現在地:STAGE7 スラム・ゼノビア解放

伝説のオウガバトル

少し触るだけといいながら、序盤の山場までクリアしました。デネブの庭は攻略必須ではないので、飛ばしています。

スラム・ゼノビアまでは記憶しているつもりだったんですが、意外とイベントフラグが複雑なので苦戦します。
STAGE3 シャローム地方で早速、イベントが進まなくて焦りました。カノープスとユーリアに会った後のタイミングで、チャンジガルに行かないといけなかったんですね。

伝説のオウガバトル

しかし何回見ても、この頃のカノープスは、2年後(ハイム戦役)の仲間に知られたら恥ずかしさで死ねそうな言動をしていて微笑ましいです(笑)。

まだマップがそれほど広くない現時点でも、1Stage攻略にとんでもなく時間かかってます。
スラム・ゼノビアでは初めて敵を全滅させたけれど、トロイの木馬は使わなかったから、実際に倒したのは敵飛空部隊だけ。敵地上部隊は丸々残った状態でした。それでも大変な時間がかかったので、もう全滅は狙いたくないです。
とはいえ、本拠地を強襲しても道中の戦闘回数がそのままプレイ時間に反映されるので、この先、ステージクリアにかかる時間はどうやっても長くなります。中断ができないスーパーファミコン版で遊んでいた当時のゲーマーは、遊んでいてヒヤヒヤしたでしょうね。

しかし面白いです。
非常に遊びにくくて、プレイの肝である編成のやりにくさ、出撃中ユニットのステータス確認がしにくい、装備の付け替えがしにくい、クラスチェンジ条件がゲーム中でわからないといったUIの悪さにイライラもするのですが、それでも遊びたくなるスルメ的な面白さがあります。
「オウガバトル64」ならUIは良くなっているのでしょうから、プレイしてみたかったですね。いっそ、ネオジオポケットの「伝説のオウガバトル外伝」でもいいです。ネオジオタイトルはPS4/Switchで配信されているけれど、アーケードタイトルだけなんですよね……。

部隊ごとの戦闘自体は、結構負けることもあります。
死神ユニット候補は作ったけれど、単に高レベルなだけの初期クラスキャラばかりなので、敵との相性によってはピンチになることもあります。それでいて、すでにアライメントとカリスマが下がりすぎたキャラクターもいるので、また編成を全体的に練り直さないといけないです。
とりあえず、運搬役のホークマンをレイブンに入れ替えようかな……。

一番手強かった相手は、やはりデボネア将軍ですね。お供が無茶苦茶硬いレッドドラゴン2体で、後列にいるのがズルと思います。ソニックブレイドの威力の高さにもびっくりしました。

伝説のオウガバトル

結局タロットカード連発した上に、最後に行動回数増加の「エンペラー」まで使わされました。

運用は色々と考えているのですが、クリア後のステージで中立ユニットに遭遇する率が低くて困りました。
ポグロムの森でゴースト狩りをしようと思ったら、ゲーム中時間で3日粘ったのに、一回しか遭遇できなくて、諦めてしまいました。
こんなに遭遇率が低かったですっけ?ユニットの幸運値とかが左右しているのかしら。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)