現在地:ミューズの夢/バンガード発進/アラケス戦(敗北) etc.

ロマンシングサガ3

ヤーマスのロビンイベントでロビンを助けようとしたら、2戦目で危うく全滅するところでした。割と順調に倒していたのに、「ララバイ」で全員が眠らされ、そこから一気に崩れました。

ロマンシングサガ3

状態異常攻撃は怖いーーとつくづく思いましたが、これが後のフラグになるとは思いませんでした。

ずっとトレードをしていたので発生しなかった、ランス発の運び屋イベントを受注してみました。
襲いかかってくる野盗を倒しまくっていると、野盗が引き揚げていくので、これを逆に捕まえて金を巻き上げるという、実にサガらしいイベント(笑)。

ロマンシングサガ3

その上、額面が少ないと「ちぇっ」とか毒突くので、やっぱり主人公の方が悪党じゃないか……と思いました。
野盗の巣窟の場所も聞き出しておいたけれど、大野盗は結構強い印象があるので、そちらを叩くのは少し置いておきます。

バンガードに立ち寄ったら殺人事件が起きて、こんな怖いイベントがあったんだっけ、とびっくりしました。あのラブラブカップルが惨殺されるなんて……よほど、カップルに恨みのあるスタッフでもいたのでしょう(笑)。

ロマンシングサガ3

リマスターだと現場の描写がマイルドになっているようで、少し残念です。
犯人がフォルネウス兵だと分かり、バンガードの市長(キャプテン)がどうすれば町を守れるかと頭を悩ますあたりには感心しました。まあ、バンガードを動かすと決めたあとは指示するだけで一歩も動かないし、操縦室の入口の上に陣取っておいて「見つからない」とか宣うし、少しお調子者の気があるお爺さんだけれど、この世界の指導者の中では、良い方の人ですね。

ロマンシングサガ3

操縦室から失われたイルカ像を探すには、ブラックのお宝探しをしないといけないのですが、そうするとハーマンが強制加入になります。

ロマンシングサガ3

仲間枠が一つ埋まってると、他のイベントがやりにくいかも、と思ったので、一旦ピドナに戻りました。

夢魔の秘薬で昏倒したミューズを助けるミューズの夢を開始。
銀の手を自分で装備するか、あるいはシャールに使わせるかは未定ですが、一応聖王遺物は集めておきたいので、夢の中に行くルートを取りました。
このイベント、SFC版当時は物凄く脱出に苦労した記憶があります。もしかしたら、脱出できなくて前のセーブに戻したのかもしれません。
ちなみに、魔王殿でも道に迷って半泣きになった記憶があり、ピドナにはいいイメージがありません(苦笑)。

ロマンシングサガ3

今回は、素直に攻略サイトに頼って正解ルートを辿って進みました。攻略方法がわかっていても、なぜこの行動を取ると先に進めるのか全然わかりません……。

玉座の前でミューズを回収し、夢魔戦へ。
そして、フラグとなる台詞を聞いたらミューズの攻撃で夢魔を倒すーーつもりだったのですが、肝心のミューズが眠らされてしまいました。

ロマンシングサガ3

玄武術で眠りから覚ますことはできるのですが、夢魔もミューズから一発受けたらそれが最期だとわかっているのか、延々とミューズを狙って睡眠をかけてくるので、いつまでもとどめの一発が決まりません!
結局、ミューズが自力で睡眠の見切り技を閃くまで、延々と硬直状態が続きました。
まさか、睡眠に二度も苦しめられるとは……。もう、見切りは付けっぱなしの方が良いかもしれません。

なお、結局、ミューズの夢はパーティ選抜式だったので、仲間の枠が空いてなくても良かったのでした。
他にパーティ制限がかかりそうなイベントは思いつかなかったので、ハーマンを仲間に加えてイルカ像を回収しました。そのままバンガード発進ーー!

ロマンシングサガ3

ーーが、発進したはいいものの、このまま最果ての島に行ってフォルネウスに挑んでも、負けるのは必至。
せめて水属性の攻撃を無効化する「魚鱗」が欲しいところです。1つは財宝の洞窟(偽)で拾い、さらに水棲モンスターを倒しまくっていたのですが、一向にドロップしません。水棲モンスターがドロップするんじゃなかったか?と不安になって入手法を調べたら、魔王殿でも1つ拾えるらしいとわかったので、先に魔王殿に行くことにしました。

で、魚鱗はどこにあるのかとフラフラ探しているうちにーー最奥の四魔貴族アラケスにたどり着いてしまいました。

ロマンシングサガ3

せっかくだから挑んでみましたが、結果は敗北。
負けても、命までは取らず、ただ魔王殿の入り口に戻してくれるアラケスは優しいですね。閃きレベルも高いから、高難度の技を閃くために敢えて何度もアラケスと戦う「アラケス道場」もあると聞きます。しかしアラケス戦までの道のりもかなり大変だったので、次は確実に勝てる装備構成にしてから挑むつもりです。

そうなると、結局魚鱗も見つけられなかったし、他のイベントで育成するかと悩んでいたのですが、もしかしたら魚鱗不足って「魚鱗の鎧」を開発すれば済む話かも?と気付きました。

ロマンシングサガ3

同様に水耐性のある「湖水のローブ」も2つあるし、これで水耐性が全員に行き渡るようなら、最初にフォルネウスに挑んでみるのも一興かもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)