現在地:ゼフォ攻略(フォースプッシュ、スコンプ・リンク、ダブルブレード習得)

STAR WARS JEDI:Fallen Order

ボガーノは帝国に発見されていない星ということで、敵は現地の獣だけでしたが、ゼフォでは帝国兵がワラワラと出てきて、よりスターウォーズらしい戦いになってきました。
しかし本作では、トルーパーごときでも、集団になると結構倒すのが大変です。

STAR WARS JEDI:Fallen Order

帝国兵が複数いるところに察知されずに接近すると、普通の会話が聞けるのですが、結構バリエーション豊かで面白いです。くだらない雑談もあれば、現地の獣の倒し方を先輩トルーパーが後輩に指南している話が参考になったりもして、つい聞き耳を立ててしまいます。また、帝国兵が獣と戦っているとこを見かけたり、乱入することもできて、三つ巴の戦いになるのが楽しいですね。超ピンチとも言えますが(笑)。

STAR WARS JEDI:Fallen Order

霊廟では、鉄騎兵みたいな「守護者」が固いし攻撃も激しい、と苦手だったのですが、「プッシュ」習得後は弱点を突けるようになって、楽しい戦いに変わりました。油断すると、結構なダメージを喰らうのは変わらないんですけれどね。
新しいフォーススキルで行ける範囲が広がるだけでなく、戦いにも組み込めるのが楽しいです。

ゼフォを離脱する際は、あのAT-STが登場したのですが、戦いに夢中でスクリーンショットを撮り忘れていました。
ちなみに、AT-STは倒したあと、操縦者が出てきて直接攻撃してくる模様。

STAR WARS JEDI:Fallen Order

安全を確保したつもりでウロウロしていたらブラスターで撃たれたので、どこから現れたんだ、とびっくりしました。次回は、操縦者がAT-STから這い出て来るところもちゃんと観察したいです。

ただ、戦闘で死ぬときは、自分の戦い方が悪いからだと納得するし改善策も思いつくのですが、滑りながら降りる局面やジャンプアクションで落下死を繰り返していると、無言になってしまいます。

STAR WARS JEDI:Fallen Order

HPがある限り再トライできる仕様だから、なんとか諦めずに済んでる状態です。

探索の方も楽しい反面、かなり謎解き要素が増えてきて手間取るようになりました。

STAR WARS JEDI:Fallen Order

周りをよく見て、思いつくことは全部やってみればいいのですが、3つ目の球体を手に入れるのは難問でした。ぶら下がってる球体を落とすことは思い付いたのですが、なんとか鎖にセイバーが届かないかと頑張ってしまいました。プッシュで押し付けるだけで良かったんですね。
一応、謎解きで詰まるとBD-1がヒントをくれる、というのですが、気付きレベルのヒントなので、それは分かっている上で、実現の方法が知りたかった……と何度か肩を落としました。

また、プッシュ能力で行動範囲が広がったので、ゼフォを探索してから帰ろうと思ってウロウロしたら、迷子のジェダイと化しました。
その上、BD-1が「スコンプ・リンク」というハッキング能力を手に入れ、ロックされていた道や宝箱が開けられるようになったので、いま行くべき場所じゃないと頭ではわかっているのに、帝国の船まで乗ってしまいました。
どんどんマンティスと逆の方向へ行ってるのはわかる! でも帰れない!(苦笑)

STAR WARS JEDI:Fallen Order

赤いセンサーに行く手を遮られたときは、むしろホッとしました。
何度も迷子になって泣きそうになったので、攻略済みの星はファストトラベル機能が欲しいです。ジェダイの能力にファストトラベルに当たるものがないのは重々承知しているのですが、ゲーム的な嘘で、うまいこと組み込んでくれないかな……。

迷子助長要素ではあるものの、せっかくプッシュとハッキングが可能になったので、一旦ボガーノに戻って探索し直しました。
これにより、医療スティムを2つ追加入手。
更に、マスター・コルドヴァのシャフトを見付け、ダブルブレード・ライトセイバーに改造しました!

STAR WARS JEDI:Fallen Order

カルのセイバーの柄頭は接続端末が剥き出しな感じで変だと思っていたのですが、もう一つシャフトを繋いでダブルブレードにできる仕様だったためなんですね。
ダブルブレードだと、攻撃範囲が広がって集団戦に強くなる代わり、一撃のダメージは少し劣るようなので、うまく使い分けできるよう精進したいです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)