201025.jpg

スコーン専門店「BAKERS gonna BAKE(ベイカーズ ゴナ ベイク)」のスコーンを3種類いただきました。
https://bgb.base.shop

バターミルクスコーン

小麦粉、バター、牛乳で構成された、最もシンプル且つスタンダードなスコーン。
表面は分厚い焼き跡があり、「サクサク」と「ガリガリ」の中間の心地よい食感が楽しめます。その一方、内側は程よくしっとりしていて、両者のバランスが良いです。
食べやすく飽きのこない優しい味で、個人的には大当たりでした。

ネットショップでは冷凍生地でも販売されています。自分で焼いて、焼き立てを食べるなんてのも良さそうですね。

チョコレート&アーモンド

スコーンの生地自体はホロホロした感じでしたが、カットされたアーモンドが含まれているので、ザクザクした食感が楽しめます。
大きめのカットがそこそこ入ってる割に、チョコ感は薄め。表面に若干の塩が塗されていることもあってか、全体的に甘さ控えめで、朝食にも適した味わいでした。
十分美味しいけれど、特徴がないといえば、特徴不足かもしれません。こういう、見た目で味の想像がついて、その通りの味がする食べ物は、文句がない代わりに特筆することもないのが弱点ですね。

パンプキン&クリームチーズ

秋限定オータムスコーンの一つ。
色で分かる通り、生地にもカボチャが含まれていて、非常に深いカボチャとシナモンの匂いが立ち上ります。その生地を半分にカットして、パンプキンクリームとクリームチーズをサンドしたお菓子風スコーン。
カボチャが練り込まれているせいか、バターミルクスコーンの生地と比べると少し柔らかくしっとりした食感です。これはこれで、クリームの滑らかな食感と合っていました。

齧った時点ではカボチャの甘さが広がり、後からクリームチーズに奥行を感じます。クリームチーズのお陰で、カボチャの少しモサモサした印象がなくなり、かなり食べやすいです。また、外から見た印象よりたっぷり入ってるので、途中でクリームの味がしなくなるなんてことなく、最初から最後まで濃厚なカボチャとチーズの味が楽しめます。
ただ、カボチャはカボチャなので、これはお菓子風の見た目とサイズ感に反して、かなり腹に溜まるタイプでした。

コメント

水輪

 スコーンのためにミルクティーがあるのか、ミルクティーのためにスコーンがあるのか。
 どちらにしろ、スコーンはクリームティーセットでしょ派の私としては、スコーン専門店と言う存在に疑問符が……。え、あのパサパサのモサモサだけ売ってるの?と。
 だって、口の中の水分を全部持っていかれませんか?
 パンプキン&クリームチーズは美味しそうなレポートだなと思いました。でも、ミルクティーとは言わないけど、紅茶は必須だと思います(笑)

麻生壱埜

水輪さん、お久し振りです。

「クロテッドクリームのためにスコーンがある」派閥もお忘れなく! まあ、その派閥でも水分なしで食べるのは遠慮したいでしょうけれど。
テイクアウトオンリーのお店なので、お好きな紅茶と合わせてください、という解釈で良いかと思います。私は自宅で、ごく普通に買い置きの紅茶(JANATのアールグレイ)と一緒にいただきました〜。

レポートを褒めていただきありがとうございます。
うちのグルメ情報は、8割方、自分が次回購入時に迷わないようにという目的で書いてるのですが、食レポ風にもう少し頑張ろうかしら、と思いました。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)