現在地:ミラクル☆アンビションズ挑戦中
いまだに、早苗(グレート守矢エンジェル)に勝てません!
あれから3回登って、全敗です。初見では勝てないタイプのボスなので、まったく対策していない1回目と、遊びで登った2回目は仕方ないとして、対策を練って行ったつもりの3回目以降も負けているのは不甲斐なさすぎます。一度アリサ編に逃げようか、と凹んでいます。
ここまで負けるということは、根本的に対策が間違っている可能性もあります。ザ・バレット・リポーターのときも、攻略法に気付くまで負け続けてました。
3回目以降は、戦闘不能になっても一度復活できる「再誕」状態を維持しながら攻撃しています。
しかし3回目は効果時間が切れたことに気付かず攻撃を受けてしまい、4回目は倒し切る前に薬が尽きました。
チマチマした再誕保険を掛けつつ戦うくらいなら、無敵薬でも同じことなので使ってしまおうかと、次第に楽な方へ思考が流れていっています。
それとも、薬に頼るのが失敗なのかしら。早苗に近付くまでに再誕や無敵が切れちゃうこともあるのですよね。遠距離からひたすら「夢想封印」を撃ちまくる作戦を取り入れるべきでしょうか。
40階までは安定して登れますが、プレイ時間がかかるので、あまり気楽に試せないのも悩みの種です。早苗戦だけの再戦機能が欲しくなります。そんなことをしたら、ローグライクゲームとしては台無しですけれど。
あるいは、道中のレベルアップも足りていないのかな。制限時間ギリギリまでレベル上げしてから次のフロアに行こうと思っても、亜空間の罠を引き当ててスキップしてしまった率は結構高いのです。一番レベルが高かったのは、この回だと思います。Lv.99が最大だと思っていたけれど、もしや3桁もあり得る……?
罠を防ぐために目薬は常に使っておきたいところですけれど、41階分の目薬を持ち込むのは現実的でないから、にとフュージョンで材料を持ち込めばいいのでしょうか。
なお、40階まで安定して登れると豪語しましたが、装備印の都合か、相性が悪く苦手な敵はそこそこいます。
個別の種族印がなくても済むよう、「緋想」の印を足してみたけれど、イマイチ効果を感じないですね……。もしかしたら合成前にレベルアップすべきタイプの印だったのかもしれません。次に「緋想」印付きの武器を手に入れたら、その武器を装備し、印が成長するか様子を見たいと思います。しかし実験したくても、なかなか「緋想」印付きの武器に出会えません。
この「勇気凛々の剣」という、カロル先生(TOV)が名付けたみたいな武器が、「緋想」印付きだったと記憶しているのですが、思っていたより貴重品だったのかも……?
低階層ではパチュリーや文が苦手です。パチュリーの自爆対策に「地雷名張」は入れてあるのですが、瀕死にされがちです。文は、吹き飛ばしが厄介なだけなので、「重石」を入れたら倒しやすくなりそうかな。
ザグメはたまに凄いダメージを与えてくるので、なにが起きた⁉︎とびっくりさせられます。単純に会心の一撃的なものなのでしょうか。
うどんげは、狂乱が怖いですね。狂化を防ぐ印を入れてあるのに効かないと思っていたら、どうも「瞳」防御印が必要だったみたいです。3回目の挑戦前に霊夢の防具に入れたら、完璧に防ぐようになり安心しました。ただ、パートナーの分を用意できていないので、たまにヒヤッとします。
ちなみに、こういった苦手な敵は接近されたくないので、雑に飛び道具で対処してます。
ーーログを早送りしていたり、苦手な敵に根本対策していなかったりと、ローグライクゲームを雑にプレイしているから勝てないのでは……?
本作特有の種族や技のルールがいまだに飲み込めていないこともあって、いつまでも初心者みたいなプレイだなと自分でも思います。