「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」お正月イベントが一通り終わったので、覚書兼ねて感想をまとめます。
年末開始の「年越し108クエストラッシュ」で、108回目のクエストを攻略しても報酬が取り切れない仕様や、年越しと言いつつ開催期間が1月いっぱいまであるのは、煩悩は振り払えないことを示唆しているのだろうか……(笑)と思いつつ、2021年がスタート。
まずタイトル画面が「ロマンシング サガ ミンストレルソング」の主題歌「メヌエット」(Vo.山崎まさよし氏)と共に送る特別仕様になったので、心底ビックリしました。
豪華なサプライズです。単に歌を流すだけでなく、詩人が歌う中、キャラクターたちが通り過ぎていくというミンサガOPのオマージュの心憎い演出があるのも感動しました。実はミンサガ未プレイなのが悔しいです。
その詩人(エロール)の新スタイル含む正月ガシャは、運試しに誰か出るまで回す条件で、まず詩人を引きました。
しかし誰か出るまでーーと言いつつ、本心ではミルザが欲しかったようです。私がロマサガRSを始めたのがちょうどミルザUDXガチャの終わる時で、その後プラチナスタイルの追加もあったけれど、毎回逃していて、悔しかったんですね。
新技「レフティフォーク」の5連撃に抗い難い魅力もあったので、結局追加で回してミルザも取りました!
まあこのゲームは、1人で黙々とプレイするだけだから、世界塔190階を突破するとかの超高難易度攻略を目指さない限り、ガチャの理由はロマンとか愛になると思っています。
あとは配布シェリルが、初日ログイン時点ではピースしか貰えず、本体入手までしばらく待たされるという新しいパターンで、なかなかジリジリさせられました。待たされただけあって、とても素敵なスタイルでした。
正月はイベントラッシュ。
クリスマスに引き続き、過去の正月イベント「超巨大!鏡もちの塔!」と「幸運の白い猫と最終皇帝」が復刻されたことが大変嬉しかったです。
配付スタイルのお陰で、遂に海の主の娘をヒーラーにできるという攻略上の喜びもさることながら、噂の正月イベントを体験できることに興奮しました。
「超巨大!鏡もちの塔!」は、タイトルからしてギャグなのに、登場人物は突っ込みを入れず黙々と任務を進めるだけのシュールさと、鏡餅が空から降ってきて飢餓の村が救われるという、いい話なのか気が狂っているのかよくわからないオチで笑わされました。
「幸運の白い猫と最終皇帝」は、鏡もちの塔に比べれば理解できる展開なんですが、そもそも人魚薬イベントの時に「追われて逃げていた」と娘自身が言っていたのに、元の世界でスービエと恋仲だったとなると、海の主の立つ瀬がないと思います。
ただ、ロマサガ2原作において、スービエから仕掛けてくるパターンがないことを念頭に置くと、復讐に興味がない組だったという設定はアリかな、と思いました。そこで恋愛ネタに走るあたり、このイベントは意外とサガっぽくないかもしれないですね。サガの登場人物って、あまり惚れた腫れたで行動しない気がします。
これら復刻に比べると、今年のイベント「十二支合戦と邪神の塔」は、無難な内容で、退屈なくらいでした。同時進行している2つの物語がまったく絡まないまま終わるとは思わなくて、ビックリさせられたのが見所か?
でも、道中で「ナイトハルトのテーマ」が流れた時は、不意打ちすぎて笑いました。それにしてもなぜ殿下が?と首を捻っていたら、制圧戦で予想外の出番があり、そこから逆に十二支合戦に登場していた理由がわかりました。
その制圧戦「迎春!オールスター対抗制圧戦!」は、マルチ対応パターン。
今回は十二支をイメージしたボスマスが用意されているのが特徴。そして、子=アルジャーノンだとか、卯=バーニィと並んで、午=殿下が鎮座していたので椅子から転げ落ちました。
馬グラフィックの敵もいるのに、敢えて馬付きの技演出がピックアップされるところが、殿下のネタキャラとしての愛され具合ですね。というか、専用BGM付きの技が2種類もあったとは知りませんでした。
最後に解放された今年の干支・丑(レイドボス)は、まさかの七英雄ダンダーク。お前、牛だったのか……と遠い目をしてしまったけれど、そういえば佐賀県コラボでも佐賀牛役でしたかね。
なお、出現後に数回挑んだ後、ちょっと雑用してから戻ったらもう撃破されていました(笑)。
かみ戦よりは長持ちしたみたいですが、相変わらずみんなあっという間に倒しますね。
レイドボスは今回も、全滅もしくは10ターン経過したら退却で清算される仕組みだったので、適当に育成してない5人を突っ込んでお手軽育成させてもらいました。
なお、制圧戦とセットの「投票クエスト」は、選択した作品の戦闘曲&勝利ファンファーレが聞けるのが嬉しかったです。一気に消費はもったいなくて、せっかくだから、分散投票したくらいです。
中旬からは、シェラハピックアップガチャの開催と共にイベント「どんどんあがれ!花正月の大合戦 -凧揚げ会場-」が開始。
開催初日の夜、帰宅した時点で最初の1000ダイヤ報酬を達成していて笑いました。昼開始のイベントで夜には300万個獲得済みって、アクティブはどうなってるんですか。
その後、どんどん報酬が追加されるのと同時に、イベント説明画像の凧糸が伸びていって、月を超えてしまったのも面白かったです。
それから、シェラハが裏道場を3日間占拠したのもこの時のトピックスでしたね。
最初は、なにも考えず世界塔150階を攻略した編成に任せましたが、ゲームボーイ祭のときに不意打ちで現れた「はにわ」同様、毎ターンBP20制だったので、2日目以降はシェラハVSシェラハなど、適当な面子で遊びました。
シェラハガチャは、なんと「とりあえず30連」の範囲でピックアップ3体揃いました! ピックアップスタイルを全部取ったのは3回目かな。天井せずに取れたのは、初です。
ヴァンパイアレディだけはちょっと使い勝手が微妙だけれど、目玉のシェラハはもちろん、面白いアビリティ&新技のゴールデンバウムが気に入りました。新ドットイラストや、おせちを運んでくるスライムたちも可愛いので、なんとか育成して打で長期戦する時のメンバーに加えたいと思っています。
そんなわけで、かなり忙しかったけれど、スタイルが増えて嬉しく充実した正月でした。