現在地:第三の島クリア
一旦、最初の島からやり直しました。
そうしたところ、二番目の島で道標を開放していなかったことが判明しました。
道標を全て解放し、できることを増やした状態で三番目の島に3度挑んだところ、遂に脱出に成功しました。
ただ、本当は2度目の挑戦でクリアできていたはずです。2度目は農地と船が隣接している金稼ぎに理想的な領土配置だったので、船の補修がこれまでになく早く進みました。
しかし、ポータルに近い難民キャンプでバンバン金を落としていたら、スッと近付いてきた怪物に王冠を奪われるという初歩的ミスで死にました。
3度目は、逆にずっと金欠に苦しみましたが、難民キャンプを領土内に入れることができたので人材確保が容易く、これまでに得たノウハウで乗り越えられました。領土内に存在する難民キャンプというのも、なんだか不思議な存在ではありますが。
道標解放で増えた要素は、ささやかながら私を強力にバックアップしてくれました。
まず、犬が登場するようになりました(画面は拡大したもの)。
倒木に押し潰されているのを助けると、王の近くで待機するようになります。最初は、助けてあげた日の夜にロストしてしまい、1日だけのお助けキャラか?と勘違いしましたが、怪物と接触すると一発で死んでしまうようです。
夜になると一定の方向を見て吠えるので、怪物が襲撃してくる向きを教えてくれるのかな、と思いましたが、吠えていても怪物が襲ってこない日もあり、結局よくわかりませんでした。
まあ役に立っているか否かわからなくても、可愛いから良いのです。
最後まで犬を生き残らせて、一緒に船に乗るぞ、というモチベーションが生じ、最後まで気を抜かずにプレイできました。
出航の際、船に乗らず、桟橋に残ったまま吠えていたので、まさか島に置いてくのか? と焦りました。完全に陸から離れる直前、乗り込んでくれたので安心しました。
もう一つの要素は馬です。初期の栗毛から、白馬と黒毛の2種類に乗り換えられるようになりました。
実際に乗らないと性能がわからないので不安でしたが、思い切って3コインで白馬に変更。足が早くなることを期待したのですが、ーー全然早くはなかったです。むしろ遅い?(苦笑)しかし、スタミナは栗毛の三倍くらいあるのか、なかなか息切れしないので、領土内を駆け足で行き来できるようになり、ロスが減りました。
白馬がスタミナ多めということは、黒毛の方が早足だったのかな?と捉えています。
三番目の島は、行商人が現れないし、船の補修に必要な額面も多いので、いかに金を稼ぐかがとにかく肝でした。
初日からしばらくは、狩りや宝箱回収で凌ぐとして、その後、農耕に移行するか否かの判断が難しいところだと思います。
前述した通り、2回目は船の近くに農地が作れたので、農業で稼いだ金をどんどん船に注ぎ込めて楽だったのですが、3回目は農地にできるところがほとんどありませんでした。この辺は完全にランダムだから厳しいです
早い内に島を一巡りするのが良いと分かっていますが、途中のポータルを越える時に怪物と遭遇する危険を考えると、ある程度金に余裕がないとできず、ずっと金欠だった3回目は一番近い難民キャンプと彫像の場所を確認しただけで、ほぼ探索しませんでした。
桟橋の方向は、船の修復を始めた時に船先の向きで分かるので、それで把握しました。
騎士隊は桟橋側にだけ配備し、ポータルの場所も見ずにアタック指示を繰り返しました。
以前、ポータルを破壊するより船の修復が終わる方が早かった回があります。これだけ、桟橋まで船を引いていく大工が未破壊のポータル付近でバタバタ死んでしまうので、絶対に桟橋側のポータルは破壊してから着水するようにしています。
第三の島の桟橋側ポータルは2つある、ということは過去の経験からわかっているので、騎士隊に2度アタックさせた後、船を修復しました。冬が来る前に決着しないといけないので最後は、国土の両端を走り回っては猟師から金を毟り取って船を完成させました。
ところが、船の移動を開始して出発点と反対側の国境に辿り着いたところで、まだ桟橋側の騎士隊にアタック指示を出せることに気付きました。ポータルが残っているのかと焦って、3度目のアタック指示を出しましたが、これは勘違いでした。
アタックした騎士隊は桟橋まで移動し、出港時に乗り込んでくれるようです。最終的に、結構大所帯で次の島に行けるんですね。これは心強いです。
事前に森を拓く余裕がなかったので、木を切り倒しつつひたすら桟橋方向へ移動。出発してからは、もう焚火には戻りませんでした。実は桟橋方向へ進み始めた時点で、メインポータル側の城壁が一つ破壊されていたので、領土はかなり蹂躙されたと思います。出港の直前に犬が吠えていたので、もしかしたら近くまで迫っていたのかもしれません。でも逃げ切ったので、私の勝利です。
ただ、クリアしたは良いけれど、クリア後地図を見ると分かる通り、第三の島では道標をなにも解放していません。
桟橋に行くまでの道中にあることを期待していたのですが、一つもありませんでした。ポータル側にあったんでしょう。
となると、次の島ではまた不利な状況になりそうです。
それにしても。前の島から兵士とコインが引き継がれるから、ニューゲームでなく連続でプレイした方が絶対有利だと思うのに、3回目は結局ニューゲームでクリアできたことを考えると、プレイヤー自身の上達という要素が意外とバカにできないゲームです。
自分のやり方に固執せず、環境に応じた戦略を取る方が良さそうだと言うことは見えてきました。
でも弓の彫像の加護は絶対使った方がいいと思っています。
これが直ぐ使える位置にあるかどうかで、難易度が桁違いに変わると実感しています。
第四の島は未着手です。
これ以上難易度が上がるとなると、私に攻略できるでしょうか……。面白いけれど、かなり精神的に追い込まれるゲームでもあります。