201210.jpg

この記事を書くにあたり各ゲーム機を起動したところ、PSPの電源が入らなかったため、遂に壊れたか!?と戦慄しました。実際は、充電器を挿したままであれば起動したので、バッテリーがダメになっただけでしょうか……。

購入後に一度も起動していない「積みゲー」の存在を思うと、最近は新作ゲームを買うのにも気が引ける今日この頃なので、そろそろ積みゲー削減に向けて活動しようと思います。
この頃は、体験版すらダウンロードだけして放ったらかしだから、新しいことを始める気力がない状態のようにも思います。そういった点も、諸々を整理すれば改善につながるのでは、と期待しています。
ーー毎年この時期な同じことを言っている気がしますが、ひとまず、年の終わりに積みゲー確認をしてみました。

PS4

  • シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI
  • ソニックフォース
  • ABZÛ
  • カリギュラ オーバードーズ
  • 仁王
  • ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト

PS5でも遊べるからソフト資産が無駄にならない、という理屈で地味に溜まっています。

PSP

  • テイルズオブリバース
  • ブレスオブファイア3
  • ゼノギアス(ゲームアーカイブス)

見事にプレイ時間の長いゲームばかりで、バッテリーが死んだ状態で最後までプレイできるか一番不安なハード。

なお、PSPで購入したソフトは他にもあるのですが、ダウンロードしておらず、今から遊ぶことができないタイトルは除きました。
PSP本体を無線LANに繋げば、購入済みタイトルのダウンロードはできるそうなのですが、セキュリティの都合上、我が家のWi-Fiには繋げませんでした。無念です。やっぱり生産中止前にVITAを買っておくべきだった、と何度も後悔しています。

Switch

現行携帯機なので、さすがに起動すらしていないタイトルはない、と思いきや2画面目以降に隠れていました。

  • Slay the Spire
  • キングオブキングス(ナムコットコレクション)
  • デジタルデビル物語 女神転生(ナムコットコレクション)

3DS

  • マーセナリーズサーガ3
  • イナズマイレブン for ニンテンドー3DS(無料配布)

リストアップしてみましたが、今更プレイするか疑問です。プレイするにしても、「マーセナリーズサーガ」はSwitchで3作セット版を買い直した方が楽しそうです。
「RPGツクールフェス」でダウンロードしたままのタイトルも幾つかあり、そちらの方がまだ遊びたいかな、と感じています。

プレイ不能のものを抜くと、記憶していたより数が少なかった!と少し安心しました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)