スマートフォン向けクロスオーバーRPG「ファンタジア・リビルド」その後のプレイ状況について。

ファンタジア・リビルド

※以降のスクリーンショットには、一部キャラクターのリビルド姿が含まれます(公式公開されている範囲)。ご覧になりたくない場合はご注意ください。

リリース開始から一か月経ちました。
元々、初期参戦作品は「スレイヤーズ」しか分からないので、WORLD00をクリアしたら終わりにしようと思っていました。それが、未だに毎日ログインして、超低速ながらWORLD02の途中までは進めました。

ファンタジア・リビルド

しかし、それはこのゲームが面白いからでも、今後に期待できるからでもありません(苦笑)。
育成の過程にある「リビルド」で、どんな姿が見られるかを知りたいというモチベーションだけでプレイが続いています。

ゲーム中にシステム関係の説明が一切ないので、いまだに原理(理屈)がわかりませんが、レベルキャップを解放することを本作では「リビルド」と称しています。

ファンタジア・リビルド

そして、2回目のリビルドで衣装チェンジ、4回目のリビルドでリビルド後衣装の一枚絵を見せてくれるのが特徴です。
もっとも、モチベーションになる程リビルド後の姿が素敵なのか、と聞かれると、個人的には微妙なところです。実は、最初に実行したゼルのリビルド後の姿にはひどく衝撃を受けて、キャラクターごとのグラフィック設定で元に戻したくらいです。ゼルのリビルド後の姿は、リリース前に公式Twitterでお披露目されていたようですが、私は当時このアプリに興味がなかったので、自分でリビルドするまで知らなかったのです。

ファンタジア・リビルド

※露出が衝撃的すぎて、全身表示のスクリーンショットを取り損ねました。

そんなわけで、むしろどんな姿になってしまうのか気になってリビルドしたくなるーーという面の方が大きいかもしれません。
ゲーム側でも、フレンドから借りたキャラクターの姿を未リビルド状態に固定する設定が初期値なあたり、リビルドして、見知ったキャラクターの違う姿に驚いて欲しいという作り手の期待を感じます。

そのリビルドは、レベルキャップに達したキャラクターに、クラス、レアリティごとに必要な素材を投入することで実行されます。

ファンタジア・リビルド

経験値を戦闘で稼げない点も辛いですが、素材アイテムを集めるのが相当の苦行です。
なんせ、ほとんどの素材は、特定曜日の素材クエストでドロップするのみ。つまり、新キャラクターを育てようと思い立っても、運が悪いと必要な素材アイテムの入手機会が前日に終わっていて、1週間待たないといけないこともあるのです。しかもドロップ率と要求数が釣り合っていません。
イベントのアイテム交換で素材を入手できることもありますが、すべての素材が並ぶことはなく、また交換数も限られています。

ファンタジア・リビルド

急がば回れの精神で、一度WORLD01をクリアして上級クエストを開放したら、多少は金の素材をドロップしやすくなった気がしますが、上級だと一戦が長くて周回が厳しいので、今度はスキップチケットがもっと欲しくて仕方ない状態です。
特に、私の手持ちは「霊樹の種」を要求するキャラクターに偏っていて、これを入手できる月曜日に向けてチケットを溜め込み、ようやくゼルとアメリアを4段階リビルドできました。

ファンタジア・リビルド

苦労しただけあって、4段回目のリビルドまで開放すると、達成感は感じられます。
サンタリナ(パラレル)とクラスが重複しているガウリイが出遅れているので、手持ちスレイヤーズ勢のそこまではリビルドして、本作を気持ちよく終わりたいなと思っています。
パラレルでないリナは、もちろんガチャで引けていません(苦笑)。引けていたら、もう少し頑張ろうとした可能性があるので、それで良かったのかもしれません。

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