現在地:「ミラクル☆アンビションズ」攻略中。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

月から帰った際、次のダンジョンに誘導するイベントが発生しなかったので、ストーリーは終わったのかと思ったら、博麗神社にしれっと見知らぬ人(早苗)が増えていました。
ここから「ミラクル☆アンビションズ」の「みらくるのはじまり」が開始。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

主人公・東風谷早苗とパートナー・洩矢諏訪子の、霊夢が「明日から本気出す」する前の、文字通り前日譚として、香霖堂もとい香霖塔を登っていくお話でした。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

真面目で明るく素直な早苗が可愛いです。そんな早苗を教え導く諏訪子との関係性も好き。2人ともカエルモチーフのデザインと思いきや、早苗の方は微妙に蛇要素も入っているんですね。

ダンジョンの方は、早いうちにいい装備が手に入ったので、割と順調に進めました。初回はストーリー展開の都合で10階(中間拠点)のイベント後に引き返しましたが、2回目で一気に攻略できたくらいです。
にとフュージョンが使えず、代わりに「合成のスキマ」などを駆使するのは「ザ・バレットリポーター」と同様でしたが、よりスロット数の大きいスキマが拾えた印象。そのほか、これまであまり見掛けなかった有用な印のついたアイテムも多々拾えて、道中は面白かったです。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

珍しくない品はガンガン売却して行ったのですが、売りつける足場もない状態になりました(この店部屋、沼があって一個無駄にしてしまった……)。

道中は楽だった代わり、最終ボスは無茶苦茶強かったです。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

強いお供が湧きまくるうえ、遠距離攻撃もしてくるので、近付くことも難しく、2人いた仲間が倒されてしまいました。が、「無敵薬」を飲んだら撃破できてしまいました。前に一度「無敵薬」を飲んだときは、割とすぐ効果時間が切れた記憶があったんですが、もしかして効果時間はランダムなんでしょうか。

なんにせよ「みらくるのはじまり」はクリア。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

※クリア時に早苗がアクセサリーを装備してないのは、罠で外れた時に付け直し忘れたようです。

エピソードクリアしたキャラクターは倉庫共有できるので、早苗で鍛えた武器を霊夢のメインウェポンに錬成で持ち込めるな!と期待していたら、これで終わりではなく、そのまま次のシナリオイベントに突入。
早苗に博麗神社の境内で襲われ、一撃でばたんきゅーさせられてしまいました。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

霊夢から早苗への「なんのために戦うのか」という問いかけとか、いい話でまとまると思いきや、ひどいよ早苗さん!
共闘で世話になった件もあるので、華扇とグルで、霊夢の修行目的なんじゃないかと思いますが、とりあえずしばき倒しに香霖塔屋上まで行きます。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

ここから真の「ミラクル☆アンビションズ」が開始。
目標フロア、41階! 難易度Lunatic!

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

……とりあえず行けるところまでと思って頑張って、41階には到達できたのですが、最終ボスに全く太刀打ちできず死にました。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

無理に近づかずに、遠くから札で攻めるべきだったんでしょうか。さすがにもう無敵薬でゴリ押しはしたくないのですが、打つ手が見当たりません。今回の挑戦で霊夢の装備は再カンストしたので、融合で有効装備を作ったら光明が見えるかな?

ボス対策はなんとかなるとしても、また41階まで登ること自体もキツイです。4時間も掛かってますからね。
割と低い階層から巨大な敵ばかり登場するようになるし、罠も大量。ここなんか、目薬を使ったら「亜空間の罠」が密集して配置されていて、もう笑うしかありませんでした。

不思議の幻想郷 TOD RELOADED

また、吸血対策をしていなかったので「ちから1」まで減少させられたことや、「呪い」が頻繁にかかるのも大変でした。自分と仲間の装備は加護を付けていたのですが、呪いの頻度が高いと剥がされてしまうこともあるんですね。スキマの中のアイテムが呪われることもあると、厄除けするために持ちかえないといけないこともあり、面倒でした。
この二つは必ず対策してから再挑戦します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)