現在地:山手線ミッション中・5駅攻略済(開発レベル57)

勇者ヤマダくん

Ver.2のメインクエストとなる「山手線ミッション」を始めましたが、難しくて、ヒーヒー言っています。
どの駅も「初見でクリアさせてなるものか」という作り手の執念を感じます。

攻略順序は決まっていませんが、メニューでの並びに従い、渋谷から外回りで新大久保まできました。
山手線ミッションは、駅ごとに特有のミッション(専用ルール)が設定されていて、敵グラフィックも専用なので、毎回新鮮なプレイ感があります。

勇者ヤマダくん

Ver.1のダンジョンは、ゴールに到達するだけなら解法はいくらでもありました。一方、山手線はミッションをクリアできなかった時点で即ゲームオーバーになるので、一直線にゴールを目指す強引なプレイはできません。
当然、解法を掴むまで何度か挑むことになります。何度も繰り返していると、ミッション表示演出が毎回挿入されるのがうっとうしいと思いました。ゲームオーバー画面から直接リトライできたら嬉しいですね。開発ポイントを入手させるために、いったんホームに戻る都合があるのでしょうけれど……。

渋谷駅

勇者ヤマダくん

ゴミ拾いミッション。最初のミッションだけあって、割と簡易です。
注意しないといけないのが、空いてる隣接マスにゴミを巻く「動くゴミ箱」。2階では侵入不能の水場があり、ここにゴミを巻かれると詰むので、その前に倒すか、モモーゼの巻物で水場を消し飛ばして全マス埋めるしかないと思います。どちらにせよ、対策さえすれば簡単に突破できました。

勇者ヤマダくん

こんな小さな画面でも、ハチ公前広場の特徴が捉えられています。

原宿駅

迷い猫回収ミッション。
この2階が、なかなかクリアできませんでした。

勇者ヤマダくん

ヤンキーゴブリンは直線上にヤマダくんがいると空き缶を投げてきますが、その間に猫がいると、猫に当たって死んでしまうのです。通常、こういう遠距離攻撃をしてくる敵がいるときは、なるべく被弾しないように死角から近付いて先に倒すのですが、このマップでは発想を転換して、被弾してでもネコを先に確保して、あとからヤンキーゴブリンを倒して突破しました。

代々木駅

回復禁止ミッション。袋から回復アイテムを外したので、これは一発クリアできるんじゃないかと期待したのですが、2階で「回復の泉」を踏んでしまって失敗しました。なんという罠!
ルール上、山手線ミッションは全マスを踏む必要がないとわかっていても、未踏マスのHPダメージ化を防ぐため、つい全マスを踏んでしまいがちです。その心理を突かれた、と思いました。

勇者ヤマダくん

とはいえ、二度する失敗ではないし、3階でも樹木で隠れる位置に回復の泉があるのを見て「その手には引っ掛からないぞ」と鼻で笑っていたのですが……ボス戦でひどい卑怯な目に遭いました。
ボスフロアには、回復の泉があるせいで行けない位置にヒールを使うお供がいたので、これは長期戦だと思いきや、ボスが自分自身にマホバリア→ヤマダくんの攻撃でボスのHP減少→お供がボスにヒール→マホバリアで跳ね返されてヤマダくんが回復(ミッション失敗でゲームオーバー)という、一瞬何が起きたのか理解できないコンボを喰らったのです。
再戦ではオニギリの復活まで使ってゴリ押ししようとしたのに、ボスの猛攻で普通に死にました。日頃、いかに回復に頼っていたか思い知りました。
最終的には、マホバリアが切れた瞬間にミナアイスの巻物でボスを凍らせてからトドメを刺すことでなんとか撃破。それで発覚したのですが、凍らせた敵をHP0にすると、ふんばりや復活技が発動しないんですね。ちょっとした裏技だなと思いました。

新宿駅

迷いオヤジ回収ミッション。

勇者ヤマダくん

原宿の猫をオヤジに置き換えただけと思いきや、猫と異なる特性があり、それを掴むまで苦労しました。

  • オヤジは隣接する空きマスがあれば移動する
  • 空き缶に当たっても一発は耐える

3階は、倒すと爆発しそうなボス説明だったので、後ろのオヤジが死ぬと予測。カベクズシを持ち込むことで、ボスを倒すことなくオヤジを回収して逃げました。

4駅攻略した時点で話が少し進み、10駅に散らばった事件の資料を探すという目的が追加されました。

勇者ヤマダくん

妖怪ババアが変身したり、ブロンソンがルーララの魔法を使ったりと、Ver.2の話だと、ゲーム世界と現実が完全にごっちゃになって来ています。

新大久保

料理を平らげるミッション。なんで焼肉屋?と思ったけれど、韓国焼肉ですね。
全フロアを埋めるタイプかと思いきや、1階から侵入不能の壁が登場し、侵入できないマスに料理が置かれているので、普通にはクリアできません。壁にはカベクズシ、と思い込んでいたので解法に気付くまで悩んでしまいました。

勇者ヤマダくん

これは、爆弾をあえて爆発させることが必要なんですね。そして、ただ爆発させるだけだと、連鎖爆発に巻き込まれて死ぬので、一発は耐えられる体力を常に維持した上で、連鎖爆発は喰らわない立ち回りが要求されます。
理解はしたんですが、完璧にこなせるようになるまで苦労しました。
2階は更に難しかったので、爆弾処理は諦めて、フロア踏破直前にミナサンダーで料理を壊すという手段をとりました。

勇者ヤマダくん

ちなみに、ボスでも同じ処理をしようと思ったら、初回はミナサンダーの巻物のクールタイムが終わる前に倒してしまい失敗しました。二回目は万全を期してミナサンダーを2つ持ち込んだのに、ハヤブサ+とびきり攻撃の効果でボスが瀕死技を使う前に倒せて拍子抜けしました。

まだまだ攻略対象が多数残っているので、長く遊べそうです。

勇者ヤマダくん

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)