日頃、物理アイテムは買わないようにしているのですが、どうにも欲しくなって、Funko(ファンコ)の洋画フィギュアシリーズを購入。
ということで、我が家にBD-1がやって参りました!

カル・ケスティスフィギュア

……実際の商品は、POP!「STAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダー カル・ケスティス(BD-1付き版)」です。
つまり主人公カルがメインで、BD-1はオマケ(当然)。なのですが、BD-1欲しさに買いました。
安価(希望小売価格1,800円)だったし、もしこれが一定数売れたら、BD-1単体のフィギュアも作ってもらえるかもしれませんしね!

台座を含めずに計測して、カルは11cm弱、BD-1は4cm程度(アンテナ部分を含む)。

BD-1

海外製にしては珍しいデフォルメフィギュアながら、指が5本あるのは当然、ベルトや手袋、靴の金具など、かなり細かいパーツまでしっかり型作られていますし、塗装の色分けもちゃんとしています。細かいことを言えば、カルの耳に髪の色が少し付着していたけれど、ちょうど影になる部分だし、BD-1が目的だから別にいいです(笑)。
BD-1に関しては、チャームポイントのモノアイや耳のアンテナは勿論、足の関節までよく出来ています。

BD-1

カルが左足、BD-1が右足を前に出しているので、足元に隠れているようにも、一緒に戦っているようにも見える構図もいいです。

カルの頭部がゆらゆら揺れる仕様だったので、取り出した瞬間はちょっと驚きました。頭部は空洞になっていて、首回りがポッカリ空いて、首部分とバネで繋がっています。下から首の辺りを覗き込むと、結構怖い絵面です。
BD-1に可動する部分はありません。

箱にはこのフィギュアのイメージイラストが描かれています。全部同じ絵なのですが、天面はカルとBD-1が顔を覗かせているように見える構図で、可愛いです。

BD-1フィギュア

フィギュアは箱から出した方が良いと聞くけれど、本作は箱もセンスがいいから捨てるのはもったいないし、入れたまま飾ることも想定された作りなので、このまま飾ろうかな。

なお、「カル・ケスティス(BD-1付き版)」という商品名なので、BD-1なし版もありそうにも見えますが、今のところ、カル単体のフィギュアというものは存在しないようです。ブラックシリーズのフィギュアもBD-1付きです。カルには単体で見分けがつく「キャラクター記号」がないから、BD-1が必要と判断されたのでしょうか。
カルは、各所のレビューを見ると「特徴がなくてパッとしない」「いつも眠そう」など、結構色々言われているみたいですが、私は好きです。EP1〜EP6時代のスターウォーズらしいキャラクターだし、自分で操作する主人公としても嫌味のない青年でした。

なんにせよフィギュアとしては値段以上の出来であり、デフォルメの造形が嫌いでなければ良いシリーズだと思いました。

BD-1フィギュア

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)