「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」2周年記念イベント開催中、part2。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

2周年記念はイベント山盛りで、制圧戦「Romancing超感謝戦」も開催されました。
最早この頃は、何を制圧してるのかわからないコンテンツです(笑)。
今回はシングルモードということで、一人で全マスを黙々と制圧していく仕様でした。序盤のマスは一勝するだけで制圧完了になるので、本作のイベントにしては珍しくすぐ終わりそうだな!と思っていたら、中盤は三勝、終盤は五勝と、周回が要求され、敵も強くなるので結構大変でした。
しかし、ほぼ全戦闘で誰かしら成長するし、ボスマスではSS武器ももらえるしで、なんだかんだ全制圧まで楽しかったです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

穢れし聖獣とか、前後のマップが隠れちゃってて笑えました。

今回私の手持ちで活躍したのは、グゥエインビューネイです。東西南北のルートによって敵の弱点が異なるため、一応4チーム組んで攻略したのですが、最初はどのルートでもこの2人+ジョーが確定枠でした。
グゥエイン(敵の素早さダウンアビリティ)を入れて、陣形をラピッドストリームにしておけば、ファスト技でなくても先手が取れるし、グゥエイン自身が打、斬、雷と複合属性に対応できるので、スペックより強く感じました。
ビューネイは、弱点を突けるところは少ないけれど、SS風杖が手に入ったお陰で、純粋に攻撃力が底上げされました。前述のグゥエイン+ラピッドストリームに、ビューネイの風切りも足すと、敵の攻撃はほぼ当たらず、回復で手間取ったりせず済むのが楽でした。

最後に普通の敵マスを制圧して終わっても締まらないから、ラスボスに当たる敵はいると推測できていました。しかし、そのボス敵がバルテルミーだったので驚きました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

振り返ってみれば、大マスには過去の主要ボスキャラが配置されていたのですけれど、最近のバルテルミーはイベントに登場しても敵ポジションじゃないから、うっかり敵であることを忘れていました。
しかもこのバルテルミー、地味に新カラーですね。

完全制圧後は、周回に移行。
いつも、報酬は取り切れなくても諦めるのですが、今回は制圧戦が終わった後はどこで手に入るかわからない新強化素材が登場してしまったので、稼がねばならない!と思って奮起しました。
とはいえ、最大強化素材は数が限られているので、手に入れたけれど温存中です。
従前の強化に必要な光石も足りなくて、制圧戦中に進化待ちが発生しましたが、これはドロップ率が5倍の光石ラッシュ週間があったお陰で一気に解消されました。

しばらくはあちらこちらのマスで周回していたのですが、単体気絶技で素早く周回ができる東の大陸20マスの噂が流れてきて、状況が一変しました。
正直、大袈裟だと思っていたのですが、本当に周回速度が変わりました。
水着ジャミルは手持ちにないので、UDXジャミルが代役です。単体気絶技の「百花繚乱」を継承させ、知力を上げる装備をてんこ盛りにし、最初は状態異常成功率を高めるアビリティ持ち全員(村長、ウンディーネ、ボルカノ)をサポートに付けて開始。
単体相手だと、村長のアビリティが非常に優秀ですね。しかし、育成するつもりで周回させているキャラ以上に村長がバンバン成長するので、いらっとしました。さすが村長、ヘイトを貯めるのはお手の物です(笑)。結局、推しグレードが上がらないギリギリで下げました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

ジャミルの成長と共にサポート役を外していき、ジャミルの裏能力(知力)が二段目まで上がったあとは、ボルカノかウンディーネの一方だけでもほぼ確実に一撃で気絶を決めてくれました。
キャラクターの育成がこれまでになく進んだので、大満足です。

さて、12月8日記事で復刻ガチャ及びドロップの成果を載せましたが、その後、タイミングを見て10連回したところ、遂に目当て3スタイルのうち1体が出ました。

S「奉納の舞い」最終皇帝(男)

ロマサガRS ロマサガRS

さらに、SS「音楽だと?任せろ!」ブラウニーとSS「血液検査で~す!」ヴァンパイアレディまで引くという大当たりです。
プラチナチケットガチャ(5連)でSS2体引きをしたタイミングに、今なら運が向いていると思ってすかさず引いたのですが、それが大正解でした。
こう良い結果で出ると、あと20連足して無料10連まで引きたくなりますが、撤退すると決めていたラインになったので、グッとこらえて終了しました。まあ、今度はブラウニーが「ダブルブーブー」を継承できるなら……と思って、ポルカガチャに20連突っ込んだ(そして爆死した)ので、本当にこらえたのかと聞かれると、お恥ずかしい感じです。

それから、財宝の大穴の地図と共に、イベント限定スタイルがドロップする「2周年記念メインドロップ」がもう一度行われました。
前回記事で「再開催して欲しい」と書いた翌日に再開告知があったので、予想外の早さに笑いました。

今回は技ランク上げも兼ねて、あちこち転戦しながらの周回でしたし、光石ラッシュタイムの開催期間と重複していたので、それほど周回していません。SSゆきだるまがなかなかドロップしなかったので、最終日夕方からアルベルトを起用した高速周回に切り替えて少し粘った程度です。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

それでも、かなりの戦果を得られました。

レアリティスタイルドロップ数所持済
SSレオン 皇帝の決意 1  
SSゆきだるま 怒っているのだ 1  
SSグレイ 酔うのも悪くない 1  
SSセフィラス 精霊だって仮装したい 2
SSメタルブラック もののふは孤独だ 1
SSロビン 正体は明かせない 1
SSヴァルドー 見よ、らせんの力! 1
Sワグナス 我が最強に悔いなし 2  
Sルージュ 力を探す旅人 2  
Sノエル 火の粉は払うまで 1  
Sトーマ 健気な王子 3
Sシフ 水着とは何だ? 3
Sレン 君を愛している 2
Sブルー 赤は嫌いだ 1
Sブラウ 熊の樽詰め 3
Sセルマ いくよ、ブッチャー! 1
Sダンダーク 虫けらの分際で! 1
AT260G 命令をお願いします 7

なんと連続でドロップすることもあり、前回よりドロップ率が高いように感じました。
これは想像ですが、個々のドロップ率は前回と同じ設定のままだけれど、全スタイルが同一期間中にドロップするから、結果的にドロップしやすく感じたのでないかと思います。

しかし、これで前回と合わせて全スタイルを入手したと思っていたら、SSゲラ=ハを見落としていたことが発覚しました。
ゲラ=ハを使うことはないと思うけれど、槍のスタイルレベルは上げたかったので、惜しいことをしました。とはいえ、自分のミスなので飲み込みます。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)