現在地:ミッション「神の住まう空の城」クリアまで
甦った前作ライバル(ゴーン将軍)が、実は敵ではなく指導役だったとわかったあたりです。
新たに現れた敵「悪のヒーロー」も、おそらく前作キャラクターなんでしょうけれど、どういう素性であれ、因縁を知らないので躊躇なく倒すだけです。
そんなわけで、ゴーン将軍の指導で「ミラクル」が発動できるようになったのですが、将軍の指導が悪いのか、私がとんまなせいか、習得に大苦戦しました。
まず、雨のミラクルを持っていない状態で「ゴーンの試練」に挑んだので、最初は門前払い。これ以外のミッションは現状すべて一発クリアしているので、無人のパタポリスはここで初めて見ました。
その後、ニョキリ沼でミラクルを手に入れるのに、なぜか2回もミッションに挑む羽目になりました。
ボタンの付いた柱(オエップ)の存在は気付いていたし、ボタン通り入力したら何か反応するかもしれないとも思ったのですが、下から順に入力してしまったのか、リズムが悪かったのか、位置が遠かったのか、とにかく1回目は反応しなかったので、ただのオブジェクトだったのかと勘違いし、通過してしまいました。
ミッションクリア後、ロード画面のこのTIPSでやはりボタン入力でなにかが起こるのだとわかり、再挑戦して、今度は無事にミラクルを手に入れました。
このオエップが踊るアクション、SEも込みで結構好きです。
その後、ミラクルを持ち込んでから真に挑んだ「ゴーンの試練」も手間取りました。
フィーバー状態にしてミラクル始動のリズムを打つまでは簡単にクリアできたのですが、問題はそのあと。パタポンたちの歌を聞き、同じように打つというルールなのに、なぜかリズムだけ真似すれば良いと思い込んで、ずっとミラクル始動に使った×ボタンを押していたのです。入力が成功しているのか否か、反応がないからやりにくいなと思っていたのですが、そもそも押すボタンが違ったのでリズム判定がされてませんでした。
「PON」に対して「DON」を押すミスが、スクリーンショットにしっかり残っていました。
何度かこのミスを繰り返すうちに、殴られ続けた将軍が怒ってパタポンたちを追い返すという、かなりレアっぽい敗退イベントを喰らってしまいました。
歌通りのボタンを押すとわかった2度目は、サクッと成功しました。しかし、PONとPATAはどちらが□ボタンでどちらが○ボタンか頻繁に失念するので、今後新たなミラクルが出る度に、コマンドを覚えてしまった方が良さそうです。
ミッションが段々難しくなってきたので、パタポンたちの進化やレベルアップもはじめました。
色々なタイプに派生するので、それぞれ一体ずつ作るような気持ちでやってます。でも、本当は部隊全員を揃えた方が良いのかしら。
正直、現状ではレベルアップするより武器をよくした方が格段に強くなった実感を得られています。ヒーローに攻撃速度が上げる武器を持たせたら、かなりスピーディーにダメージを与えられるようになりました。
また、やり、たて、ゆみ以外の新たな部隊もボチボチと編成。
早く前に進みたいときは、たてポンを外してきばポンを入れると、なかなか優秀な動きをしてくれます。でも今のところ三体しか生み出せず、どうしたら六体編成にできるのかわからないので、メインの編成はやり、たて、ゆみのままになりそうです。
レベルアップ素材がまったく足りないので、最近は過去のミッションにも戻るようにしています。でも、再挑戦の度に難易度は上がっていくんでしょうか?
リザルト画面で、手に入れたアイテムや狩った獲物を大八車で運んでいる光景がちょっと面白いです。
モーチッチチの首とか、アイテム一覧を見てどういうことかと思ったら、本当に首が乗っていました。パタポンって、肉食なんですね……。
ミニゲームも増えたけれど、現状あまり気味のチャリンを稼ぐゲームだったので、遊ぶ機会は少なそうです。
牙が手に入るミニゲームがきたら、チャリンを大量に捧げると思います。