スマホゲーム初心者の私が、「ロマンシングサガ リ・ユニバース」にて、初めての天井を体験しました。
天井に到達したのは、現在開催中の「Romansing佐賀ガチャ(ロックブーケ編)」。
ロマサガRSでは、ガチャを引くとガチャの種類ごとにメダルが貰えます。
このメダルが一定数になると、ガチャでピックアップされているスタイルと交換できます。
佐賀ガチャを複数回引いて、貯まったメダルと交換所のラインナップを見比べ、あと何回ガチャを引けば、もし欲しいスタイルが引けなくても、交換で貰えるんだな……と計算したところで、これがいわゆる「天井まで回す」という意味か!と理解しました。
なるほど。どんなに運が悪い人でも、最悪、天井までの金額をガチャに注ぎ込めば、1体は手に入るということですね。
このガチャの排出率表記や上限額設定に関するあれこれは聞いたことがあったのですが、当時はガチャを知らなかったため、いまになって感心しました。
同時進行の「テイルズ オブ ザ レイズ」にも「グレードショップ」という形で同様の仕組みがありましたが、交換を念頭に置いてなかったので、これが「天井」の仕組みだと気付いていませんでした。
両作品とも、ガチャの基本的な仕様説明は手薄なので、スマホゲーム未経験者はまだまだ勉強しないといけませんね。念のため断っておきますと、ガチャはスマホゲームの基本ですし、プレイヤーとしてスマホゲーム初心者を想定してないと思うので、説明にリソースが割かれていないことへの文句はありません。
ちなみに、佐賀ガチャでピックアップされているのは、佐賀県に因んだネタ技を閃く期間限定スタイル4体(ロックブーケ、アセルス、タリア、T260G)。
天井まで回した結果は、アセルス3回、T260G1回。ロックブーケとタリアは両方0回という結果でした。他のSSスタイルも数体入手したから、率は悪くなかったのですが、ひどく偏りました。
ロックブーケとタリアのどちらか一方を引けていれば、上手く4体手に入ったのに、そう狙い通りにはいきませんね。
悩んだ末に、貯まったメダルはロックブーケと交換しました。ワラスボの杖を持っているし、ロックブーケならスタイル豊富で育成しやすいと踏んだためです。でもキャラクターとしてはタリアの方が好きだから、タリアにすべきだったかなぁ。いまだに悩んでいます。
ガチャで引けなければそれは運だから、仕方ないで済むけれど、メダル交換は自分の責任です。仕組み自体は良心的でも、それによって迫られる決断は悩ましいものだと思いました。2度目の天井を覚悟すれば解消しますけれど!(笑)