「AKC」「天の響」他、各種サイトに設置しているメールフォームの廃止を検討中ですので、その点についてご説明&お知らせいたします。

弊サイトが被害を受けたわけではありませんが、近頃、Webサイトに設置されている「メールフォーム」をスパム送信に利用する手口が増加しているようです。
“メールフォーム設置者がスパムを受ける”のではなく、“設置者が知らぬ間にスパム送信者になってしまう”ということです。
弊サイトでは、悪用されてしまう対象機能を使用していないため、急いでなにかしなくても、被害に遭うことはないと思われます。しかし利用しているCGIが非常に古い世代であり、今後どのような脆弱性が発覚するか定かでないため、この機にメールフォームを廃止しようかーーと考えはじめています。

ただ、メールフォームでお便りをくださる方もいらっしゃるので、本当に廃止が適切かどうか悩んでいるところです。
一応、メールフォームを廃止した場合は、フリーコメント用のブログ記事を用意して、従来フォームがあった箇所からはその記事を参照するようにさせるつもりです。
本ブログのコメント欄は、管理者(麻生)以外は読めないコメントを登録することができますので、個人的なメッセージを送りたいという場合も安心です。この機能を利用する場合は、コメント入力欄の下にある[閲覧制限]で「管理者に公開」を選んで登録してください。

そういうわけで、メールフォーム自体は代替機能を用意できるのですが、実は「天の響」「ヨアヒムと愉快な鈍器たち」で各作品のページにある「面白かった」ボタンもメールフォームの仕組みを利用しており、廃止の際はこれを全ページから外さねばなりません。結構な手間になりそうです。また、これは代替機能を用意できないので、純粋に廃止する形になります。

どうするのが良いか、まだ決めかねているところですが、年内には結論を出し、年始の休み中にでも作業に取り掛かりたいと思っています。
ご意見がありましたら、コメントないしメールフォームでお寄せいただければ幸いです。

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

麻生壱埜

ご意見&いつもコメントありがとうございます。
あのゆるっとしたユアンさま(笑)は頂き物なので、廃止の際は、忘れず「頂き物」コーナーに移動させておきますね。

私のザレイズ記事もひと月分まとめてるせいで結構な長文なので、読み手に配慮してないなぁと思っていたのですが、楽しんでいただけているなら良かったです。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)