クリア済みゲームのその後。

FF7R

FINAL FANTASY 7 REMAKE

いまさらですが、自称ソルジャー1stとして、ジェシーの採点が「残念」で終わっているのは納得いかないので、バイクゲーム(Chapter4)をやり直しました。

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初回プレイ時は、左上のキーコンフィグ説明をよく読まず、遠距離必殺技に切り替えられることをローチェ戦まで気付かず進めていました。遠距離攻撃ができないということは、敵に追い付かないと攻撃できないので、1体の敵を倒すのに長い時間がかかります。また、バイクゲーム全体のボリュームも初回ではわかっていないため、増援が来る度に「いつまで続くの?」とうんざりしました。
一方今回は、最初から遠距離攻撃が使えますし、ローチェ登場までの襲撃フェーズもわかっていますので、サクサクと進めることができました。

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サクサク倒せばダメージを受ける機会も減るので、案外簡単に「ご褒美」がもらえる最高評価を達成できました。
トロフィー「バイクソルジャー」の取得率から考えても、やる気になればサクッと取れる評価でしたね。ウェッジの体力は無視したから、ウェッジのHPは半分を切ってたけれど、自分さえHPを温存していればOK。クリアタイムなどは影響しないから楽でした。むしろ、二段階目の評価を狙って取る方が難しいのかもしれません。

ご褒美に関してはーーあれはキスではなくて、耳元ギリギリまで唇を近付けてリップ音をさせただけと見ています。
それでも全く反応できず無言になってしまうあたりが、クラウドらしいです。

また、無料DLCでバングル3種とアクセサリー2種が追加されたので、もらってみました。

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しかしアクセサリーはともかく、バングルは一番性能がいい「コルネオの腕輪」でもマテリア穴2つに防御力22なので、クリア後に装備する機会はありませんね。逆に、序盤で装備できれば強力なので、夏セールで購入した新規プレイヤーが遊びやすくなるためのアイテムかな。
ドンちゃんマークが入っているので、手元がアップになるカットシーンで装備していれば少し面白い絵になるでしょうか。

本当は、Chapter9(闘技場)で取り逃がしたエアリスの武器を回収しようと思っていたのですが、Chapter9って、開始地点が六番街入口ではなく、五番街を出るタイミングだったのですね。

FF7R

ウォールマーケットのイベントとヘルハウス戦をやり直す手間は惜しまないつもりだったけれど、ウォールマーケットに行き着くまでの道のりを想像するだけで辟易して、諦めてしまいました。
チャプターセレクト機能は、もう少し細かい位置でも開始可能だと嬉しかったです。

プリンセスメーカー ゆめみる妖精

先日、アップデート(ver.106)があり、実績機能が追加されました。

プリンセスメーカー

なんだかんだ言いつつ実績(トロフィー)機能はコレクタション欲を刺激するし、やり込みが目に見えて好きな要素です。
しかし、すでに到達したエンディング分の実績などが解放されていなかったので、最初は消沈して再プレイの意欲を失いました。
イベントやステータスに関する実績はともかく、エンディングはアルバムの写真で判定できるだろうに……と思っていたら、右上に「実績更新」という機能があることに気付き、実行してみたところ、ちゃんとアルバムから取得済みエンディング実績が反映されたので一安心。

プリンセスメーカー

友人やステータス関係の実績を取り直す必要はあるけれど、それは今後のプレイでも到達できるでしょうから、文句言いません。いまだに遭遇していない猫関係のイベントに関しては、もし遭遇後に実績追加されていたら怒る狂ったかもしれませんが……。

しかし存外アップデートが頻繁にあって好印象な割に、簡単に発見できる誤字や単語が丸ごと脱落しているテキスト周りの修正が相変わらずされないのが謎です。

ナイツ オブ ペン アンド ペーパー

クリア後データを使って冒険に出直す機能を使ってみたところ、ちょっと予想外の結果になりました。
強くてニューゲーム的な機能かと思っていたし、実際にクエストはすべて最初からの状態になったのですが、なんと敵のレベルもガツンと上がっていて、いわば「味方も敵も強くてニューゲーム」状態でした。
最初に受注する村のクエストが、もうこのレベルです。

Knights of Pen and Paper

せっかく新しい冒険だからと思って、1人は新しいアバターにしてみたのですが、この難易度だと結構すぐ死んでしまいます。
幸いというべきか、最難関クエストである「色彩の巣窟」の魔物はLv.70で固定されているようなので、この冒険をこなせば、順調にLv.70に近付けそうですが、思っていたより骨が折れる二周目だったので、これ以上のプレイは断念します。

塊魂アンコール

時々起動してブラッと気軽に遊んでいるだけだと、なかなか素敵コレクションが集まりません。王様の語録は溜まっていってます。

塊魂

塊を大きくするだけなら、何度も再プレイしてルートを最適化すれば済むので、目に見えてるアイテムはいつか巻き込めるなと思います。最終ステージの月も、初回クリア時は合格判定がもらえる最小サイズギリギリだったけれど、エターナルモードで遊べるサイズを安定して作れるようになりました。

塊魂

だからこそ逆に、ある程度小さいサイズでないと巻き込めないアイテムは見落としているのだろうと思います。

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