現在地:1年目6月1週目(プロデューサーランク2、アイドルランクD)
ゲーム開始4週目から、補助輪なしの本格プロデュースとなりました。
やることは営業とライブの繰り返しで単調なゲームなのですが、各種レベル、アイドルのステータス、マニー、ファン数などの上昇、ブーストの効果が切れないようにスケジュール調整、アイドルが疲れすぎないように疲労にも注意、と管理する要素が多くて楽しめています。
通常営業とライブを繰り返して、真がランプアップに挑めるファン数を獲得したあたりで、プロデューサーランクが上昇。担当アイドルを増やせることになったので、春香を選びました。
その後、春香をリーダーに変更してしばらく育成し、真と春香の両方でランクアップライブに成功。
出演させているライブ数の差なのか、レベルは真の方が高いです。
1人に集中して育成したほうが楽かもしれませんが、疲労度回復のタイミングを考慮して、2〜3人をローテーションした方が、時間を無駄にせずいいかなと考えています。
ユニットのメンバーが固定ではなく、ライブや育成状況に合わせて事務所内のアイドルを好きなように組み合わせできるから、見飽きることもなくて楽しいですね。ただアイドルユニットとして考えると、メンバーが頻繁に入れ替わるのは謎なので、真はトリオユニット、春香はソロユニットで基本活動させています。
スキルツリー的な「コーチング」もその活動方針に合わせて、それぞれに一系統ずつ習得させています。あと2人リーダーが増えれば、デュオとクインテットの系統も進めるので、早くプロデューサーランクを上げたいです。
コーチングのマスでは、衣装や楽曲も手に入るので、これもどんどん進めていきたいところです。
プロデューサーランクが上がるときに、社長から楽曲を1つプレゼントされました。
悩んだ末に「キミ*チャンネル」を選択。せっかく春香のプロデュースを始めるなら、春香らしいアイドル曲が欲しいと思ったからです。
全七曲から選択制だったので、プロデューサーランクは最低8まで上がるわけですね。早く全部手に入れたいです。
ライブのEX報酬にも楽曲があったけれど、チェインコンプリートしても目標スコアに届かなかったので、アイドルのステータスを上げないと無理ですね。
チェインコンプリートは割と取れるようになりました。コンプリート前提のスコア設定という気もするので、更に精度を上げていきたいところです。
結構マニーがかかるので、大事なライブの前以外は、通常営業で稼ぐしかなさそうです。そのため、アイドルランクを上げない限り同じ、通常営業を繰り返す仕様は残念だと思いました。正解選択肢は変わるから、毎回同じやりとりを見ることがまずないのがギリギリの許容範囲ですかね。
資金営業とレッスンはミニゲーム仕様。
表現力レッスンは初見でパーフェクトが取れたのでホクホクだったけれど、資金営業のサイコロ転がしは結構難しいです。
毎週朝夕に見られる日常の様子は、おそらく季節ごとに設定されているようで、今のところ被りもなく、なかなかのバリエーション。
誕生日のお祝いは鉄板ですし、フラフープしているやよいとあずさのコンビはキュンとしました。
あずささん、無駄に跳ねるからフープがどんどん下がっていっちゃうのが、運動神経ゼロ感を表していて、とても可愛いです。
今回のライバルである詩花も登場しました。
過去のライバルは、765プロに対してライバル意識バリバリでしたが、詩花は765プロのライブを見に来ていたり、こちらのアイドルを褒めてくれたり、いい子ですね。961プロでは珍しい清楚系アイドルで、確かに清涼感のある可愛らしさなんですがーーちょっとアクが足りないかな?
乗り越えるべき壁というより、一緒に成長していく他事務所の新人という、これまでと違う路線なので、どう接していけば良いのか、ちょっと悩ましいです。