現在地:ランツレート到着

ととモノ。

すべての地下道が解禁されました。
とりあえず、3つ目の学校に行ってみたかったので、一度行ったハウラー湖経由のルートで、地下迷宮を攻略しつつ訪問。

ととモノ。

ランツレート校特有の施設として「試着室」があり、キャラクターグラフィックを変更できるようになりました(Anniversary Edition追加要素)。マシュレニア校にある闘技場の有用さに比べると地味ですが、キャラメイク要素があるゲームには嬉しい機能です。
せっかくなので、少し弄ってみました。メインパーティに2人いるエルフ男が、見分けやすくなりました。

マシュレニア校では、あくまで客分として施設利用ができるだけという扱いだったのに、ランツレート校では転科したり、新しいキャラクターを入学させることもできるようで、驚きました。
購買部から保健室まで、個別の担当教員もいます。

ととモノ。

逆に考えると、もしやマシュレニアに人がいないというのは、割と本気で校長とエストレッタしか残っていないという意味だったんでしょうか……。いや、そうしたら保健室で治癒してくれるのは誰なんだ、という話になるから、さすがに考えすぎですね。それに、校長とエストレッタには同一人物の疑惑があるから、もし2人しかいなかったら、哀しい話になってしまいます。

ランツレート周辺から、出現する敵の平均レベルが急激に上がりました。

ととモノ。

とはいえ、こちらも闘技場でレベル上げしてある上、身の丈に合っていない高レベル武器を装備しているから、問題なく対処できています。

闘技場で戦っている間、簡易にですが、ボスがドロップするアイテムを調べていました。
だいたいは合成素材なのですが、HPを増やす「命の実」や拠点間移動ができる「飛竜召喚札」をドロップするのが見逃せません。
多くの敵が頻繁にドロップする「太陽の石」も、強力なパチンコの弾として装備したり、特殊使用効果でスタミナ回復したり、売って大金にしたりと、かなり使い道が多くて良いアイテムです。

そんな中、序盤のクエストに登場したボス・盗賊がドロップしたのが「海深く眠る魂」という武器の素(ガラクタ)。
武器種が想像できない名前だったので調べてしまったところ、合成素材が分かり、且つ手持ち素材が足りていたので錬金してみました。結果、超強力なLL武器「ヨルムンガンド」を入手できました。

ととモノ。

思い切って、特性値の素材も投入してみています。
この錬金にとんでもなく金がかかり、極貧生活に舞い戻ってしまったけれど、この武器なら最後まで活用できそうです。

ちなみに、迷宮の少女たちの中には、謎の「ししゃも」なる金槌をドロップする者がいます。
このししゃもは2つ合成すると「イカ」に進化し、イカは2つ合成すると「ほっけ」に進化することがわかりました。

ととモノ。

……なんで?
せめて、ハマチ→メジロ→ブリじゃないの?と疑問符でいっぱいです。
しかも、ここまで強化しても、特に強くないのです。ただ命中率は高いので、はぐれメタルみたいな敵対策に良い武器なのかも、と予想しています。

魔法職の二人は、魔法を全レベル9つまで使えるようになった時点で、転科しました。
僧侶だったリートは司祭に、魔術師だったロアンは召喚士に転科です。
結局、司祭は自パーティにいた方が楽ですね。これで未鑑定アイテムを一旦倉庫経由で受け渡し、取り出して鑑定したらまた倉庫経由で戻したり、ゴミ箱経由で本校のキャラクターに拾わせたり、とアイテム整理にかけていた時間が大幅短縮されました。
一方、召喚は召喚士しか使えないから、試すために思い切って転科です。ヨルムンガンドを装備できる数少ない学科である点も、大きなポイントでした。
召喚魔法は勝手には覚えなかったので、一通り魔法陣を触って契約してみました。

ととモノ。

でも今のところ呼べる魔物が弱過ぎて、ヨルムンガンドで殴った方が有効ですね。契約相手は普通の雑魚敵だから、魔法陣を巡る楽しみも薄いです。
ただ、超能力を覚えるのは予想外で嬉しいです。最近、任意のマップ位置に行ける「瞬間移動」の便利さを覚えてしまったので、瞬間移動を使えるキャラクターが増えるのはありがたいです。

メインパーティの学科は、これで最終形になりそうです。
アーデリカを神女(ヴァルキリーに相当)にすることも検討していたけれど、性格を変えないと転科できないのでやめておきました。
後衛の魔法職たちは、MP回復スキルがある僧侶にした方がダンジョン攻略は楽だと思うのですが、回数制限をどうやりくりするかも面白さの一部だと思っているので、このくらいで留めておきます。ただ、覚える魔法は厳選すべきだったかな、と少し悔やんでいます。

クエストは、ダンジョンでランダム入手するアイテムが指定されているものはなかなか進みません。交易所で買えるものは、面倒なので買って対応しています。
そんな中、生徒会長と番長のクエストは話が連続しているし、指定の地点まで行けば進むので結構楽しく遊んでます。現状、生徒会長が燃える心を失った後の話が受注できないので、メインクエストを進めようかなと思っているくらいです。

ととモノ。

コメント

水輪千夜

 麻生さんのプレイ記を見てると、闘技場機能、うらやましいです。初期の方にはない機能なので、私は延々とダンジョンの回復ポイント周辺を練り歩いてレベルアップとドロップアイテムを探してました。バランスブレイカーな気もしますけどね。
 あと、ヨルムンガンドの性能が上がってる……気がします。

麻生壱埜

そうですよね。
私も、マシュレニアに着くまではダンジョン内のレベル上げをしていたので、相当の時間を取られていました。
だから任意のレベル帯で戦える闘技場はとてもありがたいと思う反面、バランスブレイカーだとも思います。思いつつ、使うのはやめないわけですが。

ヨルムンガンド、強くなってるんですか!?
装備後、状態異常(石化)効果もあったことに気付き、この時点では過剰戦力……と自分の所業に恐れ慄いたところです。
装備できる学科が限定されているのが、一応のバランスですかね。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)