現在地:課題「ディモレアを倒せ!」クリア

ととモノ。

ディモレアを倒して一区切りつきました。

ととモノ。

卒業試験にしては失敗が許されない戦いで、それを生徒たちに負わせるの?と思わなくもなかったけれど、冒険者育成学校なんてそんなものかもしれない、と思い直しました。

ただ、ディモレアの目的がよくわからないままで終わってしまったのが、いささか気掛かりです。少なくとも「迷宮がどうして作られたのか」について、彼女の見解を聞いておきたかったです。

ととモノ。

単純に世界征服とかなら一蹴できるけれど、ユーノが割り込んだせいで会話ができなかった感じがしたので、そのことがこの先の問題になるのでないでしょうか。
ーーと心配しているのには理由があって、一度スタッフロールは流れましたが、ストーリーはそのまま続いています。
ひとまず、新たに開校するゼイフェア校に転校することになりました。

転校前に受けられる課題をなるべくこなしたいと思って、いまはあちらこちらを巡り中です。

エンディング後追加のクエストでは、盗術カリキュラム特級が面白かったですね。

ととモノ。

ニャオミン先生から課題を言い渡された時、100万ゴールド以上のアイテムって倉庫にある?と真剣に考えながら台詞を送っていたので、まさか会話イベントだけで終わると思わずビックリしました。

別の意味で異色だったのは戦術カリキュラム特級の課題。トハス地下道中央に赴きデュラハーンと戦うのは簡単だったのですが、そのあと、地図埋めで中央をウロウロしていたらとんでもなく強い敵「ヴォルディオス」が固定出現して驚きました。

ととモノ。

出現時に警告が表示された通り、無茶苦茶強くて、回避力アップと命中率アップ、敵命中率ダウンの補助魔法を使い切りました。死人が出てもおかしくない激戦でした。ターン終了時に与えたダメージがほぼ自動回復で全快しているようだったんですよね。ラメセスの攻撃で気絶が発生しなかったら、たぶんジリ貧で負けたと思います。
そして、このヴォルディオスがドロップしたガラクタが「天空の弓」になりました。

ととモノ。

所持している中で最強の武器「ヨルムンガンド」を超えるアイテムレベルなので、これは弓使い最強装備だと推測し、特性値を全部上げました。
ヴォルディオスとは闘技場で戦えないので、もしかして一品モノになるのでしょうか。もしそうだとすると、確定ドロップだったのか、ランダムドロップだったのかが大変気になります。

エンディング前に受注したクエストの一部が、まだクリアできていません。
大抵のクエストアイテムは、ダンジョンから拾ってくる以外に救済措置があるのですが、「丈夫な鍋」と「ラブレター」はどこにも売ってないみたいなんですよね。ラブレター、一個は手に入ったのですが、サラの書いたものではなかったので、宝の地図のときの展開からすると、本物に行き着くまで3つくらいは必要になりそうだなぁ。……と思っていたら、装飾品「ハートのお守り」分解でラブレターを回収できることが判明しました。

ととモノ。

各校の購買に行って、お守りを買い占めてこなければ!

クリアするまで行く必要がなかった「空への門」にも到達してみましたが、私がこれから所属するゼイフェアは、ここから更に地下道を越えた向こうだとわかって、少々気が遠くなりました。

ととモノ。

正直、「空への門」に続くラーク地下道の時点で相当息切れしました。魔法切れより、手持ちがいっぱいになってアイテムが拾えないから帰還することの方が多いです。持ち切れないときに金の宝箱が出たら、悔やんでも悔やみ切れないだろうから、長いダンジョンは、途中帰還を複数回入れるしかありません。ゴミ箱を使う案もあるけれど、あとでゴミ箱回収の手間が必要になるのも鬱陶しいのです。

拠点には一度到達してしまえば、あとは飛竜で移動できるので、地下道の地図を埋めておく必要があるのか悩みます。マジックキーを見付けられないまま転移陣に到達し、2回目以降はテレポートで強引にショートカットしてしまったフロアがあるのですけれど、最低限、それは解決しておくかな……。
クリア後解禁のハイント地下道では、オブジェクトが敷き詰められたフロアも登場しました。

ととモノ。

歩くたびに同じイベントが繰り返されるから、これも探索するのが面倒な要素になってきています。

ダンジョン構造の面倒さだけでなく、敵が強くなってきていることも問題です。
闘技場でディモレア(初回)を対戦相手にして真っ向から戦ってみると、こちらの攻撃はなかなか当たりません。一方、ディモレアの攻撃は600超えダメージで、後衛に当たるとここまで鍛えたメンバーでも即死です。

ととモノ。

ではなぜ本編で勝てたのかといえば、合体技が強いからなんですよね。
全員の攻撃が必中かつ先制になる合体技「集中砲火」を使えば勝てるし、使わなければ負ける感じなのです。もっとレベルを上げれば、まともな戦いになるのでしょうか。でも闘技場は追加コンテンツだから、ここでレベル上げすること前提の難易度じゃないはず。
と思いつつ闘技場で戦い続けていたら、種族カードは大量に手に入ってしまったし、重ね続けたししゃもは、遂にひらめ(LV99)になりました。ひらめになっても弱いんだが!?

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)