現在地:第三の島攻略中

Kingdom:New Lands

第二の島を運良く2回目の挑戦で突破したので、もうプレイのコツを掴めたかも、と錯覚しました。

Kingdom:New Lands

が、第三の島で即座に鼻をへし折られました。なんとか初見でも25日目までは生き延びたものの、すべての城壁が壊され、大工は皆無で浮浪者の集落に行って帰るのも間に合わない、という調子でリタイアです。全力で逃げていたのでスクリーンショットを撮れなかったけれど、チラと見た感じ、国民をそのまま連れ去ってしまう空飛ぶ魔物も現れていたので、心が折れました。

Kingdom:New Lands

やっぱりこのゲーム、無茶苦茶難しいですよ!?
でも難しさが面白さに直結しているせいで、時間泥棒されてしまうんだなぁ。

まず第三の島の難易度上昇要素として、焚火をつけても行商人が現れないことがあります。

Kingdom:New Lands

序盤にまとまった収入が得られず、狩り場を作るのが急務でした。
農地と農民はまとまった金を稼げるけれど、時間がかかるし、一度魔物に城壁を突破されると維持できないから、最初から最後まで狩りで凌ぐことも検討すべきかな。農地の方がまとまった金額を稼げて好きなんですが……。

そもそも開発資金も人手も全然足りないし、城壁を進化可能にするモニュメントもなかなか見当たらず、石の城壁が襲撃の激しさを増す赤い月の夜に間に合わないレベルだったんですが、もしや一気に金を稼ぐ方法があるのでしょうか。
これに限らず、基本的にあらゆる作業が遅いのが敗因だと思います。
特にポータルを破壊する方法が分かっていなくて、20日を超えてから1つ目のポータルを攻略しました。

Kingdom:New Lands

破壊できたのか、と驚いたくらいです。
第二の島では運良く破壊しないでクリアできたのか、あるいは城壁のアップグレードのつもりで間違えて突撃命令を出して、気付かぬ間に攻略していたようです。

船を進水させるタイミングも難しいと感じています。

Kingdom:New Lands

コインの無駄が生じないように、船の修理は順次進めたいけれど、修理完了すると勝手に進水して弓兵を持っていってしまうので、一歩手前で置いておきたいですね。それがどの段階か、意外と把握するのが難しいのですが。

また、毎回悩ましい点は、王国の領土を広げる方向の見極め。おそらく、桟橋がある側を王国の領土にしていく方が脱出時に楽だと思います。ということは最初に桟橋のある方向を確認しないと、ロスを生むのですが、島が広いので自分で走って端を確認するのは難しいです。第三の島だとポータルを2つ越えないと端にたどり着けないので、初日にそこまで行くのは無理ですよね。

Kingdom:New Lands

地図にヒントがないかと思って見たけれど、そういうシステムにはなってないっぽいですよね。
結局、拠点とポータルの間に浮浪者の集落と石像があれば良し。どちらもポータルの外だったら絶望、という感じで、ランダム生成マップに難易度を左右されています。
特に浮浪者の集落は、桟橋側は確実に潰すことになるから、反対側が使いやすい位置にないと国民不足に陥りやすいですね。

Kingdom:New Lands

第二の島を意外と楽に突破できたのは、この弓矢の石像が拠点のすぐ近くにあり、王国領土内に組み込めたおかげだと思います。コインを捧げると弓の効果が上がるらしく、かなり長期に渡り魔物を撃退できるので、夜の安全を確保できて発展させやすかったです。

100日生き延びるトロフィーを獲得している猛者は、マップに左右されない王国発展の方法を持っているのでしょうね。私も、第三の島を脱出するくらいまでは腕を磨きたいところです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)