現在地:ウルピナ・3章緋の欠片編 中央星神殿

サガ スカーレットグレイス

最後に残ったハイバーニア州でのイベントを終え、アスワカンへ行ってきました。
結論から書くとーーサーシャを仲間にできました!

サガ スカーレットグレイス

これで、トロフィー「仲間は多い方がいい」を獲得。嬉しいことに、最小周回数で達成できました。
実は、中央星神殿前に到着した時点でサーシャが仲間になると思っていたので、ウルピナとモンドの旅路を振り返る会話があったあと、何事もなくセーブを分けるように勧めるシステムメッセージが表示されたので「失敗した⁉︎」と絶望しました。が、念のため神殿の中に入ってみたところ、ここでイベントが発生して、サーシャが仲間になりました。
いったんダメかと思っただけに、トロフィーが表示された瞬間は大変嬉しかったです。

喜びのあまり、調査小屋のイベントを一気にこなして、こちらのトロフィー「集めても集めても」も獲得しました。

サガ スカーレットグレイス

南東界外で船が使えないとコンプリートできない場合があるらしいですが、船なしパターンのアイテムが指定されたので全部回収できました。
移動は面倒だけれど、報酬は割と美味しいし、会話が面白いから結構好きなサブイベントです。

全仲間を得たということは、全陣形を使うトロフィー「最高の戦術家」も獲得できますね。自分の戦法と合わない陣形で戦うのが面倒ですが、EASYの戦闘で消化すればいいかな。

ハイバーニア州

話を戻して、ハイバーニア州の緋の欠片イベントについて。
タリア編のときと流れは同じで、ヴァッハ神から3分家に分けられた欠片を、グウィネズ家当主の手助けを得つつ回収する展開になりました。

サガ スカーレットグレイス

事前に各分家に探りを入れるときのやりとり、特にフォモーワでのウルピナの心にもないお世辞と心の声が面白かったです。

すべて回収したところで当主に裏切られ、大精霊が降臨。
シグフレイの変装でない当主に裏切られるのは予想外でした。隠し技を教えてくれるときに、ウルピナを気遣う台詞を掛けてくれていたので、「グウィネズのおじさま」からしてもウルピナは可愛い姪のような存在なのかと思っていたのですが……。

サガ スカーレットグレイス

おそらく、ウルピナを気遣う気持ちも嘘ではないけれど、それ以上に心神喪失しているのでしょう。

そして、父に従うためエリセドがパーティを離脱するーーというときに、予想外のメタな台詞を喰らって、ちょっと笑いました。

このままでは離れられないわ。私をバトルメンバーから外して。

追い掛けて、大精霊&エリセドとの戦いに突入します。
エリセドが術詠唱でBPを消費してくれるので、そこをスタンさせることを繰り返し、強い攻撃を喰らうことなく完封勝利しました。

サガ スカーレットグレイス

ウルピナが救いを強く願ったことで、アイベックスの指輪の緋の欠片が反応し、エリセドは復活。麗しき義姉妹愛だけれど、アントニウス兄さまの時は「殺すしかない」で片付けたことを思い出して、おやおや?と言いたくなりました。

サガ スカーレットグレイス

アスワカン

アスワカンに着いた時点で、サーシャから、ウルピナがすべき旅は終わったと宣告されてしまいました。

サガ スカーレットグレイス

演出も言葉も最小限なので最初わからなかったのですが、恐らくアイベックスの指輪を持っていたウルピナなら、その意思とスカーレットグレイスの力で復活できるから、邪神と戦わせてみようと思っていたけれど、ハイバーニア州の出来事で指輪を失い、ウルピナは「一度死んだら終わる普通の人間」になってしまったから、邪神と戦わせても無駄だとサーシャは判断したわけですね。ウルピナを縛っていた運命=邪神の花嫁でしょうか。
しかし既に4周目で、唯一サーシャに先導されなかったレオナルドが、スカーレットグレイスなしで邪神に勝てることを証明していますし、そもそも過去のラストバトルでも自動復活の恩恵を受けていないので、そんな保険がなくても大丈夫です。
シルミウムに帰って平和に過ごせと言われて、選択肢「仕方ないわね」を選んだらどうなるのか、誘惑に駆られましたが、それに打ち勝って「途中でやめたりしません」を選びました。

最終的に、ウルピナをここまで導いた責任を取ってサーシャが仲間になってくれたのは前述の通り。さすがに術士としては破格の性能です。とはいえ、いまから育成する気はしませんが……。

サガ スカーレットグレイス

これで一応目標は達成したけれど、一応エンディングまではいこうと思っています。そして、もしプラチナトロフィーまで目指すなら、この周のうちに緋の魔物(一段階目)も倒しておきたいのですがーーどの州で一段階目を撃破しているかわからなくなってしまっているので、悩ましいところです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)