現在地:ゼイフェア(クエスト消化中)

ととモノ。

ーー長い地下道を抜けると空中都市であった。

ととモノ。

というわけで、ゼイフェアに転校しました。なんで地下道から空に繋がってるんだ、という野暮は言わないでおきます(でも書く)。おそらく物理的につながっているのでなく、ワープ装置なのでしょう。

ゼイフェアへ行く前に受けられるクエストは、難易度無視でクリアしてから転校するつもりでしたが、ランツレートのクエスト2点「カレーが作れない」「職員室の模様替え」は該当アイテムが手に入らず、この2つは諦めてゼイフェアへ向かいました。星8難易度のクエスト「モンスター軍団大暴走」までクリアしたのに、星3難易度のクエストが残っているという……。

ととモノ。

しかもその後、話が進まなくなったので、全クエストを受理済みにしないと進まないのか?と考えつつ足踏み中です。「恋の行方」での会話内容が、ニーナとユーノ先生のキャットバトルになる「心の手紙」の前提になっていたり、地味にクエスト同士がつながっているためでしょうね。

ゼイフェアへの道のりはかなり険しかったです。何度も出戻って、少しずつマップを開放していきました。もう慣れてきたけれど、手間のかかるマップも多かったです。

ととモノ。

プレイヤーの意思を無視してニーナの指名で転校させられたのだから、もっと楽させて欲しかったです。「入学試験を兼ねている」との弁でしたが、この僻地まで来られる冒険者が「有益だ」と思える授業をしてくれるのか、お手並み拝見です。
それともこの世界って、冒険者はどこかの学校に所属していないといけないのですっけ? だとしたら、宝塚歌劇団みたいですね……(現役タカラジェンヌは全員、研究科の生徒という扱いである)。
ただ、転校しても魔法球で帰還できる学校はパルタクスのままですし、学生寮の倉庫に大量の素材を眠らせているので、まだまだパルタクスにお世話になります。校長のニーナも、ほとんどマシュレニアにいるみたいですし、他の教師もいないから、ゼイフェアはマシュレニア以上に人気のない学校かもしれませんね。

ととモノ。

無人の学校にトロオ1人が待機しているのかと思うと、いくら人間でないとはいえ、ちょっと心が痛みます。

クエストを進めていくと、闘技場で戦えるボスも増えるので、ドロップアイテムリストの作成にしばらく熱中しました。
闘技場だと、万一全滅してもその場で復活させてくれるので、合体技に頼らず色々試せるのも良いです。

ととモノ。

ゴーレム娘たち(マメーン除く)は、命の実、太陽の石、地図完全版、飛竜召喚札は共通で、装備種族を拡大させるカードをドロップするようです。キャラクターによっては、特定の属性付与素材もドロップしました(下表参照)。ランフォなどのカードをドロップしない子は、代わりに「ししゃも」をドロップする印象です。「ない」ことは証明できないから確実ではないけれど、100体超倒してドロップしなかったので、99%ないと判断しています。
マメーンは特殊で、命の果実、廃品(精霊の羽)、各種源素材をドロップするようです。ドロップアイテムだけ見ると、他の子より上位の存在という感じがしますが、ゴーレムのリーダー格はトロオと認識していたので、なぜこういう設定なのか不思議です。

ゴーレムドロップするカード
スティラ ヒューマンカード
ティラ エルフカード
カスモ ドワーフカード
オヴィ クラッズカード
アロサ フェアリーカード
ケラト バハムーンカード
ラキオ デビルカード
トロオ エンジェルカード

それから、装備品素材の廃品(がらくた)もだいぶ集まりました。
戦術クエストで戦った教師たちは、既に持っている装備が多かったのが残念。ジョルー先生は、かなり倒したのですが「銘酒(やさぐれ淑女)」しか落とさないので、そういう設定なのでしょう。プレイヤーには大した益がないけれど、ジョルーらしくて、ほっこりします。でも聖術クエストの前に気付いていれば、ジョルーを倒して取り上げた「やさぐれ淑女」をジョルーに渡してクリアすることもできたのか(笑)。

ボスドロップする廃品
ニーナ 名刀士の槌
盗賊 海深く眠る魂
デュラハン 獅子のたてがみ
にくきゅう
ライナ 折れた青龍刀
ドークス 穴のあいた炊飯器
ニャミオン 車輪
ディモレア 魂の息吹き
ニーナクローン ドリル
アンデット番長 ドリル

ニーナのドロップ品が超貴重品。
ニーナクローンの方は、アンデット番長と同じ「ドリル」をドロップしたので、期待できないかもと思っていたのですが、蓋を開けてみたら「名刀士の槌」で、合成すると「鬼徹」になりました。名刀士なのに槌といって惑わせ、結局刀とはこれいかに……。

ととモノ。

最初、中盤に愛用していた「鬼」と見間違えて戸惑ったのですが、こっちは「鬼」でLv.52の逸品。他の武器から考えても最強相当の武器です。Wizのムラマサ相当かな? 攻撃力の最大値だけ見ると弱そうだけれど、攻撃回数がMax5なので、ヨルムンガンド並のダメージを安定して出せることになります。

性格・性別のすべてで赤い文字=呪い装備になっているのと、装備効果にある「HP-1」がちょっと気になりましたが、呪いは単に装備を外せなくなるだけで、以降付け替えなければ関係ないよね、と思ったので、全種類の「○○の源」で強化したのち、アーデリカに装備させてしまいました。
いまのところHP-1の効果はよくわかりませんが、もしかしたらHP+1効果の「戦士の指輪」を装備していたので、相殺されているのかもしれません。

闘技場では戦えない謎の強敵の存在も忘れてはならず、ラーク地下道で「解き放たれた破壊神」と遭遇しました。
一勝した時点では「がらくた」をドロップしなかったので、ドロップしないボスなのかもしれないけれど、ちょっと心配だ……と思ったので、リセットしてやり直してみました。
そうしたところ、以降の個体がとんでもなく強くて、そもそも倒せないという事態が発生しました。

ととモノ。

最初に当たった個体の能力値が、運よく低かったんですね。闘技場でも、能力値のランダム設定が極端なので、通常攻撃1ターンで倒せたり、逆に蹂躙されたり、差が激しくてびっくりします。
それでも何度かやり直すうちに、ついに「がらくた」をドロップさせて勝利することができました。つまり、再戦不能な強敵から「がらくた」を回収したければ、今後も気をつける必要があるわけですね。直前セーブを忘れないようにしなければ……(実は、最初に解き放たれた破壊神と戦う前にセーブし忘れていて、ラーク地下道に入るところからやり直しました)。

解き放たれた破壊神のドロップ素材は「精霊の魂」で、合成すると「精霊の剣」になりました。
うちのパーティだと君主の装備になります。ただ、現在「退魔の盾」を装備しているから、それを捨てて攻撃力を取るべきなのか悩みます。そのせいで、いつまでもLv.31の金槌を装備しているのですが。

割とみんなの装備が充実していく中、気付いたらラメセスが1人、ひらめ(武器)にうさみみ(兜)にうさぎのスリッパ(靴)という、1人だけ桁違いにファンシーな格好をしていて笑いました。そもそもフェルパーは自前で猫耳がついてるのに、うさみみはどう装着したのでしょう。

ととモノ。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)