東京丸の内にて行われている下記イベント展示を見てきたので、記録として簡単にレポしておきます。
MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2019 STAR WARS 〜スカイウォーカーの夜明け〜 丸の内でスターウォーズと特別な思い出を PRECIOUS FOR YOU」
https://www.marunouchi.com/lp/starwars_pfy/

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

丸の内周辺でスターウォーズの世界観を体現したクリスマスオブジェや、ピップアップショップ、コラボカフェが楽しめるクリスマスイベント。
最初は、丸ビル周辺だけで引き上げるつもりでしたが、ビル群が近いので簡単に回れることと、エピソード1〜8をイメージしたスタンプラリー(EPISODE JOURNEY)が行われていたので、せっかくなら全部集めたくなって、結局全て見てきました。

STAR WARS EPISODE JOURNEY

レイア姫がR2-D2に設計図を託すシーンをシンプルな筆で描いたEPISODE 4と、やっぱりこの場面だよね!と思ったEPISODE 6のスタンプがお気に入りです。
各スタンプの設置箇所には、そのエピソードの概略を描いたパネルがあり、格好いいポスターイメージと緩いイラストの対比が面白かったです。

STAR WARS EPISODE JOURNEY

オブジェは、15分ごとに光の演出がされる丸ビルのツリー「RISE CRYSTAL」が一番人気でした。

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

スタイリッシュで格好良かったし、オープニング音楽も聴けてテンションが上がりましたが、個人的には丸の内オアゾのツリーが、まさにフォースを感じられて好きです。

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

周辺のソファ類の側にはポーグの人形も設置されていて、のんびりリラックスできる空間になっているのも特徴でした。

前2つと真逆の方向性で印象に残ったのは「KAWAII UCHU」をテーマにした新丸ビルのオブジェ。

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

実にポップで、抜群に可愛かったです。

一番クリスマスらしいのは、国際ビルのサンタR2-D2。R2-D2の青と銀のボディに、赤いサンタ帽がよく似合っています。

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

丸の内ブリックスクエアは「雪の結晶」がモチーフ。当初はスターウォーズで雪の結晶?と疑問に思ったのですが、近付いてよく見るとオブジェ内の柄に、マスターヨーダやドロイドたちが隠れているという遊び心があって、実物は面白かったです。

他にも、参加型イベントで組み立てられた大型レゴブロックのベイダー卿とR2-D2(新東京ビル)や、キャラクターがランダムに登場するスクリーン(二重橋スクエア)など、様々な展示があって楽しめます。
唯一、ドロイドたちをイメージした「GALAXY DOME」は、イメージ写真と違って透けているため、ビニールテント感が強くてちょっと拍子抜けしました。

物販は丸ビル1階と新丸ビル4階に設置されており、面白いグッズが多くて見るだけでも面白かったです。
日頃、ガチャはしないように自制しているのですが、テンションが上がって、2カ所で1回ずつガチャを引いてしまいました。設置されていたのは、下記の2種類です。

STAR WARS ガチャ

「ストームトルーパーといっしょ」は、どのトルーパー隊も間抜けなポーズを取っていて笑えます。
「コレキャラ!」は2頭身にデフォルメされたキャラクターが楽しめるのですが、BB-8のみ元々の頭身バランスのまま純粋にミニチュア化された形になっています。これがなかなかの精巧さで、個人的には大当たりでした。

Marunouchi Cafeで行われているコラボカフェ「RISE CRYSTAL CAFE」では、「ホリデー・リース・タコライス」と「銀河のプレゼントサンド」をいただきました。

STAR WARS BRIGHT CHRISTMAS

可愛いドロイドたちは最中にプリントされていて、ちゃんと食べることができます。
サンドイッチが意外とボリューミー、且つ食べ難くて疲れてしまい、残念ながらデザートまで行き着けませんでした。

スタンプ設置箇所を中心に駆け足で巡ってしまい、あとでファン提供のレアアイテムや歴代ポスター展示などもあったと気付いて悔しい思いもしましたが、スターウォーズサーガ完結の年のクリスマスを彩る、楽しい企画展示でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)