現在地:ウルピナ2回目開始(ロニクム州脱出まで)
まだ積んでるゲームもありますが、ロマサガRSの影響で「サガ熱」が上がっているので、5周目(ウルピナ編2周目)をはじめました。
予定していた通り、仲間全回収トロフィーを目指します。
ちなみに、彗星に委ねた場合もウルピナになるかと思ったのですが、残念ながら5回試して5回とも工芸神の加護持ちタリアでした。
ウルピナでないと仲間にできないキャラを狙っているから仕方ないけれど、この技術力が強化されたタリア自体は、結構面白そうな気がします。もしこの周回が終わってからも引けたら、タリア2回目も楽しそうです。バルマンテでアーサーと決別するルートも、興味はあります。
さて、前回で全主人公をクリアしたので、ついに装備引き継ぎと鍛冶レベル引き継ぎが解禁されました。
本作は、強敵とのギリギリの戦いが楽しいゲームではあるのですが、ウルピナ編序盤は詰み要素もあり色々面倒なので、ありがたく引き継がせてもらいました。
その他、技習得やランクも引き継ぎました。
しかし、武器の力でゴリ押しするのも味気ないので、今回も基本的に使ったことがない武器を装備することにしました。
ひとまず、ロニクム州にいる間は、ウルピナ体術、モンド小剣、ネッサ弓を試しました。
体術、小剣、弓は、これまでも育てようとしては挫折しているので、また途中で再考します。タイムライン操作が楽な長剣か槍のどちらかは入れないと、あとあと厳しくなりそうですしね。
プロテクト役のヤマトとベアトリスは、それぞれ大剣と鎚を継続してますが、これはオグニアナやヨーマンが来たら入れ替えるつもりです。
色々引き継いでいるからか、現時点から、産業開発や派遣もできました。
もっとも、産業開発は中途半端に開発状況も引き継いでるから、初回開発特典を貰えないらしく、旨味が薄いです。産業開発トロフィーはとっくに取得しているので、やる必要はないかな。テキスト自体は面白くて好きですけれどね。
5周目とはいえ、一度プレイした主人公を再プレイするのははじめてなので、序盤のイベントはなかなか新鮮な気持ちで進めました。
イベントシーンの音声は変わらないようだけれど、今回はアレンジボイスにしている影響もあって、ウルピナの印象も変わりつつあります。
オリジナルだと、お侠な女の子という印象でしたが、アレンジだと、武闘派なだけで、基本は貴族らしい落ち着きのある女性に見えます。台詞は変わっていないのに面白いですね。
巡回では、まずルーク村の安全を確保したいので、暗森とツヴィーク塔の魔物を一掃しました。
この時点で大地の蛇の大穴が開きますが、無視して各拠点に顔出し。
なるべく前回と違う選択肢を選ぼうかなと思っているので、イジュク湿原での決意は「岩の邪気を断つ」を選択しました。
するとドリア岩で戦えるようになりましたが、これが「VERY HARD三連戦」というキツい内容で、1戦目はギリギリ倒せたけれど、同じ構成の2戦目で惨敗しました。いくら武器が強くても、まったく鍛えてないメンバーでVERY HARDは無謀でした。ただ、一勝はしたお陰か、ゲームオーバーにはならず「一時的に邪気を沈めた」ということになりました。
その一方、HARD設定の大地の蛇は快勝。
シルミウムが陥落した後は、前回避けたチアーゴ(パルム侯爵)のところに救援願いに行きました。が、当然戦闘に。……当然と思ったけれど、チアーゴの目的は相変わらずわかりませんね。
チアーゴと戦うのは初めてかな?
仲間で活躍させていたので、高い攻撃力を警戒していたのですが、大震撃でマヒにすることができ、最後までマヒらせたまま、連携でトドメを刺すという美しい戦いができました。
ロニクム州からの脱出ルートは、ビキニロ辺境州経由としましたが、州境にある街ネクワが通れなくて、あれ⁉︎と思いました。渡し舟を借りるのですね。
渡し舟の主人との会話や、シルミウムに別れを告げるウルピナ、などのイベントがあるので、元々ビキニロ辺境州経由が推奨だったのかもしれません。
ビキニロ辺境州経由でも、この後の基本展開は一周目と変わらないはずなので、次はイルフィー海まで飛ばしたいと思っています。