現在地:ウルピナ編クリア

サガ スカーレットグレイス

なかなか技を閃かなくてストレスになりそうだったので、突発的にファイアブリンガーを倒して5周目を終えました。

サガ スカーレットグレイス

前回のウルピナ編と同じく「緋の欠片」編を第三シナリオにした攻略パターンですが、指輪が失われているためか、花嫁のふりをする芝居はありませんでした。その代わり、モンドとの良い主従関係が見られたので満足です。
戦闘に関しては、神殿での前座はなく、対ファイアブリンガーの3連戦のみという最もシンプルな戦いです。

サガ スカーレットグレイス

すべて、小剣ウルピナ、槍オグニアナ、斧モンド、大剣サビット、術エリセドで出撃しました。

NORMAL3連戦ということは弱体ファイアブリンガーだと思って気楽に挑んだところ、2ターン続けて「シャムスの陰影」が飛んできました。この行動順の速さで全体攻撃+スタンを放たれると、何もできずに死にますね。カダ神の恩寵が発動しなかったら危ないところでした。

サガ スカーレットグレイス

行動速度さえ下げてしまえば、行動前に死亡→復活でターンを潰せるので、「かかと斬り」と「茨の呪縛」を当てるまでの辛抱でした。

続けて2戦目。

サガ スカーレットグレイス

だいたいここでシャドウを倒すのに苦労するのですが、今回は2ターン目が理想的な行動順で、シャドウを連撃込みで一気に仕留めることに成功しました。その後のファイアブリンガーは、シャドウの再召喚をせず、ひたすらリザーブ技を構える方向にシフト。
ファイアブリンガーは二刀流なので、斬インタラプト「二刀荒時雨」か突インタラプト「剣風閃」だと読んで、打属性の大技で安全に攻めていきました。それで2ターンは上手くいったので、これはボーナスタイムだと喜んでいたのですが、実は大きな見落としがあり、カウンター「喪神無想」という選択肢があったんですね!

サガ スカーレットグレイス

長剣のカウンター技は、自分が使わないせいで存在を忘れていました。
このミスでモンドが戦闘不能に陥ってしまいましたが、それなら絶対にリザーブ技に引っ掛からず、しかもファイアブリンガーの弱点も突ける「吹雪」を撃ってやるぜ!とエリセド姉様にお出ましいただき、ウルピナフィニッシュならぬエリセドフィニッシュで撃破しました。

3戦目は、さすがにNORMALだけあって、お供を排除したら後は楽勝。
ファイアブリンガーが2ターン目で「クリムゾンフレア」を唱え始めたので、小剣技「金のトロイメライ」で詠唱延長してハメようか、とも思ったのですが、そんな小技を使わずとも普通に倒せました。

戦闘後の「スカーレットグレイス」の処理は、なかなか衝撃的でした。
スカーレットグレイスを眺めるウルピナの表情が妙に醒めていて怖いので、もしやーーと思っていたら、思い切りよく踏み潰して破壊したのです。

サガ スカーレットグレイス

サガ スカーレットグレイス

この顔、完全に悪役です。

緋の欠片編なのでサーシャとの別れがあって、卒業を喜ぶ姿は前回と変わらない感じでしたが、数年後のシルミウムでの出撃シーンはなし。
どこで分岐したのか不明ですが、微妙に違う展開になるあたり、奥が深いゲームだと改めて思いました。

ED登場キャラクター一覧は以下の通りでした。

キャラ 参加回数 習得数 愛用技/術
モンド 236 39 かぶと割り
オグニアナ 221 44 かぶと割り
エリセド 209 29 生命の雨
サビット 151 48 かかと斬り
ヤマト 81 19 ディフレクト
ベアトリス 36 16 大震撃
ネッサ 20 19 毒蜂
レオナルド 14 58 二刀十字斬
ヨーマン 14 17 大震撃
ミラーネ 4 11 アースヒール
アスラナ・メレク 3 17 狙い射ち
サーシャ 3 13 吹雪
ヒルダ 1 12 音速剣
エリザベート 1 34 骨砕き
ローソン 0 11 なし

サガ スカーレットグレイス

上位の顔ぶれは想定通りですが、愛用技が意外な結果になりました。
オグニアナは「蛟竜波」、サビットは「ディフレクト」だと想定していたのですが、2人ともメインでない武器技が上位でした。エリセドの愛用術が「生命の雨」なのも意外です。
今回はじめて仲間にしたサーシャ、アスラナ、ヒルダ、ローソンは後日談を確認できましたが、エアライヒを見逃しました。まぁ、エアライヒは他の主人公でも仲間にするチャンスはあるから、次の機会に確認します。

取得したかった仲間集めのトロフィーは取れたし、6周目を遊ぶにしても、少し間を開けると思います。
ーー思いますが、サガスカの進行中データがない日々はなんだよ落ち着かず、なんとなく彗星による主人公決めはやってしまいました。
強化版の緋の魔物と戦うためにキャラクターを鍛えるなら、レオナルド編がいいかな、と思っていたのですが、選ばれたのはタリア。

サガ スカーレットグレイス

そういえば5周目の開始時もタリアしか出てこなくて、手動でウルピナを選んだのでした。宿星も悪くないし、そこまでタリア推しなら彗星に従おう、と思って許諾。
音声は、デフォルトのドライな雰囲気が好きなので、2回目だけれどデフォルトにしました。タリアアレンジ声は、ちょっと気怠げで色っぽいお姉さんという感じでした。影響があるのは戦闘時だけだけれど、この声色だとカーンとのやりとりがだいぶ違って聞こえそうです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)