 23:59 まで、セールのため80%引きの100円で販売。オススメです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)