現在地:96フェーズ目終了(14歳9月30日)

プリンセスメーカー

全192フェーズなので、折り返し地点です。ステータスはこの通り。

プリンセスメーカー

割と順調に、美人で気立ての良い娘に育っています。ーーと言っても、気立てが良くなったのは「訪問販売」のあやしい商人から「やさしさのくし」を買ったお陰なんですけどね。

プリンセスメーカー

ナマイキだった自分を認めて謝まることができる、とても優しい子になりました。

プリンセスメーカー

その後は、気付いたら魅力がやけに高くなっていて、街で「可愛い」と言われたという報告を皮切りに、子守りバイトで子供から「美人」と言われたり、酒場バイトでチップを貰ったり、とモテモテ。

プリンセスメーカー

まあ、モラルも高いので変な問題を起こすことはないと信じてますが、酒場バイトは辞めさせようかな。大工バイトや鉱山バイトも、こんな女の子にやらせるなんて、現代のゲームなら児童虐待扱いだと思います。

プリンセスメーカー

親として許容できるのは、子守り、メイド、市場のバイトくらいですね。

せっかく優しい娘に育っているのに、当の本人が「商人の娘に優しさって必要?」なんて疑問視して信頼度を下げてきたり、どうも悪徳商人扱いが止まりません。

プリンセスメーカー

お供の妖精は多少フォローしてくれるけれど、養育費の入金額が低い時は「不況でしたか」と聞かれたり、高い時は「商売繁盛でありがたい」なんてニコニコしてるので、こちらを財布としか思ってないんじゃないかと疑っています。

前回の新年園遊会は見送ったけれど、収穫祭とさくら祭には参加してみました。

プリンセスメーカー

が、結構自信を持って送り出したさくら祭(美人コンテスト)が7位だったので、商人のアイテムブーストでも入れない限り無理かな。

ちなみに、コンテスト関連でひどい誤字を見つけてしまったので、この場で報告。
それがこのスクリーンショットです。

プリンセスメーカー

ーー「どこが誤字なの?」と思われるでしょう。確かに、私も最初に新年園遊会の会話イベントの後に表示されたときは気付きませんでした。
しかしこのメッセージ、収穫祭の時も、さくら祭の時も同じなのです。
つまり「<イベント名>に参加する」というシステムメッセージなのに、<イベント名>が新年園遊会に固定されて入れ替わらなくなっちゃってるんですね。

本作は単純移植でなく、CFK(韓国のゲームデベロッパー)が手を入れています。そのせいなのか、禁則処理がされていないせいで句読点が行頭にあったり、一部の漢字が「?」に文字化けしています。
気にはなるけれど、ゲームの進行には影響ないからと目を瞑っていたのですが、これはプレイ中に「今から参加するイベントはさくら祭で合ってる?」と不安になるので、アップデートで修正して欲しいです。

気付けば娘も随分大きく成長していましたが、連続でプレイしているといつの間に?と驚くくらい密やかで自然な成長でした。
14歳になって、最近は声も少し落ち着いたトーンになったような気がします。
でも各教室でのテストは相変わらずで、いつも先生方に泣かされているところは幼いままですね。

プリンセスメーカー

うちの娘はリズム感もないらしいです(苦笑)。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)