200324.jpg

微熱山丘(サニーヒルズ)の「パイナップルケーキ」「りんごケーキ」をいただきました。
https://www.sunnyhills.com.tw/index/ja-jp/

台湾土産の定番といえばパイナップルケーキ(鳳梨酥)、そしてパイナップルケーキといえば微熱山丘、と流れるように連想できる有名店。
※個人的には、李製餅家のイメージも強いです。
日本店で購入できるものは、少し味が異なるという噂を聞いたので、頂いてみました。
でもよく考えたら台湾で購入できるものの味を記憶していなかったので、全然比較にはなっていません(笑)。

このパイナップルケーキは、外皮が割としっかりした密度と歯応えがあるクッキー風の生地。この生地が淡白な味なので、中身のパイナップル餡に特有の甘酸っぱさがあるものの、全体的に控えめな味わいです。パイナップル特有のギッシリとした繊維質もあって、ヘルシーな感じがします。
サイズは手頃ですが、重量があるので、ひとつ頂くとかなりの満足度がありました。

一方、りんごケーキ(アップルケーキ)のクッキー生地は少し薄く、ほろっと崩れる食感になっています。食べかたに少し注意が必要ですね。
上層に薄く砂糖コーティングがされているし、中身は甘く煮詰めたりんごなので、非常に優しく甘い味わいです。餡がギッシリ詰まったパイナップルケーキと比べると、フィリングがやや少なめですが、それでちょうどバランスが取れていました。
りんごケーキは日本店限定らしいですが、万人受けする味だと思います。子供にも喜ばれそうです。かくいう私も、こちらが気に入りました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)