Android/iOS向けRPG「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」を始めています。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

面白いです。
本作オリジナル主人公が、シリーズ歴代キャラクターの協力を借りて戦うという構造は「テイルズ オブ ザ レイズ」と同じで、おそらくこの手のIPを使ったスマホゲームのテンプレートなんだろうと思います。
が、どういう仕組みで歴代キャラクターがこの世界に来ていて、どういう存在なのか、という説明は超適当! それどころか、シナリオで登場するキャラクターと編成できるキャラクターもまったく関係なく、シリーズ未プレイ者向けの説明も一切ないので、誰だお前状態(笑)。いかに「ザレイズ」が丁寧な展開のゲームかわかりました。
一方で、整合性の取れた設定や物語がなくても、戦闘と育成が面白ければいいだろう!という自信を感じます。そして実際、戦闘と育成が面白いのです。

戦闘は、「閃き」「連携」「陣形」「LP」など、サガの要素がキチンと取り入れられてます。

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人知を尽くして時に天命を待つサガのバトルは、常に最善手を考えるコマンドバトルの面白さが凝縮されていると思います。
本作は「難易度が高い」ということを敢えてウリにしていますし、確かに成長していない編成で挑めば普通に全滅することもあるけれど、Normalシナリオは初見でも突破できるので、優しい難易度だと思いました。成長させれば、最初は全滅寸前だったボスをオート周回できちゃうので、強くなった実感も湧きます。
逆に言えば、とんでもない周回プレイ前提の難易度だから、ある程度育成欲が落ち着いたら冷めるかもしれませんが……。

開始直後にSSヘクター等の有用なキャラクターが確定で貰えるし、ミッションクリアやログイン特典でガチャチケットやキャラ自体がガンガン手に入るので、編成を考えるのが楽しいです。

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レアリティはSS /S /Aの三段階あるけれど、技構成や耐性、ステータス成長率が異なるので、低レアリティキャラの方が有用な局面もありそうです。
例えばアンサガのローラ(SS)とアンリ(A)が引けたので、せっかくだからこの2人は一緒のパーティにしたいと思って組み込んだんですが、特にアンリが弱いという印象はありません。むしろ行動順の関係上、この2人で連携がよく起きるので、ニヤニヤしています。
細かいところでは、経験値を注ぎ込んでスタイルをレベルアップさせるのが気持ちいいです。こういう手触りは案外大事ですよね。
全般的なUIは悪いのですが、そもそもサガシリーズでUIが良かった作品なんて、私の記憶にはないですしね!

世界観は、死食の説明から始まるからロマサガ3ベースと思いきや、ロマサガ2のOP再現をネタ混じりに盛り込んでズッコケさせるなど、とにかく遊び心が満載で、サガファンのニーズをよくわかっているなと感心しました。
現在開催中の佐賀県コラボも、佐賀県マップになっていて観光案内が付いていたりするので、面白いです。

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また、プレイヤーの戦闘力に応じた敵編成になるので、頑張ればギリギリ攻略できる難易度なのが嬉しいですね。とは言え、さすがに七英雄は倒せなくて諦めました。

不満は、異なる画風のキャラクターイラストが混在していることですね。ソマホゲームでは良くあるけれど、私は苦手です。デザイナーが複数いてもいいけれど、画風は揃えて欲しいと思っています。
ただ、編成や戦闘中はドットキャラが採用されており、画面内に違う画風のキャラクターが同時表示されることは稀だから、許容できそうです。

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