現在地:全クエストクリア

ととモノ。

ディモレアとの再戦後、「人形たちの時間」「囚われの人造生命」「新入生歓迎会」で、すべてのクエストが終わったようです。

最初の「人形たちの時間」は、前回も書いた通り、地下迷宮を回ってトロオの妹たちを再起動させていく依頼。
一度行った場所だし、どの子も闘技場で頻繁に見ている顔なので、新鮮味がないと思っていたら、カウサ地下道のカマラだけ、見覚えのない娘だったので首を捻りました。

ととモノ。

ニーナが倒したと言っていた一体だったのですね。そういえば、カウサ地下道でニーナと会って警告を受けたのが始まりでしたっけ。あの頃は、決死の覚悟で地下迷宮に潜っていたけれど、いまやカウサ地下迷宮なんて目を瞑って探索しても怖くないですから、随分成長したなと感心します。

ポスト地下迷宮以外のライフゴーレムは、入り口から近い部屋に待機しているので、回るのは簡単でした。
また、ラーク地下迷宮にライフゴーレムが見当たらず、ちょっと焦りました。ここはゼイフェアにいるトロオの担当迷宮だから、不在でいいのだと気付くまで、地下迷宮を二周してしまいました。

そんな感じで全員を再起動させていく中で、侍が装備できる超高性能の頭装備「エンジェルリング」(HP+2効果あり)を手に入れました。初期状態だとバハムーンが装備できないけれど、バハムーンカードで拡張可能。

ととモノ。

これなら、アーデリカから鬼徹を取り上げることなく、浮遊効果の装飾品に変えることができるし、鬼徹二刀流でもマイナス効果を相殺できます。善は急げの精神で、ゼイフェアに帰る前に、闘技場でニーナから2本目の鬼徹を取り上げてきました。

ととモノ。

……たまに、パーティの半数が死んでたりしましたが、ニーナを通常攻撃だけで倒せるようになったので、成長を感じます。

あとは浮遊効果の装飾品だけーーというところで、思わぬ事態が起きました。
手持ちで浮遊効果のある装飾品では、ひとつだけ所持している「ケルトの腕輪」が最も優秀です。そのケルトの腕輪がゼイフェア校の購買部にあるこを確認していたので、これを買えば良いと思っていました。
が、購入してビックリ。手持ちのケルトの腕輪と、装備効果が違います。

ととモノ。

ととモノ。

浮遊効果はあるけれど、特殊効果が盗賊技能+です。それだけなら忍者のラメセスに装備させようと思えたけれど、「運」が赤文字になっているので、恐らくマイナス付き。盗賊技能を使うキャラクターは運を高くしておきたいので、これでは役に立ちません。ケルトの腕輪は錬金不可らしく、運の源と合成して打ち消すこともできません。
しかたがないのでケルトの腕輪は諦めて、アーデリカには浮遊効果だけ得られる「妖精の羽」を装備させました。

クエストの完遂報告をすると、トロオが突如おかしくなってしまいました。妹たちにエネルギーを分けすぎたのかと思ったら、なんと、ライフゴーレムを再起動することを見越したディモレアの罠!

ととモノ。

またディモレアか! しぶといな! と思いつつ、罠を解除するため、ライフゴーレムの動力源「英知の台座」を探すクエスト「囚われの人造生命」に乗り出します。
この話の中で、地下道の閉ざされた扉を開く「特別な鍵」こと「保管庫のカギ」がやっと手に入りました! といっても、扉の向こうは宝箱が置いてあるだけ、且つ固定アイテムが手に入るわけでもないようで、ちょっと拍子抜け。どちらかというと、全フロア踏破率100パーセントにするためのアイテムと考えて喜ぶべきでしょうか。

英知の台座の場所が、ゼイフェア地下道中央X09:Y03であると教えられ、早速現地へ。

ととモノ。

人のアイコンがあったので、これは戦闘だと思って、しっかり戦闘準備を整えてから突入したのですが、あったのは英知の台座とディモレアのメッセージのみ。無事、台座を壊してクエスト終了となりました。
……ディモレアは再復活したのか、それともこれは置き土産でもう関わることはないのか、ボス戦なしということもあって、いささか消化不良な終わりでした。
そもそも地下迷宮の秘密を解き明かすためにゼイフェア校を作ったのに、そちらの話は進まないのですね。それは続編ゲームで、ということなのかしら。

ととモノ。

一方、英知の台座を壊したことでライフゴーレムたちは力を失い、普通の女の子同等になってしまったーーと言っても、ゴーレムなのは変わらない筈だけれど、野暮な発言でしょうか。トロオ以下全員、ゼイフェア校の生徒となることに。結局、ゼイフェア校の入学試験(ゼイフェア地下道の踏破)を真面目にやったのは、うちの子だけとなりました。

新入生歓迎会」を受注すると、パルタクスでパーティをするというので、ニーナ校長の指示に従ってトレーン地下道でトロオと待ち合わせ、パルタクス校へエスコートします。
ニーナ校長が思わせぶりに「あんたらが遊んでくれる」と伝えておいた、なんて言うから、再戦トロオがラスボスか!と思って今回も意気込んで戦闘準備を整えてから迎えに行ったのですが、なんと普通にデートでした。

ととモノ。

最後に受けられる3クエストとも、クエストボスがいないとはビックリです。せっかく鬼徹二刀流を実現したのに、この火力をぶつける相手が出てこなかった……。
まぁ、平和は良いことですけれどね。

皆さんとは、倒したり倒されたり
ひどい目にあわせたりあわされたり
いろいろとありましたが…

というトロオの挨拶のくだりに笑っていたら、そのトロオ自身が最後に笑顔を見せてくれてときめきました。

ととモノ。

今後は、未踏破のアイサ地下道を地道に攻略していくことにします。
だいぶ潜っているつもりだけれど、アイテム取得率が60%程代なので、もう暫くこの世界での冒険は続きそうです。

コメント

水輪千夜

 ストーリー部分完走おめでとうございます。私は攻略本見ながらプレイしたので、おおまかな流れは知っていますが、うらやましい……。プレイ時間はかなりやっているので、違いはやはり闘技場かしら?種族カードなんかは手に入れたばかりで運用を考える前だった気がします。
 個人的にはマップは埋めたい派なので、妖精の羽は必要アイテムでしたね。アンチスペルゾーンがヤバいので。

麻生壱埜

ありがとうございます。水輪さんに見守っていただけたお陰で頑張れました。
おっしゃる通り、闘技場効果がかなり絶大だったと思います。レベル上げ、廃品集め、金策と全てが賄える、バランスブレイカーでした。
マップの嫌らしさはだんだん慣れて、黙々と埋めるようになったのですが、アンチスペルゾーンが厄介で、結局全員に「浮遊」をつけざるを得ませんね。次に遊ぶことがあれば、浮遊種族を多めにするだろうなと思いました。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)