200818.jpg

YATSUDOKIの「牛乳と卵とはちみつの生ケーキ」
https://www.yatsudoki.jp

色鮮やかなデコレーションケーキの数々にも惹かれましたが、八ヶ岳高原牧場の新鮮な素材がウリのお店ということなので、素材を前面に出したこのケーキを頂きました。

1ホールのサイズは、およそ15.5cm×7cm×高さ5.5cm。
カップケーキになっている一人用バージョンも販売されていました。

まず驚くポイントは、想像を超えたふわふわ感です。クリームはもちろん、スポンジもまったく重さを感じません。
そして、味の方は、素朴で優しい自然の甘みに満ちていて、穏やかな気持ちになれます。クリームは完全に牛乳の味。スポンジははちみつが入っている割には癖がなく、子供から大人まで万人が食べやすいと思います。
それが大変軽い口当たりなわけですから、いくらでも食べられてしまいます。
このケーキはこのスポンジとクリームだけで味が完成していますが、これ以上引くものがないくらいシンプルなケーキなので、果物やコンフィチュールを添えたりして、お洒落にアレンジしても楽しそうです。

マイナス点をあげるとしたら、粉糖がたっぷり乗っているので、気を付けないと切り分けたり食べる時に落ちる点ですね。最初は注意しておらず、粉糖を飛び散らせてしまいました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)