「テイルズ オブ ザ レイズ(TALES OF THE RAYS)」の進捗と感想。

テイルズ オブ ザ レイズ

メインシナリオ

第1部終章まで、第2部第4章までクリア。一気に進めました。
というのも、ゲーム中イベントに対して変な言い草ですが、上旬に行われた「攻略戦 ネビリム」でメインクエストのネタバレに繋がる発言が怒涛の勢いで押し寄せたためです。まだ第1部攻略途中だった私は少々慌てました。まぁ、ゲフィオン=ミリーナは察している範囲でしたが……。

テイルズ オブ ザ レイズ

この時、あまりのんびり進行だと、季節イベントで思わぬネタバレを喰らったり、ログインボーナスの一言の意味が分からず楽しめなかったりすると身に染みたので、メインクエスト攻略を早めました。
この調子なら、8月中には第2部も終えられるかな。第4部開始が予告されているので、この先もあまり遅れずに付いていけるように頑張ります。

第1部後半から、クラトスとゼロスも本編に参加してきました。

テイルズ オブ ザ レイズ

クラトスに関しては、プレイ開始直後にガシャで入手して以来、アニマ不一致時以外はスタメンだし、復刻カジノイベントもあり、ずっといたような気がしていましたが、実はここが初登場ですね? ゼロス共々、さらりと登場したので流してしまいそうになりました。シンフォニア本編みたいに、ロード中から登場BGM(クラトスのテーマ)を流して身構えさせて欲しいですわ(笑)。

その他、知らぬ間にシェリアやマギルゥ、クラース、アーチェなどが加わって、大所帯になっていることにも驚きました。

テイルズ オブ ザ レイズ

キールの話す専門用語バリバリで分かりにくい話を、一般人向けに噛み砕いてくれるガイも加入しているお陰で解説には困らなくなりましたが、なぜガイ様はこんなに解説能力が発達してるのだろう、という今更な疑問も湧いてきました。恐るべき理解力の高さですよね。
しかし、第2部に入ると、おそらく季節イベントで説明されたのだろう未見の単語が頻出して解説が追いつかなくなり、段々この1コマ漫画っぽい状態になってきています。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガイ様、常時張り付いて解説をお願いします!

先にイベントで会っていた鏡精のコーキスとフィルも、ようやく物語の中に登場しました。
大きなコーキス君は真面目でイクスに似ていると思っていたけれど、第1部時点の小さなコーキス君はだいぶ陽気なタイプでしたね。

テイルズ オブ ザ レイズ

むしろ、体が大きくなったら性格が変わったことが謎と言えるかも知れません。鏡精は鏡士の心の一部だから、小さなコーキスは、イクスにそういう要素(または願望)があるんだなと納得できるけれど、そこから勝手に性格が変わるということは、それは鏡精が鏡士とは別個体として成長しているということじゃないんですかね。

その他クエスト

下記の季節イベントおよびフェスに参加しました。

  • 攻略戦 ネビリム ~在りし日の過ち~
  • 双星一夜物語 ~砂漠の夜の大騒動~
  • 復刻攻略戦デューク・バンタレイ
  • ザ レイズ オブ フェスティバル
  • 復刻BRIDAL STORIES

本当は月後半にイベント復刻も目論んでいたのですが、攻略戦復刻やFULLカーニバルがあってAPに余裕がなかったので諦めました。

攻略戦 ネビリム

ネビリムイベントがベースなので、ジェイドとディスト、更にジェイドの死生観に大きな影響を与えたルークの存在あたりがクローズアップされていたな、と感じます。
しかし私の意識に一番引っ掛かったのは、ガイが凄いイジられていたことと、そんなガイを擁護するのがアッシュだという点ですね。

テイルズ オブ ザ レイズ

もちろん、アビス本編でもアッシュからガイへの好意は示されていたけれど、アッシュ自身がその気持ちを自覚しているとは思っていませんでした。アビスではガイが一番好きな私ですが、アッシュがガイを好きなことは不思議だと思っています。正直、「他に男友達がいない」という、身も蓋もない理由しか思い付かないくらいです。
アッシュに関しては、ディストを「タコ」と疑っている件も突っ込みたかったです。アッシュって、割とボケキャラですよね……。

ネビリム戦自体は割と楽に倒せると思っていたら、攻略完了後に追加されたCHAOS(推奨戦闘力99999)に笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

双星一夜物語

なりきり士の2人が専用システム付きで参戦!ということで、これまでの期間限定クエストの中では一番楽しみだったクエスト。

テイルズ オブ ザ レイズ

……なのですが、実際には、オリジナル「なりきりダンジョン」(GB)しか遊んでおらず、「なりきりダンジョンX」に関しては、ファンタジア本編にもなりきりダンジョンにも余分な改変をした、という色眼鏡で見ている私なので、ディオ&メルは可愛いけれど、私の知っている双子ではない、と寂しくなりました。
引き続きクルール参戦は期待しますけれどね。クルールは、ラピード同様、歴としたパーティメンバーですから!

双子は誰とでも付き合えるタイプだと思いますが、ディオがミトスと仲良し……とは言えなくとも、それなりに対応して貰えているらしいミリーナの証言には注目しました。ミトスが語る古代勇者組の話なんて、私が聞きたいです。

テイルズ オブ ザ レイズ

マーテルが取り成してくれていることが最大の理由だろうけれど、魂はデリス・カーラーンの天使の末裔にあたるから、同族意識とまではいかずとも、少し譲歩する気持ちがあるのかもと勘繰って、楽しくなりました。そう言えばダオスとミトスとマーテルもある意味関係性が深いけれど、この三者のやりとりは過去のイベントであったのかしら。

攻略戦デューク(復刻)

このシーンで「TOVメンバー揃い踏み」と思ってしまったのは、私がXBOX360ユーザーだからですね。ごめんよ、パティ。

テイルズ オブ ザ レイズ

唐突に話が始まった上、クエストごとに関係性がわからないキャラクターを指定されるので、私にとっては全体的に謎なイベントでした。復刻バージョンだからでしょうか。

そんなこんなの季節クエストで、改めてオリジナル原理主義な自分を自覚しましたが、ザ レイズではPS2リメイク版TODとTOD2を積極的に繋いでいるので、TODは多少許容できるようになってきました。特に、ディムロスのスキットにて、“ディムロス(ソーディアン)と一緒にディムロスさん(オリジナル)に勝ちたい”スタンが描かれていて、その願いがリメイク版で叶うのは素直に良かったと思いました。

BRIDAL STORIES(復刻)

アニーの加入イベントだと思っていたら、コハクとエレノアの加入もあったので驚きました。
リバースキャラがまだ半数しか揃ってない分を補うためか、他シリーズキャラクターとの絡みがたくさんあった点も含めて、微笑ましかったです。ヒスイとアイゼンが、いつの間にか兄バカコンビを組んでいたところと、他シリーズの季節イベントでも、出番と隙があればイチャつくカイル&リアラには笑いました。

テイルズ オブ ザ レイズ

また、ヴェイグが自分から演技に参加するなど、ノリが良くて意外だったけれど、リバースの年下の子たちと絡むと、面倒見の良いお兄ちゃんキャラなのでしょうか。リバースは買ってあるので、PSPがまだ動くうちに遊ばないとなぁ……。

水着イベントは、まだ途中なので8月分でまとめます。
とりあえず、エルレインさまの水着は欲しい!(一点狙いで引く運は持ち合わせていないので、惨敗が目に見えてますが)

ガチャ・育成

過去最高にガシャを回した月でした。

まず、イクスとミリーナの装備欲しさに3部終章ピックアップガシャを回しました。最初の20連は非常に渋かったので諦めようかと思ったのですが、その次の20連でクロスオーバー魔鏡とミリーナの魔鏡「鏡占術」が出たので、結果的には大勝利となりました。
これでようやく、イクスとミリーナにガシャ産の魔鏡を装備させられます。

テイルズ オブ ザ レイズ

ガシャの本命である新キャラ2人は出ませんでしたが、まだメインシナリオで顔や名前を見聞きしたレベルのキャラクターで、いま加入されてもちょっと違和感があるので、今後回収できれば良いやと思っています。

なりダンガシャは50連したのですが、残念ながら魔鏡はディオの分しか出ませんでした。あと副産物でダオスも加入しましたが、ロディは出なかったので、女子は奥ゆかしいのかもしれません。

デューク攻略戦ピックアップガシャは、前述もした通りデュークとユーリ以外の人選(ジュード、スレイ)が謎でしたが、全員「初期技」しか持っていないキャラクターだったので、誰のどの装備が出ても嬉しいと思って10連だけ回しました。

テイルズ オブ ザ レイズ

結果、魔鏡込みで3人の武器がうまくバラけて手に入ったので、自分としては満足です。

フェスティバルの無料10連(8回)やチケットガシャで、エドナ(浴衣付き)、しいな、エステル、ユージーン、マリク教官、ロニが魔鏡加入。ホクホクです。
一方で、クロスオーバー魔鏡ガシャは失敗しました。引いている間は回数は数えないのですが、あとでグレードから逆算したら過去最多の90連でした。結局ルカ&スパーダ1枚で終了。ロイド&ミトスが欲しかったのですが、さすがにこれ以上回すのは諦めました。これに関しては完全に引き際を間違えました。

月末はスキルクエストのAP1キャンペーンが行われていたので、1人くらいスキルクエストをやってみようと思ったため、配布されたギフトを使い、一気に信頼度10まで上げて挑んでみました。
実験だからキャラクターは誰でも良かったのですが、虹アニマだと信頼度が上がりやすいこと、戦闘があることを考慮して、近接系且つ武器が揃っているマークを選出。しかし実はLv.50にも達していなかったし、そもそも全然使っていないキャラなので操作から手探りで、結構な苦戦となりました。幸い敵の足が遅かったので、中距離位置を保って被弾しない距離から「岩斬滅砕陣」を撃ち続けるというチキン戦法を編み出して勝利。

テイルズ オブ ザ レイズ

AP1だから気軽に実戦で試行錯誤できたけれど、本来はAP40消費と考えると、挑戦する前にクレス道場でキャラの操作に慣れておかないとダメですね。いい勉強になりました。

最後に、覚醒メンバーがだいぶ揃ったので、久し振りに始祖久遠の塔に挑戦して、なんとか50階に到達しました!

テイルズ オブ ザ レイズ

最低ランクだと思いますが、一応登り切れたので満足。しかし非常に疲れたので、また当面は放置します。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)