現在地:トレード中

ロマンシングサガ3

トーマスと一緒にピドナ入りするルートを選び、以後ひたすらトレードを進めています。最早、新しい街に行く理由が「トレードの取引対象を広げるため」になっているくらいです。

話を一度、オープニングイベント終了時点に戻します。

ロマンシングサガ3

まず、ユリアンはモニカさまの親衛隊に誘われたということで、ロアーヌで別れることになります。
過去のプレイ時はなんとも思わなかったのですけれど、このシーンのユリアン、浮かれている感じが漂ってきますね。ずっとユリアンを袖にしていたエレンが「この間までと態度が違う」なんて文句を言う筋合いはないのですが、イラっとする気持ちには共感してしまいました。ロマサガRSでユリアンの軽薄さに磨きが掛かったせいで、色眼鏡で見ているかもしれません。

続いて、トーマスとサラの今後の予定を確認。
トーマスはピドナに用事があり、サラがそれに同行したいと主張します。

ロマンシングサガ3

ここで反対し、結果的にサラと喧嘩別れしてしまうのがエレンらしい展開だと思いますけれど、私はサラには自由を満喫させてあげたいので冒険を許しました。
そうすると、ピドナ行きに誘われるんですね。それなら、どうせ「トレード」もするのだから、トーマスと行く方が良いか、と頷きました。結果だけ見ると、幼馴染の美人姉妹を両方連れて行っゃうトムが、一番遊び人っぽいですね(笑)。

残ったハリードからは北方行きに誘われましたが、トムの話に同意したあとなので、自動的に振ることになりました。

ロマンシングサガ3

先にハリードに話しかけた時点で誘ってくれていれば、そちらに頷いたのですが、お誘いの順は固定なんですね。

ピドナ行きの船に乗るためミュルスへ。
するといきなり、あのピンク頭を発見しました。そう、タチアナです。

ロマンシングサガ3

タチアナは話しかけると勝手に加入し、任意では離脱させられない、ちょっと面倒な子なので原作では邪険にしていたのですが、ロマサガRSの影響でなんとなく愛着が沸いています。生命の杖装備要員として使っても良いかなぁと悩みつつ、ひとまず情報集めの為に酒場に行ってみたら、ここにもう1人の問題児もいました。そう、詩人です。

ロマンシングサガ3

こちらはタチアナ以上に離脱させる条件が難しいし、お調子者だし、全身緑のドット絵が奇抜だし、という感じでステータス自体は優秀でもちょっと使いたくないキャラクターです。見なかったことにして、そっと酒場を抜け出しました。

ピドナに着いたら、早速トレード開始ーーと思ったら、その前にトーマスが勝手に離脱。仕方ないのでピドナの街を観光していたら、なんと神王教団の奥にマクシムスがいました!

ロマンシングサガ3

この場で刺殺できれば色々な問題が起こらないのにーーと思いつつ、現時点ではなんら関わりがないので捨て置くしかないのが悔しかったです。
そのあとは、旧市街へ赴くトーマスを発見し、後を追ってミューズさまの住む家へ。そのまま魔王殿にゴン救出に行くとなると、仲間がサラだけでは不安だったので、途中工房に寄ってノーラを仲間にしておきました。
ゴン救出時はシャールが一時参戦するので、これで5人陣形が組めます。シャールは、銀の手がないと戦力にならないと思っていましたが、朱鳥術士として使えば現時点では飛び抜けた強さで、大変頼りになりました。

ロマンシングサガ3

最序盤で全滅させられたあのかまいたちも倒せて、思わず喝采です。ただ、朱鳥術を使っていると辺り一面が火の海になるのはちょっと怖いかな……。
ここでミューズさまの信頼を得たから、フルブライトがトレード話を持ち掛けるんですね。子供時代はこの辺の因果関係を理解していなかったので、色々と発見があります。

というわけで、冒頭に書いた通り、以後はトレード三昧していました。
しかしトーマスに持ち込まれた仕事だったはずが、初っ端から「エレンカンパニー」と乗っ取られていることに笑いました。

資金力のない序盤は、自己資産の範囲で買える物件を探してミュルスからスタート。

ロマンシングサガ3

最初のうちは、定石を忘れていて自社資金を目減りさせてしまったりしましたが、ピドナ、ポドールイ、ロアーヌ、スタンレーと少しずつ勢力を増やしていきました。
ポドールイの会社はやや高値だけれど、すべて自社本社だから、買収され返される心配がないのが良いですね。
逆にやや失敗だったのが、スタンレーの物件です。スタンレー農協が2度も買収攻撃を受けました。2度とも守ったものの、買収を跳ね除ける度にこちらの資金に地味なダメージがきますし、思わぬタイミングでトレードが始まるので面倒です。そこで、思い切って買収攻撃をしてくるラファエロ本社を乗っ取ってやりました。

ロマンシングサガ3

これでランキングにも載ったので、これでしばらくは安泰だと思っていたところ、なんとドフォーレ商会が買収を仕掛けてきました。その対象も、またスタンレー農協。私が買ったときは、単に手が出せる範囲で、親会社もランキング外だから大丈夫だろうと踏んだだけだったので、こんなに人気の物件だったことに驚きました。

ロマンシングサガ3

ロマンシングサガ3

さすがにラスボスのドフォーレ商会ともなると、資本力が桁違いです。抵抗すべきか否か考えていたところに、とんでもない額を提示されたので、即座に尻尾を巻きました。
更にメッサーナシュガーも奪われ、食の分野が一気に手薄になってしまいました。

行き詰まってきたので、他の街にも足を伸ばしています。
船の行き先が多くて、どこから回るか悩みました。さすがピドナの港です。一度行けばあとは地図上で移動できるから、一通り行こうかと思っています。

ロマンシングサガ3

キドラントに行くならツヴァイク経由かな。ランスに行くならヤーマス、モウゼスに行くならバンガードですね。

トレードスキルも、最初はまったく増えないので、ひたすらスタイル(無料)を連発していましたが、ロアーヌに手を広げたあたりで、無事「根回し」を覚えました。根回しは、的確に使えば身の丈を超えた買収劇も仕掛けられるので、攻略に必須のスキルだと思います。
ーーもう完全に、冒険者でなく経営者の視点で見て回っています(笑)。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)