現在地:アルジャーノン/暗闇の迷宮/最果ての島 etc.

ロマンシングサガ3

魚鱗の鎧の開発待ちの間、北方で時間潰し。
まず西の森に戻ってペットたちを捕獲し、教授に引き渡しました。あれほど苦戦したムクチャーも含めて、あっさりクリアです。

ロマンシングサガ3

教授に返してもなんら報酬は得られないのですが、せっかくだからアルジャーノンの話を聞きました。

ロマンシングサガ3

創造主でありながら酷い言い草です。
やっぱり教授って、はた迷惑で理解できず、関わりたくないタイプだと思いました。別に悪人ではないけれど、理解できない方が怖いという面もありますしね。

そして、アルジャーノンについて聞いた流れで、キドラントに行きました。
あまり気は進まないけれど、町長から怪物退治の依頼を受け、いけにえの洞窟へ出発。

ロマンシングサガ3

この入口が塞がれる演出は、SFC版当時は泣きたくなるほど怖く感じましたが、いまは町長の言い草にイラッとする気持ちの方が強いですね。
そして、怪物と遭遇。この群れの表現はやはりインパクトに残ると思いました。

ロマンシングサガ3

さて、このアルジャーノン含む「ねずみの群れ」との戦いですが、実は一度逃走してニーナに助けてもらい、教授にねこいらずを貰ってくるのが基本攻略法だと最近知りました。というのも、力押しで倒すことも可能なんですよね。SFC版のときは、たぶん攻略法を知らなかったから頑張って倒したはずです。今回はニーナと会うルートにしようと思ったので、教授の台詞も聞いてきたのでした。
そんなわけで、適当に戦いはじめたのですが、戦闘から逃走すべきことを示唆するメッセージなどが表示されるのだろうか、と思ってしばらく待っていたら、なんと普通に倒してしまいました。
極意化のために、大車輪やら大震撃やらの全体攻撃技を連発していたので、群れの中のどこかにいたアルジャーノンも巻き込まれて死んだようです。

力押ししてしまったので、ストーリーの盛り上がりなくキドラントに帰還。
アルジャーノンを倒したあとは、町長に話しかけてもあの有名な「私が町長です」しか言わなくなる仕様でしたが、リマスターでは殴るか報酬を要求するかのやりとりが用意されています。
エレンの腕力で暴力はよくない、と思って報酬を要求してみたのですがーー

ロマンシングサガ3

より町長が嫌いになり、二重に消化不良な終わりとなりました。殴るべきだったか!

さて、村長の追加やりとりの一件から、リマスター版の追加ダンジョンはいつ解禁されるのだろう、と気になって調べたところ、もう行けることが分かりました。
一部キャラクターの過去が垣間見れる「暗闇の洞窟」です。

ロマンシングサガ3

が、挑戦してみたところ、予想以上に雑魚敵が強く悲鳴をあげることになりました。完全に戦闘を避けて進むこともできますが、それだとドロップ品が手に入らず旨味が少ないようなので、ひとまずハリードの階層を攻略した段階で帰還しました。

ロマンシングサガ3

ルートヴィッヒとハリードが義兄弟の契りを交わしていた、という話は設定資料集にあるだけで、ゲーム本編には盛り込まれていなかったので、実際に画面で2人が会話しているのを見ると結構新鮮でした。

そんなこんなで十分な戦闘回数を稼いだので、工房に戻って魚鱗の鎧を受け取ってみました。
やはり、水耐性があります。……が、工房でこれを購入するには、結局オーラムだけでなく作成分の魚鱗が必要!

ロマンシングサガ3

魚鱗不足の解決にはなりませんでした。

そんなわけで、再び魚鱗問題に戻ってしまいましたが、現時点でも湖水のローブを2個持っているので、魚鱗の鎧と合わせて3人は水耐性が得られるし、海底宮でも耐性装備が手に入るはずです。
とりあえず挑戦してみよう、と半ば自棄になって最果ての島へ出撃しました。

ロマンシングサガ3

最果ての島は、なんの説明もなく二足歩行のザリガニ人間に迎えられてびっくりしますが、家が巻貝だったり、全体的にファンシーで可愛らしいですよね。

ここでは、ちょうどフォルネウス戦に近いイメージで水龍と戦えるので、フォルネウス戦を想定し、ハーマンを入れて戦ってみました。
結果、耐性装備がないエレンとハリードは、「スコール」を受けると死ぬことが判明。やはり水耐性は必須でした。

ロマンシングサガ3

また、地相変更も重要な点だと再度確認させられました。ハーマンの蒼龍術も、修得し直したばかりのトーマスの白虎術も、あまり連発できないので地相変更するのに苦労しました。
そんなわけで、ギリギリの戦いではあったのですが、初見で倒すことは可能だったので、ちゃんと耐性装備が手に入ればなんとかなると踏み、そのまま海底宮へ乗り込んでみました。

道中、予定通り水耐性装備の玄武の鎧などを入手でき、戦闘もそれなりに良い調子でアビスゲートまで辿り着きました。
フォルネウス戦に挑戦です。
初っ端の地相変更は、今回も火星の砂に頼ります。

ロマンシングサガ3

最初は調子良く、このまま押し切れるのでないかと思いましたが、フォルネウスにメイルシュトロームを連発された途端、あっという間にHP・LPが削られ、地相も玄武に戻され、全滅する羽目になりました。しかも、ハーマンが危うくLP0になるところでした。
後半に連続でメイルシュトロームを喰らったあたり、運が悪かったと思いましたし、逆に言えば運が良ければいまの戦力で突破できるのでないか、とも思います。
でもまた海底まで行くなら、やはり勝てる算段を立てたからにしたいので、しばらく放浪することになりそうです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)